知人女性と一日遊ぶ際のお金

このQ&Aのポイント
  • 私とSNSで知り合った女性と一日遊ぶ際のお金について迷っています。
  • 男性が全額払うべきかどうか、正しいルールが分からずに悩んでいます。
  • 予算の制約もあるため、金銭的な負担を避けつつも楽しい時間を過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人女性と一日遊ぶ際のお金

 大学生の男です。今度東京でSNSで知り合った女性(今年大学卒業)と一日遊ぶことになりました。  私は東京に住んでいないので、近い内東京に行く予定です。  そこでなのですが、当然ながらご飯代や観光代(映画や水族館)など費用がかかると思います。相手は女性だし、こういう場合自分が全額払うべきだと思うのですが、絶対に払うべきなのでしょうか?  色々と同じような質問を見ていると「全額払われるのが嫌な女性もいる」とか「基本的には男が支払うべき」など色々あって、どれが正しいのか迷ってしまいました。  実際に会うのは初めてだし、あくまで「友達」としての付き合いだとお互いに考えています。    あんまりケチケチしたくはないです。相手にも金額の負担をあまりかけたくはないですし。それが原因でつまらなくなったら元も子もないと思います。  けれど見栄を張って出せるほどの予算もありません(翌日には別の人とも飲み会をする約束をしています。また帰りのお土産代なども用意しないといけません)。  こういう辺りがすでに「ケチくさい」と我ながら思いますが、初めてなのでよくわかりません。  お願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.3

対等な友人関係なら「支払うべき」という観念は捨てましょう。 貴方は旅費をかけて上京する、彼女が都内在住としたら貴方の負担の方が大きいのですから。 女性だからではなく友人だからの割り勘を。 もしも彼女に恋人がいたら、知り合ったばかりの男の友人に奢られるのは下心がありそうで不快に思うでしょう。 友人だから割り勘を通す。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  全額支払いになると、そういう風に誤解されてしまうんですね。  そして「女性」を意識しすぎていたことを反省します。     わかりました。相手には割り勘でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

割り勘でいいんじゃないでしょうか。 あなたは交通費もかかることですし。 あなたが東京在住なら、相手の交通費を考慮して何かしら奢ってあげるというのもわかりますけど。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  初めてのことなのでどうかなと迷ったんですが、他の回答者様のご回答も含めて考えてみたいと思います。  

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>相手は女性だし、こういう場合自分が >全額払うべきだと思うのですが、 >絶対に払うべきなのでしょうか?  相手が、女性か性別でアナタは 人を判断するのでしょうか?  人によってその日 遊ぶ費用を どちらが、負担するか、割り勘にするかは お互いの考え方、価値観で変わってきます。  失礼ですが、何かしらの下心が あるから当日かかる費用を負担しようと アナタは考えている!と私は考えてしまいます。  何故「相手は女性」だと、全額負担しないと いけないとアナタは考えているのですか?

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  言われてみてあんまりにも性別を意識過ぎていた気がします。  質問にも書きましたが「女性」との遊びは、友達や異性など関係なく「初めて」です。同性との遊びであれば何度か経験はあります。 同性の友人であれば気兼ねなく割り勘などで収めます。ですが初対面の相手で、しかも異性となると気を遣います。  どことなく「差別」しているようにも感じます。ですが全くそういうつもりはありません。ただ付き合い方がわからないため、こういう書き方になってしまいました。ご不快にさせて申し訳ありません。  そして久しぶりに誰かと一緒に遊ぶということや、異性との遊びが初めてなのですごく気を遣ってしまい、結果として「全額支払うべきでは」と考えに至りました。  下心はあります。ですがあったところでどうにかしようとは考えてません。  そういう風に見たくはないし、せっかく一日付き合ってくれるのだから自分も相手も、会ってよかったと思う日にしたいと思っています。  

関連するQ&A

  • デートに関して男が全額払うのを当たり前と思う女性

    デートの費用を男が全額払うのを当たり前と思っている女性についてどう思いますか? 僕は収入が少なく1人暮らしです。 彼女がいますが、彼女は「デート代は男が全額払うのが当たり前」と思っているみたいです。 上記でも言いましたが収入が少なく1人暮らしなのでデート代まで全額払うと生活していく分が足りません。ケチだからというわけではなく生活がかかっているから彼女に少しでも出して欲しいと言ったのですが分かってもらえません。 付き合った当初は好きだったのですが考え方や価値観が違うので別れます。 男が全額払うのを当たり前と思っている女性をどう思いますか?

  • デートにかかるお金をどうするか

    私は22歳の大学生(男)です。最近、初彼女ができました。 近いうちに、デートすることになりました。自分にとって初デートです。 デートにかかるお金は男の自分が全額支払うべきでしょうか? ちなみに相手の女性は自分より5歳年上のフリーターです。

  • あなたには何のとりえもないね、と知人の女性から言われましたが・・。

    20代会社員の♂です。 女性の方に質問です。 と・ある飲み会にて、私がもともとスポーツが相当不得意であることを言いました。その際知人の女性から「それなら、楽器弾けたり等など何か得意なものないの?」と言われ、私は本読むことは好きですが、特に芸術系で得意なものもありませんので、「ないよ」と答えました。そうすると、相手の女性は「あなたは何のとりえもないのね」と言い、私に失望した様子でした。(相手は既婚者なので、口説こうとかそういう雰囲気ではありません) 正直子供の頃から私の得意なことは、学校の勉強だけで、テストの点数とること以外は、運動も芸術分野も全然不得意で、特に活動的な人間でもありません。「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」だけの人間なのですが、本人的には、まあ満足のいく結果だと思っています。女性はこういう人間に対して、あまり魅力を感じない、恋愛対象にならない、みしろ嫌うような対象なのでしょうか? 皆様のご意見をうかがわせてください。

  • (恋愛)18歳~30歳の女性の方相談です!!

    (恋愛)18歳~30歳の女性の方相談聞いて下さい!! 私は友人に紹介された女性がいます、女性とは3度食事に行きました まだ3度会っただけで重いかもしれませんが今後大切にしていきたい人だと思っています。 そこで相談です 3度目食事に行った後に女性から 今日はありがとう 無事家ついた? ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ またご飯とか行きましょ! (私) 無事着いたよ こちらこそありがとう そう言ってもらえて良かった。 ぜひご飯とか行きましょ! (女性) 無事着いたなら良かった 遠いのにありがとう お土産用意してくれてると思ってなかったから嬉しい! うん行きましょ と最後に女性からメールきて2日~3日あいていますが次回のデートの誘いをしたいと考えています! この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ の後に誘う内容いれたいのですが (1)今度食事前にどこかいきません? (2)近い内ご飯いきません?と送り返信後、水族館か映画を言う (3)近い内映画か水族館いきません? (4)今度食事前にどこかいない? (5)今度ご飯前に映画か水族館いかない? 今はこれぐらいしか思いつきません… これ以外にスマートで印象良い誘い方なにかありませんか!? 今まで食事しか誘った事がなくどう誘えばいいかわかりません… ご飯なら今度ご飯いきませんか?と誘いやすいですが、ご飯以外誘った事がなく相手が行きたいかどうかもわからないままに、映画か水族館に誘う場合なんて言って誘えばいいのでしょうか!? がっついてなくスマートで印象良い誘い方やメールの文章教えて頂ければ幸いです… 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!!

  • 知人からの飲み会で知り合った女性で悩んでます。

    2ヶ月前に知人からの飲み会を誘われ、居酒屋で男女で飲んでました。 すると、小学、中学のころ一緒だった女性から、メーアドと電話番号の交換をしたいと言われお互いに交換し合いました。 その女の子とは小、中と一緒でしたが、あまり喋ったことない子でした。 何回かメールしているうちに、デートで海と居酒屋などに、行きました。 (居酒屋、海は、その女性が、行きたいなと言ってきたので、誘いました。また、私が友達も誘おうか?と聞きましたが二人でもいいと言われ二人で行きました。) 海へ行ったのは3ヶ月前の話で居酒屋に行ったのが先週の話です。 その女の子のことは気になるようになりましたが、メールがなかなか返してくれません。 後デートの時はいつも私ばかり相手の女の子のこと聞いていて、私のことを聞いてくれないんですよね。 これは相手の女性は私のことを友達としか見てないのでしょうか? もしくは都合のいい男としか見られないのでしょうか? 面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性の気持ちについて

    先日、飲み会で知り合った女性がいます。 その子は私の男友達の連れで初対面でした。 飲み会で仲良くなり、今度2人きりで水族館に行く約束をしています。 これで会うのは2回目となります。 お互いに彼氏・彼女がおらず、2きりでデートに行ってくれるということは、少なからず私に気があるということなのでしょうか。 もちろん、まだ友達としてしか見ていない可能性が高いです。 また、もし自分が付き合いたいと思った場合、どのぐらいデートを重ねたタイミングで告白するのが適切なのでしょうか。 特に女性からのアドバイスを頂けると幸いです。

  • 女性が喜ぶお土産が知りたい

    こんにちはお世話になります。 私は大学生の男で、バイト先の一歳年上の方に片思いをしています。 大学の春休み中に実家に帰省するので、その時にお土産を買ってきて片思いをしている相手に渡そうと思っているのですが、どんなものが良いのか分かりません。 とりあえずクッキーなどのお菓子が良いかなと思って調べてみてるのですが、私の実家がかなりの田舎なので良さそうなものがなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、女性にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか? また値段はどのくらいのものが良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 バイトが終わって一緒に帰るタイミングに渡そうと思っています。

  • 女性に対しての挨拶・会話について、困ってます

    どうも初めまして。 つい最近大学一年生になったばかりの者です。 実は女性との挨拶・会話で、切実に困ってます。 僕はつい最近サークルに入りまして、そのサークルは男女合わせて40人弱います。(内、男7人) で、来週男女でコンパがあるんです。 僕は昔から女性が苦手で苦手で仕方がなくて、事あるごとにそれにかかわるような場面を回避して、これまで生きてきました。 なのでやはり、今も女性が大の苦手です。 でも、大学生にもなって女性とちゃんとしたコミュニケーションもとれないようでは、この先生きていけないと思うんです。 それに、もっとフツーに日常会話がしたいし、正直彼女が欲しい。 でも、ダメなんです。 まず、初対面で、名前を聞くところまではいいんですが、後日廊下などであったときどう挨拶すればいいか分からないんです。。 男相手なら、「よう」とか「おっす」とか気兼ねなく言ってるんですが、「女性相手にそれはいいのか…?」と思ってしまい、いつも今まで軽く頭下げるとか、会釈するとかしか出来ませんでした。 このままじゃ相手もいい感じしないのはもうよく分かってるので、なんとかしたいんですが…なんとも…。 そして来週飲み会があるので盛り上がりそうな話題も出来れば教えていただければ…。便乗するようでごめんなさい。 すごく基本的で幼稚な質問だというのは重々承知しています。でも本当に分からないんです。困り度はイエローにしてますが、出来ればすぐにお願いしたいです。 みなさんどうか僕にアドバイスをお願いします!

  • 女性の気持ちについて

    基本的には女性は心配してほしいということでいいですか? 私は男です。恋人同士ではありません。 飲み会で遅くなったと聞いたので、あまり遅くならないように気をつけて帰ってくるように。と伝えました。 そういう女性の基本的な心理とは・・・ 「帰りが遅いことに心配してほしい」ということでいいですか。 遅かったことを心配して気を付けるようにと気遣う言葉をかけましたが・・・

  • 男性は女性と2人きりで食事に行った時、以下のような行動を知人や友達関係

    男性は女性と2人きりで食事に行った時、以下のような行動を知人や友達関係の女性でもやりますか?? 彼女がいてもやりますか? 気がある人にだけですか? 〈レストランで〉 ・女性の椅子を引いてあげて座らせる ・自分のプレートの料理を“食べてみる?”と言って切り分けて女性にあげる ・女性のティーポットの取っ手が熱いと分かると、女性のティーポットを持ってカップに注いであげる ・会計時は女性に“外で待ってて下さい”と伝えご馳走する。女性が料金を半分出そうとすると、“こんな時は男に花を持たせて下さい”と言う 〈帰りの時〉 ・エスカレーターでは女性を先に乗せる ・遠回りをしても、女性の帰る駅の改札まで見送ってあげる その後“今日は楽しかったよ、ありがとう。気をつけて帰ってね”とメールする 〈次の日〉 前日に女性から貰ったお土産に対して“お土産美味しかったよ、ありがとね”とお礼のメールをする 私は勘違いをしやすいので、お聞きしました。 会話ではたわいのない話しばかりで、恋愛話しにならないので相手の気持ちがよくわかりません。