• ベストアンサー

死後の世界ってほんとうにあるの?

noname#4437の回答

noname#4437
noname#4437
回答No.4

jun1953さん、初めまして!。こんにちは!!。 実はこの質問も、またまた僕もず~っと同じ思いだったんですヨ!(^^ゞ。 天国とか地獄って、ほんとにあるの!!?って!!。 それで、やっとこの疑問に、ちょっぴり満足できる答えを見つけたのです!!。 それは、ある本に書いてあったんです。 その本は、「TBSラジオ 全国こども電話相談室(1)」という本です!!。 ちなみに、jj3desuさんと同じような答えです!!。 そのまま書くと、違反になってしまうかもしれませんので、良さそうなとこまで書いてみます!!。 小学校2年生の女子から、 「天国に行ったら、どうなるんですか?」という質問です。 答える先生は、永六輔先生です。 「『今生きているこの世を、天国にしましょう』 だれでもいつかは天国に行かなければなりません。だけど、できるだけ行かないで、いま生きているこの世を天国にしましょうよ。 永先生 「いま、楽しい?」 女の子 「楽しいです。」 永先生 「よかった!。学校やおうちで、楽しくすると、今生きてるままで、天国になっちゃうんですヨ!!」。」 こんな内容でした。 俺は、めっちゃ感動してしまいました!!。今読んでも心打たれます!!(^。^)。 jun1953さんの質問に、適した答えではないかもしれませんが、どうでしょうか?。

jun1953
質問者

お礼

天国とか地獄ってあまり考えた事はないんですけど、他の世界があるのかなぁなんて今を天国にしちゃうなんて最高ですよね。ありがとう。

関連するQ&A

  • 死後の世界のあの世でできる事について

    人間って死ぬとあの世というこの世とは違う世界に行くと聞いたことがあって、さらにそのあの世では下記の事ができると聞いたことがあるんですがそれってホントの事なのか疑問です。 一つ目は、あの世では自分が楽しかった頃の姿 (子供時代が楽しかったなら子供の姿)やなりたい姿になれると聞いたことがあって、例えば60歳で死んだとしても、6歳の姿になれたりするとも聞いたことがあるんですが、これってホントの事なんですか? 二つ目は、あの世では想像しただけで物が目の前に現れてさらに、自分のやりたい事まで可能だとも聞いたことがあるんですが、これもホントの事なんですか? 疑問なので教えて下さい。 あと上記の事が可能なのはまさか天国に行った方だけで、地獄に行った方は不可能ですかね?

  • 死後の世界は本当にあるのですか?

    死後の世界と言うのは本当にあるのでしょうか?人間が考えている天国や地獄などと言うところは本当にあるのでしょうか?また、実際にそのような死後の世界の体験などをした方、お話お聞かせください!

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • あの世は平等?

    「占い」ジャンルで投稿すべきものか分かりませんでしたが、霊的なものなのでこちらにさせて頂きました。 現世でいいことをした人、苦労した人にはそれ相応のご褒美を、悪いことをした人にはそれ相応のおとがめを、あの世で受けるのが平等ではないかと思うのですが、非常にショックな話を聞きました。 現世では散々ひどい目に遭い、若くして壮絶な苦しみを受けながら亡くなった方がいました。しかしその人は死後何百年とその苦しみを引き摺ったまま成仏できていないというのです。 これを聞いて、これまで「あの世は平等なんだから大丈夫」「この世で苦しい思いをしても、あの世でその分幸せになれるんだから」という安心が壊れ、なにかにつけて心配になってしまいました。苦しい思いをして亡くなった人の冥福を、笑顔で祈ることなんてできません。 現世で苦しい思いをした分、あの世で幸せになれるというのが平等ではないのでしょうか? ついでに、現世で悪事を働いた人にはちゃんと罰が与えられるべきではないでしょうか・・・? 真実を知ろうと読み漁った霊学者さんの話はとてもアテにはならず、不安は募るばかりです。 あの世って、平等なんでしょうか?

  • 星新一さんのこのショートショートのタイトルは?

    自分が持っている30冊以上の単行本を片っ端から探したのに、どうしても見つからない作品があります。多分、見逃したと思うのですが・・・ 内容は、 「あの世に行った人間(魂?)と現世の人間が会話をできる機械(電話のようなもの)」を、ある博士が発明し、それにより、あの世がすばらしいところだと知った現世の人間がどんどん自殺していき、わずかな人間だけが残る、という話です。 オチというオチはないのですが、「残った人が、そこらに転がってる死体をブルドーザーで片付けている」というエピソードを覚えています。 よろしくお願いします。

  • 「死後の世界」…って、有ると思いますか?

    先程、名古屋市の、いじめで自殺した中2の男子生徒の、遺書みたいな物を新聞で読み、最後に……… 「もし死後の世界があるなら、見ています」……… と書いてあったのですが……… 私は基本的に霊感が全く無く、死後の世界がある事も信じなくって、今の人生を精一杯、楽しく生きるしか無い、人生は一度きりだから………等と想ってしまいますが……… 「死後の世界」というものは、本当に有るのでしょうか?

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • あの世はありますか。

     体験談だと尚更、信憑性がありますが、聞いた話でも良いです。 現世には、今更自分に対しての希望がないから、生涯を全うしたらせめてあの世では幸せに暮らしたいです。

  • 死後の世界や幽霊についてどう思いますか?

    現在高校生です。 どうでもいいようなことですが、よく考えてしまいます。 昔はあるのだろうと思っていたのですが、最近はないのでは?と思うようになりました。 理由としては、人間だけが死ぬわけじゃないですし、昔は生き物が少ないのに対し今は数え切れない程の生物がいますし、やはり矛盾が出てきてしまいます。 ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。 目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。 だからまた次の人生があるという救いを求めて出来たのが宗教で所詮気休め程度なのだなとちょっと寂しい気持ちになりました。 でも、自分はあって欲しいと願っています。 そこで、みなさんいろいろな意見があると思いますので、よかったら死後や幽霊についてのみなさんの意見を聞かせてきださい! 否定でも肯定でもどんな意見でも構いません! 実際見た!とか見える!とかの方が居ればお話聞いてみたいです!

  • 死後の自分について教えて下さい

    母が商売や生活で困った時、亡くなった父親(私にとって祖父)が夢に出てきて色んな助言をしてくれたと言っていました。また実際にその通りにやってみるとうまくいったとも言っていました。その助言は母のこうであって欲しいと言う希望だったかも知れませんし、本当に祖父が助け舟を出していたのかも知れませんが、もし本当にあの世にいる祖父が娘の窮状を心配して夢の中で助言していたとするなら、祖父はどうやって夢に出てこれたのでしょうか? 私が死んだ後、子供たちの夢に出て「お母さんは大丈夫だから心配しないでね」とか「そう言う時はこうすればいいよ」などの言葉をかけて安心させたり、あの世での自分の在り様を伝える事は可能でしょうか?それとも、それができるようになるまであの世での修行みたいなものが必要なのでしょうか? 私も病死した弟や父親が夢に出てきて、「もう痛くないの?」と聞いたら、「大丈夫だよ」と答えてくれたり、「背中がまだ少し痛い」と言ったりしていました。これは私の勝手な想像から出た夢なのでしょうか? こんな事を考えた人はいませんか?参考になる言葉があれば教えてください。

専門家に質問してみよう