• 締切済み

PCが正しく起動しない

東芝のdynabookT552を使っています。現在windows8です。 今朝いつも通り起動したところ画面にdynabookのロゴが表示された後灰色の画面が長めに続き、「ようこそ、準備完了後画面の右上にカーソルを・・・」と軽い操作ガイドのようなものが表示されました。 その後ログイン画面になったのですがログインしてもスタート画面が空の状態になってしまっていました。スタート画面も普段は青にしていたのですが赤になっていました。 PCに疎く直し方が分かりません。分かる方がいたら回答お願いします。 また他に必要な情報があれば言ってください。お願いします。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>その後ログイン画面になったのですがログインしてもスタート画面が空の状態になってしまっていました。スタート画面も普段は青にしていたのですが赤になっていました。 ・システムに何らかの異常が生じていると思います。 ・一度、セーフモードで起動し、下記の手順にて修復が必要になると思います。 1:セーフモード http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130005.html 2:セーフモードでの修復作業 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、インストールします。起動時、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて修正し、下記に進めます。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Win8のチェックディスクを行ってください ・終わりましたら、2にてインストールしたソフトを削除します。 3:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をします。 ・終わりましたら、3にてインストールしたソフトを削除します。

kkkk52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複雑すぎてよく分からないのですが、その流れの中でインストールしたアプリケーションや個人のファイルなどは消去されますか? あと現状況の補足としてフォルダやメモ帳等の新規作成が出来ません。