• 締切済み

脳動脈奇形について教えてください

今年の初めに脳動脈奇形が見つかりました。 現在、開頭手術か放射線治療(ガンマーナイフ・サイバーナイフ)どちらかの治療かで悩んでます。 ちなみに、私は小脳で側面よりは深部寄りで脳幹に近く、大きさは2センチです。 現在、2月のカテーテル検査後から目眩があり、メリスロン服用中。 目眩がなければガンマナイフを勧めると先生は言うが、目眩がある為手術の方がいいのでは?との見解。 現在36歳です。 同じ病気だった方、もしくは現在治療中の方に教えて頂きたいのですが    1  どうしてその治療法を決断したのか    2  その治療のリスク    3  術後(先生の見解どおりかどうか)    4  どこの病院名か教えて欲しいです   上記を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

10年以上前のことですが、主人がAVMと診断され、1か月後に摘出手術を受けました。 場所は右側頭部の比較的浅い部分。サイズは少し大きめ(アバウトですみません、何せ昔のことで。。) 医師からは最初から開頭手術を勧められました。 理由は場所がよかったこと(特に重大な後遺症が心配される部分ではない)、サイズが大きかったこと、すでに一度出血している跡があったこと。の三点です。(一度出血していると破裂のリスクは高くなるそうです) 一年ほど前に本人曰く「経験したことがないような頭痛」があり、3日ほど寝込んでいたので、出血している跡があるといわれたときにそれだな、と思いました。 最終的には本人が決めたことですが、急なことで気が動転していて、病気についての情報は主に私が調べました。 主にインターネットでしたが、当時長女が小児ぜんそくで通院していたのでその主治医にも参考までに、とお話を伺ったりしてみました。 手術に踏み切った理由は、上記の医師の説明と、執刀医です。 まったく偶然でしたが、脳外科手術には定評のある、高名な方がたまたまその病院に出向されていて、「うん、僕が切るよ」と(まるで刺身でも切るかのように)たんたんとおっしゃいました。 説明してくださった先生も脳外科部長で「僕もうまいんだけどね~~先輩だし譲ろう」と「なに人の亭主の脳みそ取り合いしてるんだよ」とのんきに思ったのを覚えています。 主人の検査をしてAVMを見つけてくれた若い医師も「あの先生の執刀に立ち会える」と喜んでいたりと、「名医」と呼んでも差し支えない力をお持ちなのだとうすうす感じてはいたのですが、そのお二方の落ち着いた雰囲気とプロとしての自信にあふれた会話からお任せしようと思いました。 リスクとして説明されたのは、「場所的には視野が狭くなる、ぐらいの後遺症しか考えられないが、いくら後遺症が想定されない場所とはいっても、予期せぬ後遺症が全くないとは言えない」ということ。 また、まれに「てんかん」等の後遺症が起きる可能性があるので、ストレスなどに十分注意するように、とのことでした。 あとは全身麻酔による10時間程度の手術なので、体への負担、麻酔に対する危険、といったほかの部位の手術と同じようなことでした。 手術後の経緯は良好で、手術後2週間で退院し、1か月で仕事復帰、2か月後には主人の実家が失火し実父がなくなり真冬の葬式を体験しました。 流石に真冬のお葬式は体に応えたようですし、精神的なストレスも生半可なものではなく、てんかん発作が起きないか気が気ではなかったのですが、なんとか乗り切ったようです。 現在はバスの運転手として元気に働いています。 最後に病院名ですが、残念ながら、執刀医、副執刀医ともに現在病院が変わられてしまったので、無意味かと思われますので割愛させていただきます。

jiji20140303
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 脳動脈瘤の無開頭治療について

    私の親戚で、脳内に2mm程度の動脈瘤がある50歳、女性がいます。 彼女は担当医に開頭手術を勧められていますが、開頭しても見付からないこともあり、その場合は再手術と言われて、本人がかなりびびっており、親戚一同も非常に心配しています。 マイクロカテーテルを使った開頭しない治療法があると聞き、その方法が使えないものかどうか、専門の病院に聞きに行きたいと考えています。 開頭しない脳動脈瘤の治療を行っている病院をご存知の方、是非教えて下さい。 怪しい情報でもかまいません。こちらで再確認いたしますので、是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 脳動静脈奇形の治療方法について

    現在、治療方法について手術とガンマーナイフどちらにするか迷っています。昨年、11月頃からふらつく症状があった事から、MRIを撮るように薦められ撮った所、異常が偶然見つかりました。 血管内造影をした結果、今年1月31日に脳動静脈奇形であると診断されました。場所は、小脳の側面にあり、大きさは2センチより小さい、まだ出血はしていないとの事でした。 その病院では、私の年齢がまだ24歳であるという事、場所がとりやすいとの事から手術が一番良い治療方法だろうとの事でした。その際、ガンマーナイフについては、発ガン性もあるので手術で切るのも大変な事だが、恐い物を後回しにする事になってしまうとの事でした。どちらにしたら良いのか迷ったので、セカンドオピニオンを聞く為、2ヶ所の病院に行きました。2番目に行った病院では、先生は迷いなくガンマーナイフの方が良いとの事でした。そして、3ヶ所目は、2ヶ所目の先生からガンマーナイフの専門医に話を詳しく聞いて決めたら良いだろうとの事で、話を伺う事にしました。話を聞いた結果、発ガン性3000分の1の確立、周辺の脳への影響は5%だという事でした。 この結果を踏まえて、家族と相談した結果、家族は、頭を切らなくてすむのならガンマーナイフの方が良いのではないかと言っているのですが、私自身は、ふらつきの症状も気になりますし後遺症について心配なので、まだ決断を出来ずにいます。 手術またはガンマーナイフの治療をされた方がいらっしゃればぜひ話を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形治療について

    私の妻(40歳)が脳動静脈奇形と診断されました。破裂しているわけでなくて出血はないです。 大きさは2センチで医者は経過観測、開頭手術、ガンマナイフの3つの選択肢を進めてきました。医者は3センチ以下ということ・出血はないということからガンマナイフを進めてきて、築地神経科クリニックへの紹介状を書いてもらいました。私としては経過観測はないと思ったので開頭手術かガンマナイフと思っていました。どんなことでも、副作用やリスクはあると思いますが、ネットでいろいろ見てると本当にガンマナイフがいいのかという不安があります。 ある脳神経外科でみてもらい、そこの医師の判断で築地神経科クリニックを紹介してもらい来週行く予定です。もうひとつセカンドオピニオン出違う病院に診察してもらったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。 セカンドオピニオンするにあたって、今、もらっている紹介状には画像データが入っています。もうひとつ他の病院にいきたいのですが、先にそこに紹介された病院に行きます。そのときにその画像データを持って帰りたいと考えていますが、それをそこの病院に話して、いざやっぱりその紹介状の病院でガンマナイフにするということになったら印象悪いのでしょうか?そもそも画像データを持ちかえることはできるのでしょうか? いろいろ悩んでいます。誰か助けてください。

  • 脳動静脈奇形のガンマナイフ治療の副作用について

    73歳の父が脳動静脈奇形で脳内出血しました。 幸い、発見が早かったのと出血量が少なかったのでほとんど後遺症はなく20日ほどの入院ですみました。 現在は退院して普通に日常生活を送っています(車の運転だけはまだ控えています)。 ただ、再出血する可能性があるため、2泊3日でガンマナイフ治療を受けることにしました。 奇形が運動野に非常に近いところにあること、3~3.5cmと比較的大きいこと、 麻痺が残る可能性が高いこと、高齢であることなどから、手術はしないことにしました。 ガンマナイフ治療では、麻痺が残る可能性が5%、3年後に根治する可能性が85%と言われましたが、 治療後は副作用などがあるのでしょうか。 実際にガンマナイフ治療を受けた方が副作用に悩まされている、というようなことをこのサイトでもみたので、不安です。 副作用があるとすればどのような副作用なのでしょうか。

  • 脳動脈瘤がみつかり悩んでいます。

    71歳になる父親に脳動脈瘤がみつかりました。手術を受けるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 父は二年ほど前から定期的に脳ドックを受診しています。 今年も、いつもと同じ病院で脳ドックを受けたところ、脳動脈瘤の存在が発見されました。 改めて二年前の検査結果を見ると、すでにこの頃から在ったこともわかりました。 その後、精密検査(脳血管造影、CT血管撮影)を受けました。 位置、形から手術をするならカテーテルではなく、開頭してクリップでとめる手術になると言われました。 先生からは直ぐに手術をしなければいけないというようなことは言われていませんが、本人は、不安を抱えているのは嫌なので手術を受けたい気持があるようです。 母を始め身内のものは、手術でのリスクのことも考えてしまい、手術をしなければいけないのか?経過観察ではいけないのか?どうしていいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 また、セカンドオピニオンを受けることも考えています。岐阜県、愛知県あたりでこの症例にふさわしい病院、先生をご存知でしたら教えてください。

  • 脳動静脈奇形でガンマ治療した方へ

    ガンマナイフで完治した方に伺いたいです。 息子が未破裂AVM(脳動静脈奇形)で、治療法に悩んでいます。 術後何年かかって完治ですか? その間、現在も、何の症状もありませんか?

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 未破裂脳動脈瘤 カテーテル治療について

    未破裂脳動脈瘤 カテーテル治療について 初めて投稿させて頂きます。 私本人の事では無いのですが、私の知人が9月の中頃に未破裂脳動脈瘤でカテーテル治療を行いました。彼は肺高血圧症も患っています。 先生からは四日で痛みも気分も良くなると言われたそうで、開頭よりは傷口も小さいし良いだろうという事で、本人も納得の上手術を受けたそうです。 ですが、術後暫く寒気が続き退院を見送った後、更に数週間後退院されたのですが、激しい悪寒と頭痛に襲われ退院してから間も無く再度入院、嘔吐もあったそうでそれからまた数週間入院されました。 寒気が改善され一旦退院したのですが現在も寒気があるらしく、夜中に目が覚める程だそうです。 熱は36後半で元々体温の低い人だそうですがあっても微熱程度、頭痛と食欲不振で体重も減り気が滅入っているようです。鬱状態にも見えます。 担当医に相談しても、手術は成功していますし、寒気は脳とは関係無い事だろうと言われるだけだそうで、本人は手術成功という言葉に半信半疑でいます。 セカンドオピニオンを薦めていますが、紹介状がいるのではないかと躊躇っています。 同じ病で手術をされた方、同じような症状が続いた方がいらっしゃれば、どのくらいで症状が治まったかなどお聞かせ頂けると助かります。

専門家に質問してみよう