• 締切済み

エチルアルコール接種時の母乳について

現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。 先程、お土産でもらった粒うにを食べました。 食べた後、なんかアルコール臭いなと思い裏をみると、エチルアルコールと書いていて慌てています! この場合母乳を与えてはいけないですよね? 次の授乳までどれくらいあけたらよいのか、また、最初の母乳は捨てるべきなのか教えて下さい(>_<)

noname#191282
noname#191282
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#204125
noname#204125
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468196099 で解説されている計算式に基づき、ご自分がそのアルコールを分解するまでの時間を算出してみましょう

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html

関連するQ&A

  • アルコールが母乳に混ざるまでの時間

    アルコールを飲んだ後、分解するのに5、6時間かかると いいますが、逆にアルコールを飲んだ後 母乳に混ざるまではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 缶ビール1本飲んだ後、すぐに授乳しても 母乳にまざってしまってますか?

  • 母乳量を増やしたいんですけど‥

    現在4ヶ月半の子供を完母で育ててます。 最初は母乳量が足りず、2ヶ月半まで混合でしたが、頻回授乳を続け、完母になりました。 元々、左の出が悪かったんですが左側を多めに吸わせてなんとか量も増えてきました。 ですが、ここ最近また左側の出が悪くなってきました。 また頻回授乳をしよう思うんですけど、 ちょっと前に白斑になり、まだ完治してないから味がまずいのか、 出が悪いからかわからないんですが、 授乳の途中で首を激しく振り、 飲むのをやめてしまうので、 左側を頻回授乳したくても出来ないんです。 何か解決策をご存知の方いましたら教えてください!

  • 母乳再開について

    母乳再開についてお尋ねします。 今年5月に出産し母乳の出もよく 1ヶ月間は完母で育てていました。 その後は事情があり完ミです。 授乳できない間、他の親子を見ると 羨ましく思っていました。 明日で5ヶ月になるんですが 今から母乳に戻すということは できないでしょうか? 初めての出産、育児で わからないことばかりなので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理のアルコールの影響(胎盤/母乳)

    現在1歳過ぎの子が居て、完母です。 (現在も授乳中です) あまり料理の知識がなかったため、 アルコールはお湯が沸騰すれば飛ぶと勘違いしており、 ・和食には必ず日本酒(白鶴まる)とみりんを使用。 ・煮切らずに(煮切るという方法を先日知りました)どぼどぼ入れる。 ・煮魚やうどんつゆなどは、5分も煮込んでませんでした。 (沸騰したらすぐ火を止める) ・500CCの水に100CCはアルコールを入れてました。 (どぼっと目分量) 和食はほぼ毎日食べていたので、 毎日アルコールを飲んでいたのかと思うと不安です。 妊娠中も出産後1年もずっとこんな感じでした。 最近、離乳食の取り分けをするにあたり いろいろ調べ始め、 煮切るという方法を知り、 さらに私のアルコールに対する知識がおかしいことに気付きました。 もう妊娠から2年が経過していますが、 子供はずっと毎日飲酒していたことになるのでしょうか? (お腹の中から、母乳から) (離乳食の取り分けメニュー(1歳以降)には、 酒みりんは使っていません。 胎盤や母乳を介して飲酒という意味です) ちなみに1歳過ぎあたりから、 大人用の料理にも酒みりんは控えています。 (ごくたまに使用しますが) 子供が0歳の時はどぼどぼ使っていました。 (完母で1日10回授乳の私が食べていました) ちなみに私はここ5年は飲酒していませんが (なんとなく) それまではお酒はたまに飲んでいましたが、 かなり強くどんなに飲んでも酔わないタイプだったので、 料理にお酒がたくさん残っていても、 気付かなかった恐れがあります。 上記のような料理法だと、 胎児や乳児にアルコール中毒がでてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 完全母乳の育児がしたいです

    今妊娠8ヶ月です。 完母にする方法は、ミルクはあげずに、泣く度にひたすら授乳でいいでしょうか? 私の我侭かもしれませんが、どうしても完母で育てたいです。 正直出産前にミルクの買い置きなどしたくないです>< また、今乳首のマッサージをすると母乳らしきものが何箇所か1滴くらいでます。 これが出たからといって、母乳が沢山でるようになとは限らないでしょうか?

  • 母乳の飲み残しとは、どういうことですか。

    母乳の飲み残しとは、どういうことですか。 1ヶ月半の男の子を完母で育てています。よく飲み残しとききますが、どんな状態を言うのですか?搾乳を毎回しないといけないのでしょうか。 また、1ヶ月半だとまだまだ飲み方が下手だったりしますか?

  • 母乳について。

    母乳について。 産後一週間の経妊婦です。 一人目をほぼミルクで育てたのですか、先日二人目を出産し完母というわけではないんですがなるべく母乳で育てたいと思っています。 そこでいくつか質問なんですが、皆さんは片乳、何分吸わせていますか?授乳時間はどのくらいでしょうか? 授乳が終わり、ベッドに寝せると最初は寝てるんですが30分もしないうちに泣きはじめます。母乳が足りないのか、ただ抱っこしてほしいとかなのかすごく考えます。 そういう時皆さんはどうしているのか教えてください!!

  • 母乳とミルクの混合について。

    現在生後24日の男の子について、母乳とミルクの混合であげているのですが、母乳が足りていないようで、母乳のあとすぐ泣くのでミルクをあげています。 夜は寝てほしいのでミルクのみをあげています。 昼間ミルクの前に母乳をあげると、母乳は少しは出ているのでその後のミルクを残します。 残すと足りないようで1~2時間くらいで泣き出します。 なのでまた母乳をあげるのですが、足りないのでまたすぐ泣きます。 最初は完母を考えていたのですが、起きている時はほとんど泣いているし、もう疲れはててしまっています… そこで質問です。 完ミにしようと思っているのですが、最初はどのくらいあげれば足りるかわからないので、ミルクをあげて3時間たたないうちに泣き出した場合、また足してミルクをあげてはいけないでしょうか? 皆さん3時間は必ずあけると言う意見が多いように感じます。 毎日泣いている我が子をみて自分も泣いてしまったり、ノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?