• ベストアンサー

おいしい卵焼きの作り方教えて!

基本なのかもしれませんが、 どうも、ぽそぽそとした感じの卵焼きになってしいまいます。 私のやり方は、 1.とにかく一生懸命かきまぜます。 2.味付けは、粉末のだしの素+醤油と砂糖を少々(簡易だし巻き卵焼です(^^ 3.弱火から中火でこげないように、 4.すこしずついれて焼く。 かき混ぜすぎがよくないんでしょうか? どなたかポイント教えてください。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#651
noname#651
回答No.1

卵料理には、いくつかのポイントがあります。 <1>かきまぜすぎると、こしがなくなってふんわりしあがりません。 <2>味はこのみですが、一度こし器でこしてから焼くと、きれいに焼けます。 <3>こげるのをおそれて弱火にすると、こびりついたり、いり卵状態になりやすいです。強火の弱くらいで(少し卵液をたらしてジュッという音がするのをたしかめる)手早くしあげないと、ふわっとしません。 <4>卵焼き器一面にさっとひろがる位の量、だいたいおたま1杯分がめやすかな? とにかく、強火で一気に焼いたほうが、卵焼きはきれいにしあがりますよ。

noname#92489
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱりかきまぜすぎ+火力が弱いが、ダメだったんですね。 でも、よく混ぜないと、焼いた時に白身と黄身のコントラストが できちゃうのが嫌で、がしがし混ぜちゃうんですよ(^^; あと、火を強くするとすぐこげますし(なので、よく砂糖をぬいたりします) あまりかきまぜずに、よく混ざる方法ってあるんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。 >どっちが正しいのでしょう。 最初鍋を強火で温め、適温になったら卵を入れすぐに弱火にすると言う感じで私は作っています。 お店などでは中火ぐらいでやっていて問題ないですが、手早さの問題で弱火にしておかないと卵が堅くなり過ぎてしまうんです。 慣れてきたら徐々に火力を上げるようにすれば出来上がりまでの時間は短くなります。

noname#92489
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 いろいろ言われた通り試してみましたところ、 原因はかきまぜすぎだということがわかりました。 ざっくり混ぜたスクランブルエッグがとっても ふわふわしておいしかったです。 本当は全員の方に、ポイントを差し上げたかったのですが、 原因だった混ぜすぎを第一ポイントに上げてくださった方に さしあげました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.6

だし巻き玉子じゃないと駄目かな? 私は牛乳入れて、ふんわりスクランブルエッグが好きです♪ 玉子をまぜる時はお箸で切るようにして、むしろ混ざり過ぎない程度に して塩コショウ、牛乳を少々。油はバターで!火は中火。 ふんわり半熟ぐらいで火を止めちゃいます。(余熱で勝手にかたまるし) これに、トマトのザク切りを入れて「トマト入りスクランブル」にしたり ほうれん草・チーズ・マヨネーズ・納豆・など・・なかなかいろんな ものを入れて楽しめますよぉ~♪ おいしい卵焼き。。私も参考にしてみよっと!(。。)

noname#92489
質問者

お礼

>だし巻き玉子じゃないと駄目かな? だし巻きが好きなもので(^^ 今回は、ふわっとさせるポイントを聞きたいので、 だし巻きじゃないとだめってことはないです。 やっぱりポイントは「混ぜすぎないこと」みたいですね。 ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

あまりかき混ぜてはいけません 空気が入るとボソボソになります 白身だけを箸で切るように混ぜます 味付は個人個人御好みがあるので自分で一番 美味しいと思った物でいいでしょうね kita315さんの味付に+日本酒を大さじ1くらい 加えてみてください無ければお水でもいいですが 焼き方のコツは81588のNo.4でも答えていますので 参考にして下さい、 火加減はガス器具のカロリーによっても違いますが 箸の先でちょっと落としてみてジュッと言うくらいです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 白身だけを切るように、ですね。 日本酒入れたらおいしそうなので、早速試してみますv

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

出汁巻き卵でしたら先日同じような質問があったのでそちら(参考URL)を見てみて下さい。 出汁の素をそのまま入れているのでしょうか? 出来たらぬるま湯で溶いてやって入れるとしっとり感がでますし焦げ付きにくいです。 混ぜるのは最初だけで後は弱火でじっくり焼いていきましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81588
noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、ダシの素はお湯でといてから入れてます(^^) あれ? 強火じゃなくて、弱火ですか。 どっちが正しいのでしょう。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

以前だし巻き卵の作り方ということで回答したときのものですが、次にURLはコツをつかむには参考になると思います。 <だしのとり方>だしの素でも勿論いいと思います。 http://www.matugaeya.com/dasi%81Qtorikata.html <分量と焼き方> http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205439.html <焼くときの温度のコツ> http://www.betterhome.or.jp/tsubo/dashimaki/dashimaki.html これで、物足りなければ、以前におすし屋さんのだし巻き卵について質問があったときにした回答ですが、おすし屋さんの卵焼きには海老や魚ののすり身が入っているそうです。 卵12個分の分量なので、適当に割ってくださいませ。  白身魚のすり身……300g  卵黄……12個  砂糖……50g  味醂……200cc  塩……小さじ1  薄口しょうゆ……数滴  煮切り酒……150cc 焼き方等は前述のURLを参照ください。 本当は銅の卵焼き機が良いらしいですが、私はテフロン加工のフライパンです...。 がんばってください。

noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませていただきました。 それにしても、なんであんまり混ぜずに、 黄身と白身が奇麗に混じってるんでしょうかね・・・。 砂糖を入れてこげないようにするのは、やっぱり業でしょうか・・・。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

うちのお袋や奥さんは、マヨネーズを適量(これはもう経験だより)入れるようです。 焦げにくく、ふんわりとしあがるみたいですよ。邪道かも知れませんけど。

noname#92489
質問者

お礼

マヨネーズ苦手だったりするんですが、 味もやっぱりマヨネーズなんでしょうか?(^^; 隠し味程度の量じゃききませんかね? ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 卵焼きにはどんな味付けをしますか?

    よく卵焼きを作ります。 私の作る卵焼きの味付けは、 ・砂糖 大さじ1 ・牛乳 少々 ・醤油 少々 入れてるんですが、皆さんはどんな味付けをしていますか? よろしければ参考にさせてください><

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • だし巻き卵と卵焼きの違い。

    主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

  • 厚焼き玉子

    同棲と結婚合わせて10年の二児の母です。先程、主人に厚焼き玉子を作ってと言われていつも通りに作りました。すると、こんな味はおかしいと言うのです。味付けは10年間、一緒の醤油味です。俺は厚焼き玉子を作れと言ったんだけど!いままでこの厚焼き玉子を作ってきたと言ったら、食べたことがないと言われました。でも、食べていたんです。主人が言うには、厚焼き玉子とはだし巻きか砂糖が入ってるものらしいです。厚焼き玉子って醤油味っておかしいですか?いままでを否定された気分です。

  • 卵焼き 甘い派?甘くない派?

    卵焼きって砂糖を入れて甘い味付けにする家庭と、 少しの塩で甘くない味付けにする家庭がありますよね。 他にも出汁巻き卵なども。 そこで質問ですが、 1卵焼きは甘いのが好きですか?甘くないのが好きですか? 2ご家庭の卵焼きはどんな味付けですか? 3他に何かこだわりがあればお願いします。

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう