知人女性と一日遊ぶ際のお金

このQ&Aのポイント
  • 私とSNSで知り合った女性と一日遊ぶ際のお金について迷っています。
  • 男性が全額払うべきかどうか、正しいルールが分からずに悩んでいます。
  • 予算の制約もあるため、金銭的な負担を避けつつも楽しい時間を過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人女性と一日遊ぶ際のお金

大学生の男です。今度東京でSNSで知り合った女性(今年大学卒業)と一日遊ぶことになりました。  私は東京に住んでいないので、近い内東京に行く予定です。  そこでなのですが、当然ながらご飯代や観光代(映画や水族館)など費用がかかると思います。相手は女性だし、こういう場合自分が全額払うべきだと思うのですが、絶対に払うべきなのでしょうか?  色々と同じような質問を見ていると「全額払われるのが嫌な女性もいる」とか「基本的には男が支払うべき」など色々あって、どれが正しいのか迷ってしまいました。  実際に会うのは初めてだし、あくまで「友達」としての付き合いだとお互いに考えています。    あんまりケチケチしたくはないです。相手にも金額の負担をあまりかけたくはないですし。それが原因でつまらなくなったら元も子もないと思います。  けれど見栄を張って出せるほどの予算もありません(翌日には別の人とも飲み会をする約束をしています。また帰りのお土産代なども用意しないといけません)。  こういう辺りがすでに「ケチくさい」と我ながら思いますが、初めてなのでよくわかりません。  お願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

対等な友人関係なら「支払うべき」という観念は捨てましょう。 貴方は旅費をかけて上京する、彼女が都内在住としたら貴方の負担の方が大きいのですから。 女性だからではなく友人だからの割り勘を。 もしも彼女に恋人がいたら、知り合ったばかりの男の友人に奢られるのは下心がありそうで不快に思うでしょう。 友人だから割り勘を通す。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  全額支払いになると、そういう風に誤解されてしまうんですね。  そして「女性」を意識しすぎていたことを反省します。     わかりました。相手には割り勘でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

割り勘でいいんじゃないでしょうか。 あなたは交通費もかかることですし。 あなたが東京在住なら、相手の交通費を考慮して何かしら奢ってあげるというのもわかりますけど。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  初めてのことなのでどうかなと迷ったんですが、他の回答者様のご回答も含めて考えてみたいと思います。  

• globef
回答No.1

>相手は女性だし、こういう場合自分が >全額払うべきだと思うのですが、 >絶対に払うべきなのでしょうか?  相手が、女性か性別でアナタは 人を判断するのでしょうか?  人によってその日 遊ぶ費用を どちらが、負担するか、割り勘にするかは お互いの考え方、価値観で変わってきます。  失礼ですが、何かしらの下心が あるから当日かかる費用を負担しようと アナタは考えている!と私は考えてしまいます。  何故「相手は女性」だと、全額負担しないと いけないとアナタは考えているのですか?

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  言われてみてあんまりにも性別を意識過ぎていた気がします。  質問にも書きましたが「女性」との遊びは、友達や異性など関係なく「初めて」です。同性との遊びであれば何度か経験はあります。 同性の友人であれば気兼ねなく割り勘などで収めます。ですが初対面の相手で、しかも異性となると気を遣います。  どことなく「差別」しているようにも感じます。ですが全くそういうつもりはありません。ただ付き合い方がわからないため、こういう書き方になってしまいました。ご不快にさせて申し訳ありません。  そして久しぶりに誰かと一緒に遊ぶということや、異性との遊びが初めてなのですごく気を遣ってしまい、結果として「全額支払うべきでは」と考えに至りました。  下心はあります。ですがあったところでどうにかしようとは考えてません。  そういう風に見たくはないし、せっかく一日付き合ってくれるのだから自分も相手も、会ってよかったと思う日にしたいと思っています。