• ベストアンサー

オーディオの選び方

オーディオを購入しようと思うんですが、 選び方がいまいちです。 基本は、デザイン、音、機能だと思います。 しかし、音について言えば、どれが いい音なんでしょう。出力~Wとかありますが それの高いほうがいい音なんでしょうか? アンプと出力~Wは別物なんでしょうか? また、デジタルアンプとはほんとにいい物 なんでしょうか?この三点について 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harmonic
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

主にどんなジャンルの音楽を聴くのかによって変わってきますが、 さしあたって一般的な解釈を書いてみます。 まず、W数はアンプの出力の事ですので、大きい程が大きな音を出せます。 ただ、アンプは音量を上げ過ぎると歪みやノイズを伴って来ますので、 出力の小さいアンプで最大音量で聴くのと、 高出力のアンプでそこそこのボリューム位置で聴くのとでは、 同じ音量感でも音の豊かさに大きな違いが現れます。 その歪みやノイズに有利なのがデジタルアンプでしょう。 CDやMD等のデジタル信号はクォリティーの高い音質を持っています。 アナログアンプはそのデジタル信号を一旦アナログに変換するので、 アンプの中を音が駆け回る事になります。 当然途中でノイズを拾ったり電気的なロスが生じたりしますが、 デジタルアンプはデジタル信号のままアンプの中に入り、 アナログへの変換は最後になります。 デジタル信号は音ではないため、 ノイズを拾ったり電気的なロスが生じたりする事はありません。 CD等の高音質がそのままスピーカーの直前まで来る訳ですから、 出て来る音もかなり期待ができるでしょう。 さらに、いい音はスピーカーの大きさにも絶対的に比例しますので、 セパレートで選択する場合は必ず考慮に入れる事をお勧めします かなり簡略した説明ですが、参考になれば幸いです。

peter8
質問者

お礼

ほんの少しはオーディオの知識がついたと 思います。ありがとうございます。 出力が高いといい音が出るとは限りませんが やはり40~60Wは必要と思いました。 例えばアイワの20Wのコンポの聞こえは スピーカーから、がんばって音を出している というような感じでした。 それと、同じ値段でも全然、音のよさが違う から不思議です。

その他の回答 (4)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

追伸です。(いい音の裏技書いて見ます 笑) 次の質問Q&Aの方と答えが重複しますが デジタルアンプらしいのは、下記の製品とRoland UA-100G くらいしか知らないのですが、12Wで想像できない音するハズです。 このシステムの構成のコツとしては、 www.sekd.com(sumplitude)やwww.sonicfoundry.com/download/などからダウンロードできる、sound forge体験版ソフトで再生すると良い効果があります。体験版はセーブできないけど、再生できるのがミソなんですが。(内部処理32bit デバイスも32bit 24bitでドライブできます)これは現在無料で入手できる波形プレイヤーとして使えばかなり高品位です。(一般的なメディアのプレヤーはこのへんが手抜きしてあります。)これらのソフトを使って、CDからデジタル波形をインポートして、高精度ビットレート変換などの処理を必要に応じて行い、再生すると、デジタルで出荷されたCDがほぼあなたの耳に届く直前までデジタルということになります。 セコイ音で著作権なんていうソフトと違い、ノンプロテクトで波形はつくれる のですが、不正行為には使わないでくださいね (爆) ただし、普通ここまでしてデジタルを再現したいとは思わないし、やってない ですからマニアック路線の裏技としてご紹介しておきますね。爆 私は波形を作る立場から結果的にこうした方法でデジタルをモニター しています。 ノートパソコンに波形を格納して、Roland UA-100をヘドホンアンプとして 使っていますが、かなりいい音しますよ。出力は10Wにも満たない機器ですけど 楽器メーカーだけあって、デジタルをうまく処理してると思います。  

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/soundstation/ss_spec.html
peter8
質問者

補足

こんにちわ。まだ、よく分からない、という のは、デジタルアンプというのは、きれいすぎて 余計に、人間の耳に聞きづらくなるのでは? デジタルアンプがそんなにすばらしいなら、 いままでのオーディオはなくなっていくのですか??

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.4

□ デジタルについて   スーパーオーディオCDなどはいい音ですが一般的な価格でないしソフトが少ない ですね。むしろ一般的にデジタルとはノイズのカタマリですから、アナログと  デジタルは徹底的に遮断してないと弊害のほうが多いです。 □ 出力について  瞬間出力(ダイナミックレンジ)は多いほうがアタックも綺麗で歪みませんが、普 通の音楽スタイルでマニアみたいに大きなスピーカーの真ん中で位相を気にし ながら聞くようなことは現代では流行りませんので、出力はそこそこあればいい と思います。 □デザインと機能について  機能はシンプルイズベスト、よけいなものがついてると途中にスイッチやら  回路が入って音が悪いのが普通です。基盤にボリュームの多いものは経年変化  で抵抗にガリや接点不良が発生しやすいものです。 □ 質ですが、  所詮は音のことです人のハナシやカタログスペックより自分の耳を信じることで す、貴方がいいと思うなら良いと思います。自分の耳を洗練するためには  ライブ演奏(生音)がベストです。それからFMライブ放送や高級コンポを聴けば  いずれいい音と悪い音の違いはわかります。  ライブを聴いてると高級オーディオでも足元にも及ばないのが解るはずです。 今はデジタルオーディオなんて言われてますが、パソコンはFMラジオにも及ばない レベルなので、専用のミニコンポ買ったほうが耳が腐らなくてよいと思います 爆 デジタルにコダワルのであれば、YAMAHA RolandからUSB接続のデジタル機器が 発売されています。これは一般ユース路線と違った目的でいい音がしますが、音楽を聴くスタイルとしてはわざわざパソコン起動するとノイズ増えるだけですから まぁ、目的によるといったところでしょうかね 笑

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

「音」の要素を考えてください 「雑音」があると澄んだ綺麗な音は出てきません 「音の歪み」があるともとの音がそのまま再現できません 「音のエネルギー」が足りないと本来の音が出せません 以上から S/N比 DISTORTION POWER を3つの要素と見る見方が大勢を占めてきました S/N比を簡単に判別するには アンプの電源を入れてCD,テープ、ラジオ等の 音が出ない状態でボリュームをだんだん大きくしていって スピーカーから「サー」という音が大きく聞こえないこと DISTORTIONとPOWERは関連があり 両方とも音の歪を起こします よく選定判別に用いられるのはピアノとバイオリンの 音を聞き生で聞く音とどの位差が有るかを見ることです POWERが足りないと音の伸び特に高音の詰まった 感じが出ますまた低音も厚みのない軽い音になります POWERが有るのに生の音と違う時には音の 歪があると思っていいでしょう しかし音はアンプだけで出るものでは有りません アンプとスピーカーの組み合わせが大切です アンプが良くてもスピーカーが良くないといい音が 出ませんしその逆も有ります アンプはアナログもデジタルも関係なく 最後にはアナログの音になりますので 出てくる音がいいかどうかで判断してください 何か自分が普段聞いている楽器か歌手のCDなどがあれば お店に持参して聞いて決めると良いかと思います

peter8
質問者

お礼

お礼送れてすいません。S/N比というのは やはり初心者のわたしにはわかりません。 しかし、ほんの少しはオーディオの知識がついたと 思います。ありがとうございます。 出力が高いといい音が出るとは限りませんが やはり40~60Wは必要と思いました。 例えばアイワの20Wのコンポの聞こえは スピーカーから、がんばって音を出している というような感じでした。 それと、同じ値段でも全然、音のよさが違う から不思議です。

  • kasumi_s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お気に入りのCDを持って、店頭でかたっぱしから聞くというのは どうでしょうか。 音の良し悪しというよりは、自分の好みの音を出すシステムを選ぶ のがいいと思います。 最大出力の大きいアンプが、いい音を出すとは限りません。 なんか、答えになってないような。。

peter8
質問者

お礼

そうですね。多分迷惑がられる かもしれませんが、そこまでしないと いいものが手に入らないと思いました。 おきにのCD持参で行きます。

関連するQ&A

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • オーディオ用DAC製品

    オーディオ用dac製品は数万のものから100万以上のものまでいろいろあります。私は使われているチップが何々製だ、電源強化云々などよくわからないことが多いのですが、デジタルアンプ(デジタル入力)を持っていて、PCのUSBからの出力を無線で無圧縮(44.1KHz)でとばして受信する、ラトックシステム製の無線機を使っていますが、アナログ出力と光デジタル出力では圧倒的に光出力のほうが音がよく、アナログ出力はぼやけて聞こえます。この機器をアナログアンプに接続して音をきくのであれば、相応のDAC機器が必要だということでしょうか? 中国メーカー製の製品は、スペック的には、遜色ないようにみえますし、アメリカなどではよく売れているようです。値段は格安です。ただ日本では改造して使われている方が多いようです。 安かろう悪かろうなのでしょうか?ちなみにMATRIXというブランドのものです。

  • デジタルオーディオ出力について

    近いうちにオーディオボードを買う予定なのですが アンプに光デジタル入力と同軸デジタル入力端子があるのですが どちらの接続がいい音でますか? それともアナログ出力の方が音質いいのでしょうか・・? オーディオボードを買う時の参考にしたいので是非とも アドバイスお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 部屋のオーディオとカーオーディオの違いは?

     古いスピーカーやアンプを修理したりするのが趣味なのですが同じ用途のオーディオ機器なのに、 カーオーディオと、部屋のオーディオは全く違うジャンルになっています。アクセスしてみると確かに 「雰囲気が違う」ことはわかります。でもそれだけです。  現実的に、普通の部屋で3W以上の出力を出せても近所迷惑だと思うので、車の中で100W以上の出力があっても難聴になるだけだと思うのですがなぜハイパワーが売りなのか?ツイーターにコンデンサを付けただけでウーファーと並列に接続するとか、部屋のオーディオにはないかもしれない。  一般のオーディオファンのHPには安価なデジタルアンプの感想はあっても、ほとんど同じ物なのに カーオーディオを部屋に持ち込んで比べる人は見当たりません。  どうして、部屋のアンプにカーオーディオのスピーカーを繋いで聞き比べたりせずに住み分けて いるのでしょうか。多分私が気づかないだけで、融合できない決定的な違いがあるのだろうと思う のですが、思いつかないのです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • カー・オーディオのアンプ出力

    カー・オーディオについて質問させていただきます。 1.カー・オーディオの出力について カー・オーディオのアンプは異常に高出力の物が有ります。 何故12Vのバッテリーから百ワット以上の出力が得られるのでしょう。 BTLで4Ω負荷なら、出力がレール・トゥ・レールでも、18Wが最大だと思うのですが。 所謂オーディオアンプと、回路が異なるのでしょうか? 2.カー・オーディオの出力測定について カー・オーディオでは標準化された出力表示の測定基準は制定されているのでしょうか? JEITAの測定方法(CP-1301)を調べて見たのですが、カー・オーディオは管轄が違うようです。 もしありましたら、具体的な測定方法を教えてください。

  • 同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブル

    DVDレコーダーの「同軸デジタル出力」に「アナログオーディオケーブルの内の赤」をAVアンプの「同軸デジタル入力」に繋ぎました。音は出ています。同軸デジタルケーブルを繋げばもっと音がよくなるのでしょうか。 また、同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブルの違いはなんでしょうか。大きな違いがなければ、アナログオーディオケーブルのほうが安価の為今後もこれを使おうかと思っています。教えてください。 DVDレコーダーは東芝 RD-XD91 AVアンプはDENON AVC-1630 です。

  • デジタルオーディオをLAN経由で出力する方法

    デジタルオーディオをLAN経由で出力する方法 PCのデジタルオーディオをLAN経由で出力するための機器がないか教えて下さい。 イメージとしてはLANのI/Fとデジタルオーディオ出力を持っているような機器です。 現状、PCとアンプを光デジタルで接続しています。 アンプはDolbyとDTSを受けられます。 DVD再生や、itunesで音楽を聴いたりというところが主な用途です。 あと、エラー音などWindowsの効果音(?)もでないと困ります。 今、部屋の模様替えを考えていて、PCとアンプを別の部屋におきたいと思っています。 部屋はすぐとなりですが、扉の都合で有線での配線は出来ません。 そこで、PCからの音声出力を無線LAN経由で飛ばせるといいかなと考えています。 アンプのところにはTVも置くので、メディアプレーヤ(PrinstonのPAVーMP1)を置いて、無線LANでPC側ともつながるようにしようと思っています。 惜しいものとしてAirMacがあります。ただ、AirTunesのようなことをitunesの再生出力だけでなく、PCからのデジタル音声出力をすべてネットワーク経由でやりたいということです。 何万円もかけたりはできません。 いい商品をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCピュアオーディオ

    いつもお世話になっています。 現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。 スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑) とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。 私のPCには光の出力もありこれにDAコンバーターを追加した方がいいのか? デジタルに関してはさっぱり分かりません 色んな物がありすぎてどれがベストなのか? たとえばオーディオインターフェイスなるものとか、オーディオ屋さんに行った時もリンの製品でハードディスクとその機械を繋いでならす装置?それにアイパッドで鳴らしてましたが・・・。(アイパッドで音量の調節もしてました)?? 興味が無かったので話はそんなに聞きませんでしたが、今考えてみるとあれはなんだったのか? 今考えてみるとそのオーディオ屋さんにリンのメーカーの人が居て、CDプレーヤーは情報を補正しながら再生してるのでハードディスクに補正した後の情報がそのまま集約されるので良いとか言っていたような? 私も一応外付けハードディスクや無線ルーターなどありますが使い方が追いつきません(笑) 一応リビングではプレステとホームシアターとスカパー機器と外付けハードディスクを無線ルーターを通して接続してみると音楽が勝手に管理されていてPCに入っている音楽が勝手にプレステなどに入っていて自分でもびっくりしてます@@; デジタルって本当に複雑ですね。 ホームシアターも一応高級?(定価が25万程度)のセット使ってますがやはり音はデジタルって感じで音楽をゆっくり聴くって感じは中々出ません。 そこでPCで純粋にピュアオーディオを聴くにはどの様な物を使えばよろしいのでしょうか? 昨日もA-7を真空管アンプでPC接続してみましたが、やはり音はPCって感じでしたね~音が薄い! PCでもがんばれば高級CDプレーヤー見たく分厚い音が出るのでしょうか???? PCですのでノイズ等は覚悟してますがただ分厚い音が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • PCの音をオーディオアンプから出力したい。

    PCの音をオーディオアンプ(5.1ch)から出力したいのですが お勧めの物があれば教えてください。 (あまり音質にはこだわりませんが、ノイズがあまり出ないのがいいです) 出来れば外付けの物がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう