• 締切済み

PCが正しく起動しない

東芝のdynabookT552を使っています。現在windows8です。 今朝いつも通り起動したところ画面にdynabookのロゴが表示された後灰色の画面が長めに続き、「ようこそ、準備完了後画面の右上にカーソルを・・・」と軽い操作ガイドのようなものが表示されました。 その後ログイン画面になったのですがログインしてもスタート画面が空の状態になってしまっていました。スタート画面も普段は青にしていたのですが赤になっていました。 PCに疎く直し方が分かりません。分かる方がいたら回答お願いします。 また他に必要な情報があれば言ってください。お願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>その後ログイン画面になったのですがログインしてもスタート画面が空の状態になってしまっていました。スタート画面も普段は青にしていたのですが赤になっていました。 ・システムに何らかの異常が生じていると思います。 ・一度、セーフモードで起動し、下記の手順にて修復が必要になると思います。 1:セーフモード http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130005.html 2:セーフモードでの修復作業 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、インストールします。起動時、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて修正し、下記に進めます。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Win8のチェックディスクを行ってください ・終わりましたら、2にてインストールしたソフトを削除します。 3:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をします。 ・終わりましたら、3にてインストールしたソフトを削除します。

kkkk52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複雑すぎてよく分からないのですが、その流れの中でインストールしたアプリケーションや個人のファイルなどは消去されますか? あと現状況の補足としてフォルダやメモ帳等の新規作成が出来ません。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動しなくなった

    一晩中立ち上げたままだったノートパソコンを 今朝再起動したら起動しなくなりました。 ハードは東芝のダイナブック V5/410CME OSはXPのSP1。 症状はwindowsのロゴの後 青い画面で個人情報を読み取ったあと その画面が切り替わって青い画面に なってしまいます。 画面中にはエラーメッセージも何もなく カーソルのみポツンとあります。 (カーソルは動きますがボタンを押しても何もおこりません) セーフモードでシステムの復元を試みましたが ノーマルモードでないとできませんとのメッセージが。 再起動前は特にインストールしたものもなく ネットにつないでエクセルを使っていたぐらいです。 仕事に必要なファイルなどがセーフモードでUSBメモリに コピーできたのでHDDは大丈夫だと思うのですが。 どうにか直せないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 起動はするのですが…。

    Dell lnspiron 1300を使っているんですが、電源を入れてから、XPのロゴがでるまでは、普通に表示されるのですが、ログインして1秒ぐらいで画面が消えて真っ暗になってしまいます。 カーソルは、表示されていて、「Ctre」「Alt」「Delete」キーを押すと、タクスマネージャーは表示されるものの、それだけしか表示されないため、何もできません。 セーフモードで起動すると、普通に画面が表示され、普通に使えます。 しかし、そのまま再起動すると、やはりログイン1秒後に真っ暗になります。 どうしたらいいでしょう???

  • 起動しなくなってリカバリしたのに、起動せず・・

    機種:FMVS7267 OS:win98 win98が起動しなくなり、リカバリをしたんですが また同じところで同じように止まったままになってしまいます。 どういう状態かというと・・ 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面が出て その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。 HDDも反応しない状態です。 セーフモードを立ち上げる直前の画面に PS/2 keybord interface error というのが出ていたのですが これは、なにか関係あるのでしょうか?

  • 突然再起動が・・・不安です

    ○ahooオークションのマイオークションのアラートで 編集と削除のアイコンがありますよね? そのアラートが不要になったので削除をクリックしたら突然PCが再起動しました そのときは強制的にチェックディスクされた後ログイン画面になってパスワード入れ(普通は次にデスクトップ画面に移行)壁紙というかデスクトップのバックだけでアイコンやタスクバーや下のスタートなど一切無い画面で音沙汰なし(カーソルは動くのでフリーズではない) 仕方なく電源を落としてから起動させたところ セーフモード選択画面(バックが黒い画面)になって そのままenterで灰色の画面になりHDDインジケータが光る気配なしで 途方にくれてしまいました 神に祈る思いで30分くらいそのままにしていたら 『深刻なエラーが解除されました』のようなメッセージが出ていて復帰しました ※最初の灰色の画面時も時間が経過してたら復帰したのかもしれません 以上が今朝のハプニングです 実は夕べも普通に使っていて一見フリーズかな?と思える状況で(カーソルは動いたのでフリーズでない)機能停止みたいになりました 電源を落としてから立ち上げて”セーフモード選択~灰色の画面~すごい時間経過(20分くらい)~ログイン画面の後普通に使える状態に復帰はしたのですがイレギュラーなアクシデントがあったのです これは何でしょうか わかる方いませんか? どう対処したらいいのでしょうか? XPhome SP2 シマンテックのアンチウィルス2005を使ってます

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • PCの起動がおかしくなりました

    Dell製のvistaのPCを使っているのですが、起動の仕方がおかしくなりました。 おかしくなるまでの過程を順を追って説明します。 1.メモ帳を開いて文章を打っていたら、突然シャットダウンが起動。   もしかしたらなにかキーを間違って押したかもしれません。 2.「更新プログラムがどうのこうの」と出た後、「シャットダウンします」と表示されるも、シャットダウンしない。 3.数分待ってもシャットダウンしないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切った。 4.すぐに起動し直した所、それまでは「マイクロソフトコーポレーション」のロゴと読み込みバーが消えた後、 すぐにユーザーを選択するログイン画面が表示されていたのですが、画面が暗くなったまま。 5.なにも操作しないとディスプレイが省電源モードになる。   マウスをクリックなどすると、やや間があって、ログイン画面が出る。  購入してからひと月ほどしか経っていないので冷や冷やしています。  解決の方法をなにとぞ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • PCが起動しなくなりました

    最近PCの調子が悪くリカバリしようと思い、再セットアップ開始までいったのですがノートンのゴーストでエラーが表示されそのあとウィンドウズをインストールしてくださいとのメッセージが表示され、再起動するとNECのロゴが表示された後、真っ黒な画面のまま左上にカーソルが点滅したままの状態でセーフモードでも起動できない状態です。 リカバリ用のCD等もなくどうしたらいいのか困っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。 ウィンドウズXP SP2 NECのヴァリュウスターを使っています。

  • Panasonic CF-R1の起動時のロゴ

    昨日PanasonicのLet's note CF-R1MCAXRを購入しました。 起動するとWindowsXPのロゴが出てしばらくした後、 Let's Noteのロゴ(?)が表示されて、その後ログイン画面が表示されるのですが、 このLet's Noteのロゴを表示しないようにすることはできないのでしょうか? 自宅で使っているデスクトップPCでは、WindowsXPのロゴの後にログイン画面が出るだけなので、途中でこのような画面が表示されることはないので、 レジストリをいじることで解消するのかと思っているのですが・・。

  • PCの起動が悪い

    東芝F20/470LS(XP)を使用しています 先日ウイルスにやられて町の業者にリカバリして頂きました その後は普通に使用できて居ましたが、2,3日前から立ち上がりが 悪く今朝も強制終了を二度繰り返して正常に成りましたので 質問して居る状態です 立ち上がらない時の状態として 「スタート」までは表示されますが、クリックしてもすべてのプログラムも開きません またタスクバーの右にある(爆弾のような形)マウスを当てると (コンピュウーターの状態)(正常の時)と表示するものが赤く表示されました その他にも色々有るかと思いますが、立ち上がり時のデスクトップ画面では 以上の様な状態です。何が悪くてこんな状態に成るのでしょうか 表現不足かと思いますが以上の状態でまだまだ使える物でしょうか それとももう駄目でしょうか 老齢ですので出来れば、使いつぶしたいとも思うし次のWindowsが出るまで 持たせたいとも思います 知識豊富な皆さんのご意見を頂きたく質問させて頂きました 宜しくお願い致します