• 締切済み

慶應義塾大学環境情報学部 教員免許状取得

現在関西の高校に通う高2の学生です。 今、自分が気になっている大学の中に、慶應義塾大学環境情報学部があります。 自分はパソコンが好きで、将来は大学でプログラミングの勉強をして、人工知能の研究をしたいと考えています。 また、その後は数学の教員免許を取得して高校教諭として、教育に関わっていきたいと思っています。 そこで、慶應義塾大学の環境情報学部を調べたところ、どうやら数学第一種教員免許状の取得が不可能なようでした。 そこで質問です。 慶應義塾大学環境情報学部への入学が可能と仮定して、何かしらの方法で教員免許状を取得することは可能でしょうか? 大学卒業後は、大学院に進学する予定ですが、慶応義塾大学の大学院に絶対進学するとは限りません。 希望する免許状は可能な限り専修教員免許状です。 それと、これは次いでになるのですが… 情報系の学部がある大学で、皆様のオススメする大学などはありますか? 国公立への進学も視野に入れていますので、国公立私立問わず教えてくださると幸いです。 ※関西在住です。 長くなってしまいましたが、自分の進路決定について妥協したくないのと、近々進路決定の面談があるので、それまでにある程度の知識はつけておきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

• sktou
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• wtpmkgda
回答No.1

私の知り合いの経験談ですが、 同じように学部は情報志望で数学教諭免許が欲しい人がいて、学部は妥協せず情報の免許で妥協しました。 在学中に免許が取れない場合は、別の大学や学部で科目履修をして、かつ教育実習を卒後に行うことになります。 院に進学するとして、研究しつつ、科目履修することができるかどうか?時間的、学費的にプランを見直されることをオススメします。 教職が諦められないならば、数学免許が取れる学部にしないと。 卒後に教育実習はきついですよ。

sktou
質問者

お礼

今回は慶應義塾大学環境情報学部に限ったことですが、やはり学部的に数学教員免許状の取得は難しいということでしょうね・・・ 僕自身、どちらかを妥協するとなれば、環境情報学部のほうを妥協せざるをおえませんので、別の大学で見直すことにします。 また、オススメの大学などありましたら教えてくださると嬉しいです。 回答ありがとうございました。