• ベストアンサー

某国産メーカーの塗装とヘッドライトレンズ

国産のH社の車(5~10年落ち)でよく見受けられるのですが、ボンネットの塗装がハゲてしまっていたり、ヘッドランプレンズが黄色く変色しているのを多く見かけます。 この辺はこのメーカーの弱点なんでしょうか? 自分はH社の車に乗っていますが、これを防ぐにはまじめにワックスがけをしていればいいのでしょうか? なんか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 ヘッドランプの黄変とは、若干白濁した様な感じも伴っていませんか?  10年ほど前からヘッドランプレンズには軽量化を狙いPC(=ポリカーボネイト)が使われる様になりましたが、コイツの耐候性は意外に低く、経時劣化で発色・白濁が見られる様になります。  H社のクルマ、との事ですが・・・・最近はどぅか判りませんが(まだ経時が浅く結論が出てません)、5~10年ほど前のモデルでは明らかに他メーカよりヘッドランプレンズの劣化が激しいです。これは、当時のこのメーカの弱点だったと言ってもよいと思います。レンズ自体は自動車メーカではなくランプ屋が設計・製作するので、どぅしてH社のみあれほど変色するのか疑問ではありますが・・・・ポリカーボネイトは普通紫外線で劣化しますが、しかしモノは光線の影響が低い透明・・・・取付角度、リフレクタの構造など、色々な要素がカラミ合ってあぁなってしまうのか、原因はよく判りません・・・・(当のH社のランプ担当の方が一番よく判ってらっしゃると思います)。  さて変色したランプのリペアですが、完全に復活させる手段はないと思います、交換しかないでしょう。また、交換しても当時のレンズがあぁゆぅモノである以上、キメ手となる防止策は無いと思われます。   あ、一つありますね。レンズ劣化に対して様々な理由があるにせよ、紫外線でPCが劣化するのは確実なので、屋根付きガレージにしまわれるか、マメにボディカバーをかけて直射日光を避ければ、劣化はかなり防げると考えられます。この点はyanron様の御指摘通り、です。  最後にボンネットの塗装ですが・・・・10年前なら、少なくともワタシが知る限り、塗装は特にこのメーカーの弱点、とゆぅワケではありません。この件に関しましては他メーカでも大同小異であると思われます。  ボンネットはcode9様の御指摘の様に熱害を受け易い部品であるのは勿論、太陽光の影響も大きいです(太陽光に直交に近い角度のボンネットやルーフは、逆に太陽光に水平に近い角度のドアやフェンダに比べモーレツに劣化します。レンズに限らず塗装面でも他のプラスチック部品でも、いわゆる高分子材料では太陽光をバカに出来ません。エンジンフードなどは、炎天下の駐車でメダマ焼きが作れそぅなほどアチチになりますが、普通の走行でのエンジンの熱でここまで昇温する事はありません)。  この対策も、ボディカバーやガレージの屋根などで炎天を避ける事が第一でしょう。  ワタシは高分子材料屋では無いので塗料の物性まで追求した事はありませんが、紫外線は普通の透明な窓ガラスでも結構な量を遮断出来るので、ワックスの薄い膜でもそれなりの効果が考えられます。  よって、マメなワックスかけも塗装を守るよい手段、と思われます。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり該当メーカーは劣化は激しいと思いますか。 自分もリトラクタブルライトでなくなったイ○テグラとか、○ビックとかすれ違う車の中に多数見かけるような気がしていました。 あと、塗装はトゥ○イとか、アク○ィとか白く粉吹いているやつをよく見かけましたので。 車種によって塗料のグレードを変えているんですかねぇ? よりよい耐久性あるの車づくりを希望します。

その他の回答 (2)

  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

カー用品店で、800円ぐらいで売ってるコンパウンドを使えば  ぴかぴかだよ。おすすめは、チューブの、三本入り・粗め細め極細の、 順につかうんだ、ウインカーやテールもぴかぴか!  とそうは、ボンネットだけ、というなら手抜き、・・・ワックスしてない と、一番に熱の加わる所から逝くのは当然。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパウンドで一皮むけばきれいになりますね。 でも、白く粉を吹いたみたいになった塗装は無理のような気が・・・・ 自分ちのは2年たってますがまだOKのようです。 たまにワックス掛けてるし。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

HO●DAの場合前照灯のレンズにプラスチックを使用していますので 青空駐車場に置いておくとどうしてもレンズが劣化し曇ってきます。 これはHO■DAに限らず どのメーカーでもプラレンズを使用していれば一緒だと思います。 ボンネット、ルーフの塗装に関しても同様だと思います。 昔、HO▲DA-TODAYに乗っていましたが シャッター付の自宅車庫に収納?していたため、 レンズも塗装も7年落ちでも新車同様でしたよ。 劣化を避けたいなら、 屋根付の車庫に収納するか、カバーをかけるしかないでしょう。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫保管なら問題なかったのですね。 レンズは樹脂中に含まれた何かの物質がH社だけの仕様であんなふうになるのかと思っていました。 しかし、借家じゃガレージなんて・・・・・ カバーは小傷のもとだし。 しかも九州の強力な紫外線が・・・

関連するQ&A

  • VW車の塗装と国産車の塗装の違いは?

    当方,VW社のボーラ(2000年式)に乗っています。 その前は,いろいろなメーカの国産車に乗っていました。 当時,いずれの国産車でも,1回/3ヶ月ほどのペースでワックスをかけて,雨をはじかせていました。 (つまり,ワックスが切れると,玉のようには雨水をはじいてくれませんでした) 一方,ボーラの場合,1回/3ヶ月ほどのペースで水洗いのみを実施していますが,玉のように雨水をはじいてくれます。 (聞くところによると,VW車の場合,6層(?)ほどの塗装を施しているとのこと) そこで,以下,確認致したく。 現状の国産車の塗装は,VW車の塗装と同程度なのでしょうか? それとも,2000年以前の国産車の塗装とあまり変わっておらず,マメなワックスがけが必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • 塗装の不良について教えて下さい。

    嫁さんが2000年に購入した日本フォードフェスティバミニワゴンについてです。ワックスは1,2ヶ月に1回は塗っていたんですが、2年前に屋根とボンネットが変色し始め、まさか塗装不良とは思わず何時も世話になっている近くのトヨタへ車を持って行ったら、こんな変色はおかしいから購入したディーラーに行った方がいいと言われ、行ってみたら、こちらの塗装のミスですから無料で塗装しなおします。とのことで、かなりの台数が全国で変色していると言われました。 しかし、また今度はドアが同じように変色し始め、フォードに連絡すると今回はもう保障期間が過ぎているから無料では塗装できません、と言われました。 塗装不良と認めてるのに前回全塗装し直さずに、保障期間が過ぎていると言います。塗装不良の保障期間ってあるんでしょうか? 納得いかないので、マツダの塗装工場に直接確認しようと思い、調べてもらっていますが・・・。

  • 液体ワックスは塗装が取れる!?

    自分は洗車時に液体ワックスを使っています。白の車なので水垢が目立つのですが、液体ワックスは良く取れるので重宝しています。しかし先日、液体ワックスを使用したら塗装が取れるって聞きました。本当でしょうか?ちなみに洗車の頻度は月一回~二ヶ月に一回です。車は国産で5年落ちです。

  • ヘッドライトレンズの白濁について。

    お世話になります。過去ログを見ましたが、もう少し詳しく知りたいので質問させていただきます。 街で見かける、少しだけ古いクルマにはヘッドライトレンズが白濁したものが多いことに気がつきました。 例えばトヨタ車でいうと、90系の「マーク(2)」や「マリノ」、「セレス」などのモデルがよく目に付きます。 このヘッドライトレンズの白濁の原因は何なのでしょうか? 当方、100系クレスタのハロゲンヘッドランプ車に乗ってます。このクルマ、ライトが暗く、今度80/80wの樹脂レンズ対応H4バルブに交換しようかと思っておりますが、白濁の原因になるのならやめておこうと思ってます。 どなたか情報をお持ちの方、助言をよろしくお願いします。

  • 有名メーカーのレンズとその他

    眼鏡のレンズで、誰でも知っている有名メーカーのものと、通販などでとても安く売っている国産レンズがありますが、やはり品質面で差があるのでしょうか? 目に使うものだけに心配ですが、価格差が大きいので、同じなら安いものを考えています。

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • ボンネットのクリア塗装?

    車はH14年登録のプジョー307のチャイナブルーカラーなのですが、最近ボンネットに艶がなくなり、斜めからよく見るとまだらの部分が出てきました。 ただ変色はしていないのですが、艶が部分によって違うと言う状態です。 これはクリア塗装だけが剥がれて来ているのでしょうか? またこの状態を再塗装してもらうと、ぴんきりでしょうがどのくらいかかるのでしょうか? 関西圏在住なのですが、(大阪、兵庫)おなじように塗装をお願いして、このお店は安いしよかったってお店はどこかありましたか? よろしくお願いします。

  • ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色して

    ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色している物を見ますが、あれってなんであんな風になるのですか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • ワックスのかけ過ぎで塗装が剥げているのでしょうか?

    ヴィッツ、シルバーメタリックです。 ボンネットが見る角度により、所々なんとなく白っぽく違和感を感じます。 汚れなのか、もしや塗装がはげ落ちているのではと心配です。 実はかつて(20年ほど前)スターレット(濃紺メタ)を所有していて、おそらくワックスのかけ過ぎ?で天井とボンネットの塗装がはげ落ちた経験があり心配しています。 もし、ワックスのかけ過ぎによる塗装の剥げ落ちってあるのならばそれなりの対策を講じなければなりません。。。 下記、参考まで詳細を記します。 「スターレット」(所有年数10年) 濃紺メタリック。 昼間=屋外駐車 固形ワックスがけ頻度=月×1回程度 現在「ヴィッツ」(所有年数9年) シルバーメタリック 昼間=ほとんど屋内駐車。 固形ワックスがけ頻度=3月×2回程度 よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装がはがれる理由

    いろいろな車を観察していると,ボンネットやルーフの部分の塗装がはがれていると言うのでしょうか,そういう車を見かけます。 そんなにはなりたくないのですが,どういう理由でそうなっているのでしょうか。 洗いすぎ?ワックスのかけすぎ?コンパウンドのかけすぎ?粘土のかけすぎ?酸性洗剤を使った?何もしなさすぎ? どうなんでしょうか。