• ベストアンサー

VHSビデオをCD-Rに保存したい

こういうのを動画(?)っていうのでしょうか?この手のものはまったく初心者です。現在持っているVHSビデオテープをデジタル化して保存したいのですが、可能なのでしょうか? iBook-SE(今回フルモデルチェンジする一つ前のもの)を使っていて、Firewire、USBが使えます。メモリーは192M, HDは10G(現在空きは6G程度)、周辺機器としてCD-RWも持ってはいます。 iMovieというソフトがインストールされていますが、これをつかうのでしょうか? また、他に周辺機器やソフトが必要なのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。新たに購入の必要なものがあれば 具体的に商品名や価格なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisher
回答No.4

>商品説明など見ようとすると、必ずフリーズしてしまい、 御紹介しておいて何なんですが、私もよくフリーズします。(笑) お値段についてですが、財布の事情が大切だとは思いますが、私なりの経験より意見を。 以前MotionJPEGのキャプチャボードを安さにつられて買って使いました。結果、CD-Rに焼くために毎回夜中中延々と圧縮していました。そのうちいやになってムービー編集をやめちゃいました。 で今、Captyを使っていますが非常に快適です。ですから自分としては元はとってると勝手に納得しています。 他のUSB機器やDVにもそれぞれ良さがありますので、絶対これというわけではありませんが、参考になれば幸いです。あとG4733に搭載されているスーパードライブが一般に普及すればこの世界の環境も激変するはずですので今は過渡期といえるかもしれません。実際外付けタイプで各メーカーから発表が相次いでいます。

その他の回答 (3)

• fisher
回答No.3

先の回答に追加です。 私のお勧めではないほうなんですが(?)、初心者ということなので、先達の方々がFireWire (DV) でのビデオ編集について解説されている有名なページを紹介します。こちらで勉強もかねて方法を確認されるのも良いと思います。 なお先に紹介したCaptyですがMac取り扱いショップでだいたい¥35,000前後です。

参考URL:
http://www.macdtv.com/
tonchan
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。教えていただいたPIXELAのHPも 拝見しましたが、商品説明など見ようとすると、必ずフリーズしてしまい、 いったい幾らするのだろうか?と悩んでいました。 結構なお値段ですね。 でもなんとなく雰囲気はわかってきました。 ありがとうございました。

• fisher
回答No.2

手段としては2つあります。USBとFireWireですね。 FireWireの場合は、starbuckさんの紹介されているものを介してiMovieで取り込めます。この場合DVフォーマットというファイル形式になります。9分で2Gbyteが目安です。長時間のキャプチャはちょっと心配ですね。ただ画質は文句なしです。 USBの場合はキャプチャーBoxといわれる機器がやはり必要です。これは色々あるのですが、値段が安いものは音声が一緒に取りこめなかったりするのがありますのでよく調べてからの方がいいです。これらは大半QuickTime形式で取り込みます。圧縮率にもよりますがMotionJPEGという形式で30分で2Gbyteというところでしょうか。 気が付かれたかもしれませんがどちらを選んでもかなりの大容量です。ですからCD-Rで保存するには圧縮して軽いデータにする必要があります。MPEG形式とかが有名です。ちなみにDVDもMPEG2形式です。これは別にソフトがいりますし非常に時間がかかります。 そこでお勧めですが、ピクセラから出ているCaptyというUSB接続のキャプチャーBoxです。これは取り込みデータを直接MPEG形式で取り込んでくれますので、圧縮する時間が節約でき、CD-Rに焼く場合にVideoCDという選択肢も増えます。(VideoCDは別にソフトが必要ですが)やはり圧縮率によりますがCD-Rに1時間は保存できます。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/
  • starbucks
回答No.1

VHSビデオの信号はアナログなのでそれをディジタル信号に変換し、Macに取り込む必要があります。参考URLはソニーを検索したかったのですが、なかなか出てこず面倒なので「楽天市場」の商品紹介になっています。 CD-Rに入れるにはJPEG等に変換する必要があると思いますが、その辺はあまり詳しくないので、もっと詳しい人の回答を待って下さい。とりあえず周辺機器の情報です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ringo/437072/437797/438044/
tonchan
質問者

お礼

よさそうな機器ですね。 教えていただきありがとうございました。 でも完売でした。