roxio creator ljの読み込み速度は何倍速がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • roxio creator lj(ライティングソフト)でCD-DAのコピーCD-Rを作る際、速度をmaxに設定すると音飛びのリスクがあるという情報があります。
  • 音飛びを避けつつ時間を短縮したい場合、最適な速度はどれでしょうか?設定はWAVタイプで最高品質を保つため、ウィンドウズ7 CORE i5のノートパソコンを使用し、CD-Rは日本製の速度2~40倍速記録です。
  • ノートパソコンのベンチマークの速度を考慮して、CD-DAをroxio creator ljに取り込む際の推奨速度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

roxio creator lj の読み込み速度

roxio creator lj(ライティングソフト)でCD-DAのコピーCD-Rを作るためにCD-DAをroxio creator ljに取り込みするとき、速度をmaxにしています。 しかし、maxにすると音飛びが発生するリスクがあるとネットで知りました。(コピー後、CD-Rを全部チェックしないので実際に音飛びしているかわからないが) 音飛びは避けたいが時間も短縮したい、わがままな性格なのでmax,24x,16x,12x,10x,8x,4xのうちどれが最適なのか迷っています。 ・設定はWAVタイプ、最高品質(CD-DAの互換性を保つため) ・ウィンドウズ7COREi5のノートパソコン使用 ・CD-Rは日本製の速度2~40x倍速記録 ・いちおう、ノートパソコンのベンチマークの画像も載せます 1、上記の内容、ノートパソコンのベンチマークの速度ならCD-DAをroxio creator ljに取り込みする場合は何倍速がおすすめですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音とびのリスクを抑えたい、という目的なら、読み込み速度を抑える必要はないと思います。傷などがあって読みにくい箇所は、ドライブが自動的に読み取り速度を落として再読み込みします(でも、そんな箇所はたいていうまく読めないので、最終的には音飛びというかノイズになると思いますけどw)。 CDを読む際は、頻繁に読み込みエラーが発生しています。これらのエラーのほとんどはドライブ内にあるCD-DAのエラー訂正(CIRC)で訂正されて、元と同じデータに復元されます。 軽度の傷や汚れなら、すべて復元されます。重度の場合は無理です。中程度の場合は、ドライブや読み込みソフトによって、音飛びしたりしなかったりします。 中程度以上は稀ですので、図書館のCDをよく借りる方でもなければ、気にするまでもないと思います。 dBPoweramp CD Ripper や Exact Audio Copy などに備わる AccurateRipの仕組みを使うと、正確にリッピングできているか確認できます。が、わざわざ別のソフトを使うのも・・w

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます