結婚、新居に向けての調理器具選び

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新居の調理器具をリサーチしているときに、良さそうな鍋やパンなどを教えていただきたく質問します。
  • 新居予定の家は2口で魚焼きグリルが付いたガスコンロを購入予定です。今の所、購入を考えている候補はフライパンと中華鍋の2つです。
  • 料理の傾向や実家の経験から、フライパンは鉄フライパンを買いたいと考えています。他にお勧めの調理器具やメーカーがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、新居に向けての調理器具選び

初めまして! 近々結婚することになり、新居での生活に向けて調理器具をリサーチしているところです。 先輩主婦の皆様に、購入したら良さそうな鍋やパンなどを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 新居予定の家は2口で魚焼きグリルが着いたガスコンロを購入予定です。 3口も検討しましたが、実家での調理時も3つ目はほぼ出番なしだったので2つで良さそうです。 良く作る料理は、カレーやシチューなどのスープ系、手羽煮込みや煮魚、野菜炒め、青菜などの煮浸し、チャーハン、 うどんやそばの暖かいかけ汁、オムライス、ポトフ、パスタ、親子丼や牛丼、 今ぱっと思いつくものはこのくらいでしょうか? 実家では殆ど揚げ物はしませんが、リクエストがあれば唐揚げや天ぷら、カツなどもします。 ですが頻度はそう高くはないです。 今の所自分の料理の傾向から購入を考えている候補は以下です。 フライパン24~26cmくらいともう少し小ぶりなものを一つずつ。 中華鍋かすこし大きめのステンレス鍋(煮浸しなどは我が家は一気に結構の量を作りますし、嵩がある葉物ですし大きくないと溢れる) の3種類が候補です。 現在バーミキュラの18cmを注文済みで、届くのを待っているところです。 実家では色んな調理器具が山程(笑)あり、特に頭を悩ますことはなかったですが、 足りなければ買い足せばいいですし、新居では先ずは必要最低限で揃えようかと思っています。 上記以外にもどんな調理器具がお勧めか、どのメーカーがお勧めか、いろいろ聞かせていただけると嬉しいです! ちなみに、フライパンだけは鉄フライパンを買おうと思っています。 有名なテフロンパンやステンレスなども使ったことはありますが、見た目にもかなり年季の入った実家の数十年ものの鉄板フライパンが 料理の仕上がりや使い勝手がとても良く、実家を出た時もこんなフライパンが欲しいとずっと思っていました。 魔法のフライパンの噂も聞きましたが、30ヶ月待ちだと知りちょっとガッカリ…。 皆さんのお勧め調理器具を是非教えてください、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 お料理はだいぶお得意みたいですね。 こだわりや好み、使い勝手はそれぞれ違うと思いますが、私の経験から回答します。 ちなみに二十歳で結婚して主婦歴30年という者です。 まず中華鍋ですが、田村魚菜プロデュースの魚菜北京鍋というものが私はお気に入りでした。 いろいろサイズがありますが一番小ぶりの片手鍋タイプのものです。 まだ夫婦二人の頃にとても重宝しました。二人分のチャーハンを作るのにちょうどよい。 炒め物も揚げものも何でも使ってました。 女性でも扱いやすい軽量なのが良いのです。重い中華鍋は振れませんから。 薄手なのに焦げ付くようなことはありませんでした。 ただそれゆえに一生ものというわけには行かなくて10年ほど使ったらボロボロになってきて。 今は、魔法のフライパンシリーズの中華鍋を使ってます。 家族が増えたので大きいのをと思ったので仕方ないのですが、もう一つ重くて使いづらさを感じてます。 あとはクリステルの鍋を使ってます。 ステンレス鍋は様々あって他と比べたことはあまりないのですが、大小5~6個揃えて毎日活躍しています。 もう15年以上、クリステルです。 葉物をゆがく時は楕円の鍋が重宝です。 もちろん大きな魚や鶏も丸ごと入ります。茶碗蒸しや中華まんを蒸す時にも重宝。 ただご夫婦お二人だとそこまで必要ないのかな? クリステルは取っ手が外れてスタッキングできるのがとにかく良いです。 まあ他にもそういう鍋はいろいろありますが取っ手の形状や付け外しの案配をよく確かめると良いです。 クリステルに慣れてしまった私は他の物を使ったとき不便に感じました。 最近、思いきって買ったのはストウブです。 使いこなすのに少しコツが要るけど、慣れると毎日のように登場してます。 4人家族なのでオーバルを買いましたけど、お二人ならもう少し小さいものが良いと思います。 まあこれはもう少し新生活に慣れた頃に考えても良いでしょう。 重いのは一番です。そこが難点だけど、利点でもあるので仕方ないですね。 魔法のフライパン、30か月待ち?!ですか。 私が買った頃はまだ半年以内には届いてましたが。 大、小、中華鍋の三つを使ってます。 ただ、4人家族には大のフライパンでも小さい時が多くダイヤモンドコートの特大フライパンがよく登場しています。 中華鍋は底が丸いのでソテー等には適さないんですよね。 ご実家のフライパンは年期が入ってさぞこなれて使いやすいことでしょう。 良いのが見つかると良いですね。 いろいろ書いてしまいましたが少しでも参考になれば。

CotonFR
質問者

お礼

返信が遅くなりました、大変参考になりました! 以前某中華ファミレスの調理のバイトをしており、4人前のチャーハンなども一気に調理したこともあるので、多少重くても中華鍋振るのは得意です(笑 ただ、当面二人暮らしですし、大きいものでなくて良さそうですね。 クリステル、初めて知りました! 一人暮らしの時はティファールを使っていたので取っ手の取れる仕様の便利さは実感しています。 購入の候補にしたいと思います! ストウブはバーミキュラがもうすぐ届く予定なのでそれで代用できそうです。 魔法のフライパンですが、ビックリですよね…。 現在量産化への改良を行っているそうで、それに期待しつつポチって見ましたが、いつになることやら…(^_^;) 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私は買う前には随分悩んだけれど、買って良かった!と思った調理器具は圧力鍋とバーミックスです。 バーミックスを買ってからは普段作る料理のレパートリーが増えました。ポタージュはお鍋にそのまま突っ込んであっという間に出来るので、頻繁に作っています。ミキサーで作っていたときは、洗い物が面倒でつい億劫になってあまり作りませんでしたが、バーミックスは洗い物も先端をさっと洗い流すだけで済むので本当に楽ちんです。アタッチメントをいろいろ揃えるとさらに用途が増えるので便利ですよ。ドレッシング、餃子の具、ハンバーグ、魚のつみれなどなど・・・毎日のように活躍しています。 圧力鍋は特にメーカーにはこだわらずに買ったのですが、こちらも大変重宝しています。調理時間が短く済みますし、煮物、カレー、シチューなどの味は上がった気がします。 どちらも一生使えるものですので、投資としての効果は大だと思います。

CotonFR
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 バーミックス、そういえば一人暮らしの時によく使ってましたが、何処かに締まって暫く使ってません。 近いうちに発掘したいと思います! やはり圧力鍋は皆様推されますね、やはり時短という意味でも心強いアイテムですものね! 回答ありがとうございました(*^_^*)

• kenthatch
回答No.6

結婚おめでとう~。 自分はお互い忙しい身なのに 本宅と単身赴任の2軒なので、 家事の時間を減らす事を最優先にし、 以下のチョイスをしてます。 圧力鍋6リットルの積極使用。 ティファールのHI対応フライパンセット。 フタがガラスで取っ手の取れるのがポイントです。 多くの器具もできるだけティファールなどの 油汚れの落ちやすいテフロンにしました。予備の2セット買いです。 油もサラダオイル要らなくなるし オリーブオイルやごま油だけでよくなりました。 でっかいグリルオーブンレンジも大は小を兼ねます。 コンロは2口で魚焼き器なんだけど、東京ガスがいいです。 パロマ安いけど、見えないところの鉄板が腐食する。そして 立ち消え装置の反応と、火力がいまいち。(私の感想だけど) 最近のはパンもピザも焼けます。 あと、ボーンチャイナのノリタケの食器フルセットと コーレルの食器も食事が美味しく見えます。軽いし汚れが落ちやすい。 ノリタケはちょっと高いけれど、落ち着いた柄だと一生物です。 コーレルはすっごく軽いし安い。けれど割れるとガラスみたいに危険。 鉄の大なべは譲れない。ティファールの厚い鍋でも ダメでした。ですので洗うの大変なんですが持ってます。これは1個だけ。 書いてる物の殆どが食器洗いの時間短縮を目指してチョイスされました。 実際に風邪や不在で数日分溜まってても40分で終わります。 (洗剤はフロッシュのアロエを使い、温水とラテックス手袋併用です) 結構費用つぎ込みましたが2年くらいで回収しました。 食器洗い機は実際には思いの外管理が大変で時間を要しやめました。 同じの構成を周囲にも勧めたりしてますが、 食器類は気に入った100均で始める人たちも多いです。 普段の生活でも家事って、意外に2人の大事な時間と機会を 奪います。2人の呼吸や瞬間さえ奪いそうになる。なので、 省力化も検討されてみてください。お幸せに。

CotonFR
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 コンロの情報ありがとうございます! 東京ガスのものを見てみたいと思います。 食器は暫くは実家のものを貰ってくる予定でいます。 我が家は兄弟4人の6人家族でしたが、全員家を出て今は私と両親だけなので使う食器もかなり限られてます。 洋食器は別としても、実家から貰ってくるもので季節の柄物なども含めた和食器は一通り良いものが揃えられそうです。 新居生活が落ち着いたら少しずつ自分好みの食器を揃えようかと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.5

ご結婚が決まりおめでとうございます。 おっしゃるように、まずは必要最低限のものだけを強くお勧めします。 え~、これだけでは少なすぎって思うくらいで丁度くらいだと思います。 結婚祝いに、お鍋(とくにルクルーゼ)や家電調理器具ってよくある話ですし、 親しい身内からは、お歳暮などで貰ったけど使っていないお鍋や食器を頂くこともあります。 候補にあげておられるものを、私だったらということで、 フライパン・・・26cmのテフロン加工フライパン。 野菜も茹でられるように深めのもの。  鉄製のものを購入するなら同じ大きさのものを。フタが一つですむので。 中華鍋かステンレス鍋・・・フライパンとバーミキュラで代用。 追加で、雪平鍋、天ぷら鍋。 一人暮らしの時は、ビタクラフト(ステンレス無水鍋)の鍋やフライパンを愛用していましたが、 結婚してからしばらくはあまり出番がありませんでした。 共働きの時は、帰宅の早い主人のために短時間で食事をだすことを優先にして、火のとおりのはやい雪平鍋や底の薄いフライパンを使うようになり、 子どもが赤ちゃんの時は、家事にかける時間よりも子どもといる時間が大切に思えたので、お手入れのいらないティファールなどを使うようになったからです。 今やっと子どもが赤ちゃんを卒業したので、またビタクラフトが活躍し始めたり、 一枚板の木製まな板と、鉄のフライパンを買いなおしたりしているところです。 バイオタンというフライパンも気になったのですが鉄にしました。 結婚生活は始まってみないと誰にも分かりません。 じっくりとその都度、増やしていったほうが楽しいと思いますよ。 あと、うちはヘルシオ使っているのですが、煮もの揚げ物もほぼ全ての料理を鍋いらずで調理できます。 色んなお鍋を揃えるより場所もとらないしお勧めです。 他のお勧めは、IKEA。 テフロン加工のフライパンがほぼ毎回セール価格400円以下で売っていたり、 数千円のだと5年~25年間の品質保証がついています。 一番のお勧め理由は、フライパンに限らずキッチンツール全般がお揃いで揃えられること。 数年後でも、IKEAなら同じテイストのものが売ってそうで統一感がでていいと思います。 素敵な結婚生活になるといいですね。

CotonFR
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 確かに時短を目指すのも大事な事ですね。 ですがテフロンの購入は考えておりません。 いままでティファールを何年か使ったことがありましたが、特に焼き物料理ではティファールだと物足りなく、だからと言ってティファールの許容範囲以上の火力を使うと加工が禿げたり鍋のそこが歪んだり、 とってを付け外しする鍋の淵がぐるっと一周加工が禿げたりとあまり良い思い出がありません。 また、相手も料理するのが好きなのですが、器具に対しての理解がなく、何度言っても高温調理したり、空焚きを長時間したり、硬いスポンジやタワシで洗ったりするので持ちも悪くて…。 という経緯もあり、鉄フライパンを購入予定です。 回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こんにちは。 予算の許す限り、一流のブランド品を揃えることを おすすめします。 ご結婚ということで”間に合わせ”的な道具ではなく それなりに揃えるご意向なので、安物は出来るだけ 避けた方がよいです。 うちは結婚15年になりますが、初めに買った ビタクラフトの深鍋類(サイズは3種類ほど)と フライパンはいまだに現役です。 日常使うテフロンの炒め物の28cmフライパンや 玉子焼きパンなどは安物です。 これらは消耗品と割り切っていますから。 中華鍋は出番が少なそうなら安物でいいと思います。 揚げ物だけの出番になるのは目に見えてますから。 ウチも通販で陳健一さんプロデュース?というセットものの 安ものを買いました。ほとんど出番なしです。 有名どころの商品は長持ちするし、 長い目で見たら使い勝手も良いし その時は高くでも結局は安い買い物になります。 細かい道具はあるにこしたことはないですけど、 そういう料理を作りそうな時に考えればいいですね。 あればあったで結構邪魔です。 ベースとなる煮込み含めた鍋類はうちではビタクラフトが 一番信頼出来ますね。 それと包丁はステンレスではなく鉄の職人さんが 打ち込んだものを使っていただきたいですね。

CotonFR
質問者

お礼

やはり長年親しまれている調理器具は信頼できますよね! 我が家で頻繁に使う鍋、よくよく見たら無水鍋でした。 これも母が新婚当初から使っているそうなので数十年ずっと現役ということになります。 中華鍋は山田工業所というところの打ち出し鍋が良さそうだな、と思っています。 二人分で使う大きさなら3~4000円と安いですし(*^_^*) 包丁は母の実家が合羽橋の近くで、母もそこで包丁を買ったりメンテナンスしてもらっているそうで、今度母と見繕いしに行こうと思っています。 ちなみに母の嫁入り時の包丁も未だ現役ですが、刃の大きさがまるでペティナイフのようになっています…(^_^;) 回答ありがとうございました(*^_^*)

• meimeisan
回答No.3

こんにちは。 まずはおめでとうございます(^^) 自分の場合は、 味噌汁用片手鍋 深めのフライパン大き目と小ぶりなフライパン 圧力鍋5リットルくらいの 土鍋 最低これだけあれば事足りるかなと思います。 小さめの片手鍋は毎日のお味噌汁なら4~5人分までOKですし、インスタントラーメンなら二人分くらいは作れます。 フライパンは小さいのは一人分のオムレツやホットケーキが作りやすいですし、大き目(26センチくらいかな)で深いものは、焼き物、炒め物、煮びたしもできますよ。 中華鍋のようにボウルのような形より、底面がなるべく広くて、まっすぐふちが立ち上がっているのが使い勝手がいいと思います。 圧力鍋はカレーやポトフ、和風の煮込みなどに活躍します。圧力をかけなくても、普通の大きい深鍋としても使えますので、うどんを茹でたりもしやすい。 土鍋は、やっぱり鍋物は土鍋の方が雰囲気出ますし。 あとは、フードプロセッサーかバーミックスがあると、ポタージュやつみれを作ったり、ジューサー代わりになっていいんじゃないかと。 圧力鍋は、うちでは小ぶりなのもあります。ゆで卵を作ると、つるっと殻が剥けるんですよ。勿論大きい圧力鍋でもOKです。うちはゆで卵が好きで頻繁に作るので、ゆで卵のためだけに6リットルを出すのも大変なので、小ぶりな片手鍋の圧力鍋も使っています。 魚焼きグリルは、なるべくグリル内の高さがあって、両面焼きのが良いですね。ピザもできますよ。 ご参考になれば幸いです。

CotonFR
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 圧力鍋を茹でたりする鍋と併用するのはいいアイディアですね、参考にさせていただきます! 鍋物は、実は相手が猫舌なのと汗をかくから、と熱いものがあまり好きじゃなく殆ど機会がありません…。 土鍋囲んでつつくの美味しいのに、とは思いますがこればっかりは無理強いさせるわけにもいかないですもんね(^_^;) グリルの情報もありがとうございます、色々検討してみます、回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.2

ご結婚おめでとう。  以前の家では沢山の鍋がある・・・のは同じなんですが、被災してものが無くなった状況下になってみて、厳選して選ぶようになったのでこれでいいのだ・・と思いましたので手持ちの調理器具を書き出してみます。  フライパン大(これは深さがあるので煮物も出来る形状のものこれはとても重宝しています)  フライパン小(これの出番は少ない)  雪平鍋(味噌汁・インスタント麺用)  揚げ物用鍋(これは弁当作りや揚げものづくりに必要で、小さめの物を専用にしています)  圧力鍋(煮込み料理に便利)   キャンプ用品の鍋セット。うどんやパスタをゆでられる大型と、カレーなどを作れる程度の中型の物入れ子になっているので収納が便利  あとは、炊飯器やオーブンレンジ、トースター、ホームベーカリー、スコーンやパイ生地用にフードプロセッサー、お菓子作り用の泡だて器、魚を焼くための「魔法の皿」これは電子レンジで魚の切り身が焼けるので便利。コンロのグリルは使いませんね。狭いアパートに居たんで煙や匂いが心配でグリルは使っていませんでした。  後に買い足したのは土鍋。  こんなんで一家四人分調理できます。  煮びたし・・・・は二人でもそんなにたくさん食べますか?大量にはならないと思うけれど・・・・。  フライパンは鉄製の物を育てるのが良いですよね。  以前はダッチオーブンを多用していました。これは本当に便利でした。  オーブンにも圧力鍋にもフライパンにもなる・・・・・・。白飯だけが出来ないだけで、ピラフはこれで作ると美味しい!    姑が何がうれしいんだか結婚当初に鍋もフライパンも調味料も全部買い込んで「使ってくれる?」と渡されましたが、全然使わずにしまいこむだけでしたね。一人暮らしだったんで調理器具は沢山持っていたし、隣が実家なんで困ることはなかったんです。よって後日に売りました。  避難した当初はキャンプ用の二つしかなくて、それでご飯焚いておかずも作って・・・・とやってました。  案外出来るものです。  なので、厳選する!というのはとても良い行為だと思います。  悩んでください^^;  

CotonFR
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 すっかりお味噌汁などを作るお鍋のことを忘れていました! 確かに小さめの片手鍋は必要ですね。 煮浸しはびっくりするくらいかなりの量を作ります。径30深さ15cmあるお鍋でも山盛りになる位です。 といっても生の葉物が嵩張るだけで出来上がってしまうと丼いっぱい分位?にしかなりません。 一式プレゼントは…ちょっと嫌ですね(^_^;) 料理好きだったり自分の使うものに拘りがある人なら尚更だと思います。 取捨選択をしっかりして、シンプルな台所空間を作りたいと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)