• 締切済み

佐村河内さんと新垣さんの合作。

「正直にいうと、オーケストラにあこがれがありました。自分には書けないので。何とか言葉で…雑学的な知識だけはあったものですから。ここはイ短調、ここはブリッジをたてて、ここは転調…など細かいところはありましたが、新垣さんにアレンジや編曲をお願いしたことは間違いございません。正直言って、それがお金で始まったものですから、それが習慣化してしまったのが正直なところです」 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140307/ent14030712420019-n2.htm 作曲者名の公表の問題、著作権云々等は、取りあえず置いときまして。 想像力やイメージは豊かだけれど、オーケストラの楽曲が書けるほどの知識や能力が足りない。 音楽の理論や知識にはたけているけれど、新しさや独自性にかけ、作曲家としては名を成せない。 こんな二人の作曲家が、それぞれの才能を持ち寄ってできた楽曲だったと捉えますが、いかがでしょうか?

noname#196137
noname#196137

みんなの回答

noname#199347
noname#199347
回答No.2

佐竹河内氏は音楽には全く疎いと言う話しです。編曲やアレンジは佐竹河内氏の妻がやったそうですよ。会見も欺瞞に満ちています。彼は相当な演技者です。詐欺師は頭が良くないとなれません。彼も才能の使い方を間違ったのですよ。

noname#196137
質問者

お礼

佐竹河内さんはほとんど関わっていなかった楽曲が、佐竹河内さん作曲となっていた、ということですね? でもそれで、楽曲自体の評価も変わる気配で・・・どう思います?

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

>雑学的な知識だけはあったものですから 雑学的知識ってなんでしょう。 楽器も出来ず、音符も読めず(書けず)交響曲は無理です。 ナメんじゃないよ音楽をって言われます。 そもそも耳が聞こえるのに難聴を偽る、だめでしょう。 根っからの詐欺師をそんなに信用しないで下さい。 横浜の役所が脳波検査で聴力を検査しなかったのは 自分たちの過去のミスの露呈を恐れたからで耳はちゃんと聞こえます。 偽物は偽物、本物の欠片も有りません。

noname#196137
質問者

お礼

そういったことは取りあえず置いときまして、すでに評価されて来た(らしい)楽曲のどう見ますか?

noname#196137
質問者

補足

すみません。 訂正を。 すでに評価されて来た(らしい)楽曲のどう見ますか? →すでに評価されて来た(らしい)楽曲を、どう捉えますか? よろしく。

関連するQ&A

  • 佐村河内守氏と新垣氏

    会見と今日のニュース見た方 どちらが嘘を言っていると思いますか?

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • 電子キーボードの自動伴奏の著作権

    自分で作詞・作曲していますが、その編曲は YAMAHAのEOSB900の自動伴奏機能に任せています。 (1)こうしてできた楽曲を、ネット上などで公表したら、 やはり「編曲」の著作権侵害になりますか。 もちろん編曲担当には自分の名前は書かず、「YAMAHA EOSB900」とします。 (2)上記が著作権侵害になるなら、自動伴奏の編曲に一部手を加えれば侵害にはなりませんか。その場合、編曲者:YAMAHA EOSB900・私の名前、という表記は妥当ですか。 ご解答、どうぞよろしくお願いします。

  • 佐村河内さん

    佐村河内守さんは、なかなかハンサムですね。どう思われますか?

  • 第二の佐村河内

    障碍者施設で体罰が問題になっています。 殴る蹴るは当たり前、暴言に関しても「ブス、死ね、貞子みたいだ。よるな」 とかいう、とても教員とは思えない言動をする教員がいるらしい。 保護者会で問題になり延々5時間、怒号と言い訳が続いたらしいですが、なぜ こんな教員不適格者が教員試験に合格するのかが分からない。 また、障害者の中には絵画や音楽に素晴らしい才能を発揮する人が時折現れます。 そういう才能を横取りして自分の物にしてしまう佐村河内氏のような教員が でてくるかも知れません。そうなったら障害者は物も言えずに才能をタダ撮りさ れるロボットにされかねません。 教員不適格者は直ちに調査を行って排除するべきだと思いますが、どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 他人の楽曲を自分の曲だといって偽る人

    他人が作曲した楽曲を、自分の作品だといって披露してしまう人について どう思われますか? 素人の人で時々そういう人がいますが、プロの世界でそういうことが起きた場合 被害甚大だったりします。 たとえば、それが交響曲や協奏曲、ソナタなどの正統派の音楽だった場合・・・ 盗んだ側が、それによって音楽的な名声を得てしまうという・・ということも起こりえます。 盗んだ人が、自分より何世代か前の、自分の家系にいた音楽家の曲だといって ねつ造をした場合は、あたかもその人の家が音楽の名家であるかのような偽装まで できてしまう・・・・。 しかし、しょせん音楽的な才能のない人がろくに作曲もできないくせに、どれだけ作曲家の名家を標榜したところで、いずれはいき詰まることになるでしょう。 そうなっても、執念深く音楽の名家というイメージにしがみつき、新たに盗める楽曲はないかと 新人などの物色をするさまは、醜悪だとしか言いようがありません。 実際に、現実にそういう人がいるのですが、その人は世界的にはまだウソがばれていないうえに、 かなり有名な家なので、真実を言っても信じる人はいないでしょう。 そういう人が、何を勘違いしたのか、その人自身に作曲の才能がないにもかかわらず、 下手の横付きで曲を作曲・・披露してバッシングされた挙句、それを誰か才能のある無名の新人のせいにする・・ 悪循環です。こうやって才能のある人が、才能のないただ宣伝だけがうまい偽物に つぶされていく・・・・。こうやって芸術が、衰退していくと思いますね。(幸いなことに、今現在はそのサイテーな楽曲群は、その人の家もしくはその人自身の作だと正しく見られているので、自業自得の状況になっていると思います。) だから、才能もないのに他人の芸術を盗んだりするような輩にたいして、どんどん糾弾していくべきだと思うのですが、どう思われますか? たとえそれが世界的に有名な芸術の家だとしても、事実をあかきらかに公表し、非難をしていかないと芸術の世界を破壊しつくしてしまいかねないほど増長すると思います。 そういう人は、相手が外国人だったり、無名の新人だったりすると、自分の家に楽曲を貢いで当然だ・・もしくは盗まれて感謝しろ…といわんばっかりの態度で公然と芸術作品を略取していきます。 すさまじいサティロスみたいな強欲さで、何十曲も楽曲を略取し続けた挙句(本人は作曲など全くできないのに、作曲家だと偽り続けるために)、まるで地獄の果てまでやってくるがごとくストーキングして付きまとい、才能のある人の才能をむさぼりつくす・・・ 化け物と化しているにもかかわらず、世間的にはばれていない・・・・・・ そういう輩には、どれだけ非難しても無駄でしょうか?

  • 佐村河内が作ったとされる曲について

     今話題のこの人が過去作ったとされる曲ですが、 仮に耳が聞こえる大学教授が作った曲だったとした場合は 評価されるレベルの曲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐村河内氏っていまどこにいるの?

    今どこにいるのでしょうか? 記者会見を開くはずだったのに・・・ 雲隠れしたままですね。 罪を悔いて、どこかで身投げでもしたんでしょうか? ま、それでもいいけど。(いや、マズイか。説明責任があるからね) 東尋坊とかオホーツクとか熱海の錦ヶ浦とか高島平団地とか富士の樹海とか華厳の滝の周辺に住んでいる方、佐村河内氏を見かけませんでしたか?

  • 佐村河内守

    佐村河内守について聴覚障害2級であれば自分の発した声は骨伝導で認識出来る程度なので、自分が発声している言葉をモニターすることが極めて困難だと思うのです(両耳を手のひらで強く押さえた  状態)したがってテレビのインタビューでしゃべっていたような正確な発音で話すことは耳と脳の構造上不可能ではないかと思います。 医学的にはどうなんでしょうか、 専門的な知識をお持ちの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 佐村河内にピッタリのアダ名つけてください

    サムとかゴッチですか?