• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原発事故原因)

原発事故原因は津波ではない?国会エネ調と新潟県技術委員会の意見対立

nekonynanの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 国会答弁で、スマトラ起き地震級の津波がくればどうなるのか?やってますから  共産党の原発差し止めの裁判もやってますから・・・・  東電上層部でも国会でも想定内の話です。  設計(指針)はに当然組み込まれてませんので、設計条件からみれば想定の条件が  キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!。  の事実ですな  そもそも大きな一枚岩の上に建てて・・・同じ揺れになる想定だからね。  新潟沖の地震で刈羽ザキ原発の設計が430ガルで・・・原発本体に500ガル強、刈羽ザキの中にある地震計の最大加速度は2000ガル超えてる訳ですから・・・・そりゃ壊れる訳で5000億円かけて修復してわけで・・これも相当やばい状態だったのね・・・震度5強で壊れる設計だからみごとに予想どおり壊れる訳で  あの場所に福一原発を建てた地盤を考えれば・・・当然地震で全交流電源喪失しても可笑しくは無い。  そもそも鉄塔が地震で崩壊してんだが、設計は風速40m/Sなので、計算上は震度6に耐えれるはずなのだが・・・なぜか鉄塔が崩壊して交流電源が全部こなっくなったし3系統もあったんだが・・・  原子炉揺れ 敷地内の他のはデータあるのか不明  http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/pdf/f12np-gaiyou_1.pdf  わざと3方向の合成加速度が書いてないけどね  加速度的には2000ガル位耐えれない同様なことがおこる可能せが高いのですな。  まあ、鉄塔が倒壊したのがすべての原因ですな。その後改正した話は聞かんけどね  一番想定外なのね。鉄塔が倒れて電源こないのが・・・    まあ、3.11以外でも鉄塔倒壊で電気がこないで原発非常停止してるわけで、過去に数貝炉心溶融まではいたらないけどやばい事案はあったわけで  アメリカの議会からマーク1の欠陥については連絡きているし、IMFからは対策不足を指摘されていたわけだし  ただの人災ですは・・・     

testyama67
質問者

お礼

木枯らし紋次郎的ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原発事故は津波が原因ではないのでは?

    27日の衆議院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で、外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及され、この鉄塔は、津波の及ばない地域にあったことが確認されました。 震度5強の地震でこのような事故になってしまったことをおおいかくすために、「想定外の津波」とうそをついた。マスコミがこれを報道しないため、「津波」「防潮堤」一色です。浜岡原発にしてしかり。危険なのは、津波より、立っている地盤が軟弱なことなのです。日本列島がどのようにしてできたのか。2000年~3000年という非常に若い地盤なのですね。

  • 原発の設計(?)基準

    津波対策が不十分だったことが今回の福島原発の事故の原因として あげられていますが、福島原発を設計した時点で国が定める耐津波用の 設計基準みたいなものはなかったのでしょうか?  それとも、これくらいの津波対策をしておけば大丈夫だろうという 東電が勝手に想定した安全基準に基づいて設計されたものなのですか?

  • 3.11震災以前に発生した福島原発臨界事故

    3月28日に行われた第8回の国会事故調で、野村委員から東電の武黒参考人に対する質問中、2011.3.11の震災より前に福島第一原発で発生した臨界事故の隠蔽についての言及がなされました。 その質問を聞くまではそういう臨界事故があったことを知りませんでした。 検索を試みましたが震災関係の情報に埋もれてしまって探せなかったので、どのようなものだったのか概略を教えてください。

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

  • 福島第一原発事故の原因の設計割り切りについて

    福島第一原発事故の原因のひとつとされる設計の割り切り発言について教えてください。 国会事故調で、斑目委員長に対して以前にその種のはつげんがあったことを確認し、斑目氏も答弁し認めています。 私も、発災後間もないころに見た記憶があるのですが、今回の事故が起きるより以前に、共産党議員(吉井英勝衆院議員?)が、津波に対する堤防や電源創出の対策を質問し、斑目氏(まだ委員長ではない)がそこまで考慮していては設計が出来ないので割り切りが必要と回答しているものを見た記憶があります。 当時、そんな人が委員長に登用されていたのかと驚いたのでした。 この、国会のやりとりの記事または画像をもう一度見たいと検索しているのですがみつかりません。(吉井議員が予見していたとの記事は沢山見つかるのですが、斑目氏のその発言はみつかりません) 事故間もないころで、津波対策をした女川が凌いだ津波が福島第一は発災したのはなぜかを考えていたころで、はっきりと覚えているので錯覚や幻想ではないとおもうのですが? もし、ご存じの方がおられましたら、情報のURLなど教えていただけます様、お願いします。 斑目氏の国会事故調での様子は以下。余談ですが、いまさらながらにいい加減な斑目にあきれてしまいます。  http://kakiokosi.com/2012/02/%E6%96%91%E7%9B%AE%E6%98%A5%E6%A8%B9%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%B3%AA%E7%96%91%EF%BC%A0%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%AA%BF%E6%96%87%E5%AD%97%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC/

  • 原発の耐用年数はどうなっていたの?

    40年以上の原発1基 廃炉に210億だそうですが、、、。 この40年は福島の事故後。規制委員会で作ったものですよね? もしあの事故が無かったら、どのくらいに設定されていたのでしょうか? それとも設定など無かったのでしょうか? →古くなって事故でも起こりだしたら、その時考えよう、、、、? 核のゴミ問題と同じで、先の事は考えなかった? 詳しい方お願いします。

  • 原発事故後に考えが変わったこと

    福島原発事故を見てその後なにか考えが変わったことはあるかな? 俺は原子力は安全で効率が良くてクリーンな発電だと思っていたけど 事故後の状況やいろいろ調べていくと政府に洗脳されていたのかとも感じるね 特に危険極まりないものだから安全の備えは幾重にも鉄壁の守りだと思ってたけど 蓋を開けてみたらお粗末なことも多く政府や東電の組織的なのもお粗末だと思ったよ 原発はいらないとまでは言わないけど政府も東電も腐ってる 腐ってるヤツらに原発も腐らされてるって考えが結論 どんなにいい道具でも使うヤツが馬鹿ならもうねっていう 皆はどんな考えなのかな?

  • そう言えばチャンネル桜(原発利権)

    そう言えばチャンネル桜(原発推進派)は東京電力を始めとする連中から資金援助受けてるんですか? ▼チャンネル桜が東電御用学者を出して原発擁護、コメント欄で大バッシング▼http://www.youtube.com/watch?v=EcDXRCyyrPI 2000人委員会の中にも原発推進派が多いですか?

  • 動いている原発と止めている原発の安全性

    原発は稼働していても、点検停止中でも危険性には、 ほとんど差異がないと聞きます。 福島でも、緊急停止後の電源喪失による事故ですので 津波をかぶったときは、停止状態でしたが、あのような 結果となっています。 動かしても、動かさなくても変わりがないのであれば、 経済的な見地では動かすべきですよね。 上半期の貿易赤字3兆円!これだけあれば、被災地の 皆さんもずいぶん助かるでしょうに! これだけのデメリットがあっても再稼働させないことの 理由・意味をお教えください。

  • ★★福島原発の真実★★

    福島原発 放射能 政府 嘘 東電 放射線 pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14085305 大手マスコミの情報隠蔽のせいで、まだ知らない人多いですか?