Windowsからもらったデータを受けることができない!

このQ&Aのポイント
  • Windowsからもらったデータが受け取れない理由と解決方法
  • FTP領域にアップロードしたホームページが開けない問題の解決方法
  • SunOS 5.8 (Solaris2.8)で受け取ったデータをLinux Vineで公開する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsからもらったデータを受ける事ができない!

友達のホームページをつくってあげたので、FTP領域にアップロードしました。メールにhttpから始まるホームページのアドレスを記載し、ホームページからダウンロードしてくださいと連絡し、XXX.zipという形でアップロードして先方にダウンロードしてもらったのですが、パーミッションエラーがでてしまい、全く開く事が出来ないとのこと。「パーミッションを755」に変更してもらえば開けるといわれたので、こちらのデータのパーミッションを644から755に変更しました。 ところがまだ見る事ができないとのこと。 先方の受信環境を聞いたところ、SunOS 5.8 (Solaris2.8)で受けたられていて、実際に公開するときはLinux Vine にてアップロードするとのこと。 こちらもUNIXのことは全くわからないので困っています。 そこでものすごく漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、どういった形にすると先方にデータを確認してもらう事が可能なのでしょうか? 全くわからないものに説明するのは大変難しいと思いますが、お手数お掛けいたしますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubell
回答No.1

こんちは。私はSolarisユーザではありませんが、 UNIX系OSで一般的なのは、gzipまたはbzip2での 圧縮です。 Windowsでも、この形式で圧縮できるフリーソフト (たとえばLhaplusなどがあります)などを使って 圧縮してみたらいかがでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。一度そのソフトをダウンロードして試してみます。ありがとうございました!!