• ベストアンサー

自殺の危険が高いのはうつ病?統合失調症?

殺の危険が高いのは一般にうつ病とされていますが、統合失調症も高いようです。実際に危険なのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

統計的には、うつ病のようです。 ご参考に http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/sougou/taisaku/kentokai_1/pdf/t-3.pdf

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

質的に、うつ病と統合失調症とではかなり違います。 統合失調症と最近は呼ばれていますが、ひと昔前は、精神病だったんです。うつ病は心の病気。精神病は頭(脳)の病気。うつ病の方の自殺率は高い、なぜなら、自我があるからです。