• 締切済み

派遣を辞めるかどうか

25女。今の派遣で働き始めて1年が経ちました。 前職は販売(契約社員)をしておりましたが1年弱で退職。その後事務職への就職を希望するものの「未経験」で引っかかり、経験者になるために派遣事務で働き始めました。 最初は「社員の補佐」という役割でしたが、その社員が退職してしまったため、当初よりも大幅に業務量が増えてしまいました。契約では「残業なし」のはずが、今では連日残業。このままでは終電帰りの日々になってしまいそうです。派遣先にも掛け合いましたが、業務量を減らす気はないようです。体調を崩すことが多くなり、次の更新で終了しようかと思い始めています。 躊躇してしまうのは、職場の人間関係にはとても恵まれています。これまでパートも含めて色々な職場に行きましたが、一番良かったです。仕事内容もこの量さえなければ自分に合っていると思います。しかしどんなに人間関係がよくとも派遣の身ではあと2年しか勤められない(派遣→社員への登用はありません)ことや、年齢的に考えて正社員を目指せるのは今しかないだろうとも考えます。ただ、前職も1年弱で退社し、今回も契約満了とはいえ1年弱での退職。あまりにお粗末な履歴だと不安になります。 辞めても辞めなくても後悔はありそうですが、なかなか気持ちの踏ん切りがつきません。最終的には自分で決めることですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• demerger
回答No.2

【前職も1年弱で退社し、今回も契約満了とはいえ1年弱での退職。あまりにお粗末な履歴だと不安になります】 この感覚を大切にされるのが良いと思います。 誰でもそのように思う。何よりも本人がそう感じるくらいなのですから、次の人事担当者もそのように考えるだろうと想像できます。 【経験者になるために派遣事務で働き始めました。 最初は「社員の補佐」という役割でしたが、その社員が退職してしまったため、当初よりも大幅に業務量が増えてしまいました。】 偶然とはいえ、とても良いチャンスに恵まれたのではないか、と思います。 なぜならば。経験者になる、という目標をさらに上積みできる経験の機会を得たからです。 「社員の補佐」だけの派遣経験であれば、3年積み上げたとしても所詮「社員の補佐業務経験」ですが。 【職場の人間関係にはとても恵まれています。仕事内容もこの量さえなければ自分に合っていると思います。】 人間関係に恵まれている、ということは、正社員並みの仕事をさらに深めようとすれば、いろいろな指導や影響を得ることができる、ということを意味しています。 また、量をこなせるということは経験値を上げることができ、有利です。 さらに、増量した業務を、より短縮した時間で処理する方法がないかという創意工夫をする「自分の考え」を発揮できる機会すら、得られます。 事務職経験を積みたい、という目標から考えれば、 極上の機会ではないでしょうか。 単なる「社員の補佐」として機械的に1000日(3年)を過ごすよりも。 今は大変でも 「正社員の道」に近い「希有な経験を積む1000日」を過ごせる、と考え、1年1年、自分が何を成し遂げてきたのか、きちんと整理し「できることリスト、工夫リスト」など自己アピール資料をきちんと積み上げてはどうでしょう。 そうした自己実現、仕事の分析、その整理力があれば 次の就職時に28歳になっていようとも。 即戦力として必要とする企業が、必ずあると思います。 少なくとも・・1年弱で辞めてばかりいる履歴よりも有利ではないか、と思います。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• kanstar
回答No.1

まあ、「事務職」も色々な分類があるので、ご質問者様がどのような業務を実際に行っているか分からないので一般論で回答させていただきます。 > 最初は「社員の補佐」という役割でしたが、その社員が退職してしまったため、 > 当初よりも大幅に業務量が増えてしまいました。 って、そもそも事務職の正社員になるために経験を積むために派遣社員になったですよね。 まあ、作業量が「正社員」並になったということは職務経験できたと思わなくてはいけないと思います。 仮に、ここで退職して事務職の「正社員」に採用されたとしても、同じような業務量になる可能性が高いと思いますが、それに耐える自身がありますか。 多分、今回の退職理由で転職活動をしても残念ながらご質問者様を採用しようと思う企業が少ないのではと思います。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました