• ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.11

男か女か・・・それは関係なことさぁ 彼が別れると二言目には言うのはあなたに甘えてるからよん そんなこといったってあなたは絶対別れない人だって思ってるの 自分のパーソナルスペース狭いんだろうなぁ 知能は高いけど人格的には子供なんじゃないかな? お勉強さえしてたら家族や周囲の雑音に巻き込まれなくていい環境にいた人なんじゃないかな 一人っ子かな?結婚するというとお母様との関係ってどうかなって 少し考えちゃう所もあったりして・・・ マザコン気味でお母様との結びつきが結構強いタイプじゃない? な~んてな でもね、あなたがすべて含めて愛する事ができればなんてことない事かもよん 彼がそういうモードに入ったら”ありゃりゃん、触らぬ神にタタリなしモード突入” な~んて、大きく構えてほっとくの そういうときの彼には優しさを一切期待しないのさぁ あなたが一枚上手になるのよん ”普段は優しくて理解のあるひと・・・” それが彼の困った一面を消し去るほど素晴らしいものなのか よく考えてみてはどうかな ひとは何かのきっかけに穏やかになることはあるさぁ でも基本的には人は人を変えられないのだと考えた上で その彼とどう付き合うか考えてみる事かな? 彼を甘えさせても磨り減らない包容力あるかな? ”人を見て、そこに等身大の自分を見る” あなたも少し大人になってお付き合いしてみる事かな? あたしがいないとダメなくせに別れるなんて甘えてるんだからってね(^^)

tamacyan
質問者

お礼

 自分も成長しないとな、と感じました。好きなのは変わらないし、時間が経つにつれていろんなものが見えてきました。それを向こうに伝えたい気もするし、もうちょっと一緒にいてみたい気もする。与えてくださった問題提起は私には大きいもので、そこをもう少し考えた上で行動しようかな、と思ってます。見えなかったものを気付かせてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のセックスは比較的容認されている?

    私は大学生で、現在一年以上付き合っている彼がいます。 ですが私は、できれば結婚してから、少なくとも自分でお金を稼ぐようになってからじゃないととてもセックスしたいとは思わないです。 万が一のことがあったときに、親に迷惑をかけてしまいますし自分で責任がとれないからです。 でも、周りにいる友達や地元が同じ友達は、みんな当然のように営んでいるみたいです。 もちろん、私と友達は価値観が違って当然だと思っているのですが、みんな万が一のこととか考えていないんでしょうか? 避妊法も、コンドームだけが主流みたいです。 そして、何より疑問なのが大学生のセックスが社会的に容認されている?気がすることです。 中高生がそういう行為をしていると、大人の人は 「まだ責任取れないのにそんなことしていいの?」 「他にすることがあるのでは?」 という意見を述べるのに対して、 大学生に対しては理解を示す人が多い。(このサイトでも) ですが、親に養われている・万が一の責任がとれないっていう点では中高生となんら変わらないと思うのですが… なぜこのような違いが生まれるのでしょうか。疑問に思っています。

  • アルコール依存の方の接し方

    知り合いにアルコール依存の方がいます。 根は優しく真面目でいい方なのですが、酒を飲むと周りに迷惑をかけまくるらしいのです。 今は真剣に酒を止めて頑張っているようで、普通の人と変わりないのですが、こういう方はまたいつか飲んでしまうのでしょうか? 別の方からあまり親しくならないほうがいいとの忠告を受けたのですが、私は飲んでるところを見た事がないし、そんなものなのかなぁ…と疑問に思い質問いたしました。

  • 事後処理がめんどくさいのです

    先日、5年付き合い、1年冷却期間を置いた彼と「復縁はもうないと思う」という結論で別れる事になりました。悲しいですが、一年考えるだけの余裕もあったので、あとは本人達が引きずらないよう努力するだけです。 問題は6年付き合っていたため、お互いの共通の友人、「付き合っている」ということを念頭に置いた知り合いが多すぎるのです。 自分も彼も顔が広く、なおかつ同じ活動を共にしている時間が多かった(これは今後も変わりません)ので、冷却期間中も「付き合っている」と思っているヒトばかりでした。 そのときは「どーなるかわからんし、ほっとこう」とお互い言い合っていたのですが… こと完全に「別れた」となると、「あの二人は結婚するだろう」と当たり前に思っていた友人達が騒ぎだしてしまったのです。 挙句の果てにはどっちかを悪者にして(今矢面に立たされるのは彼でしょう)責める、みたいな図式も出来上がりつつあり、友人間(当人達のいないところ)で揉め事が起きているのです。 最初から説明してあげればそんな問題もありませんが、一人一人に全ての経緯を話すわけにも行きませんよね?物理的に。 長年の付き合いである彼とは今後も「限りなく家族に近い親友」として一緒にいて欲しいと言われたし、現在の状況を考えても自分にとって大事なことなので了承しましたが、自分達が「友達」と思って行動していてもまわりはそうではなく、「ヨリを戻したの?」と聞かれることも少なくありません。 正直言って自分の失恋より、他人の動揺のほうが大きかったので驚いています。 「別れた」というヒトコトだけで、納得させるにはどうしたモノか…と悩んでいます。少なくともまわりで揉め事が起きるのはカンベンなんです。皆さんのご意見参考にさせていただきたいと思います。ご回答お願いいたします。

  • 付き合って1年数か月になる、1歳年上の彼がいます。私は30歳です。

    付き合って1年数か月になる、1歳年上の彼がいます。私は30歳です。 彼は仕事が超多忙で、毎日早朝から深夜まで働いており、土日もほぼ出勤している状況です。 常にストレスを抱えていて、精神的に余裕もないんだろうな、というのが彼から感じられます。 私は早く彼と結婚したいという気持ちが非常に大きいのですが、これまで付き合ってきて彼から具体的な結婚の話が出てきたことはありません。 以前、会話の中で「彼が私との結婚を考えている」ということが分かったことがありましたが、彼の中で1年先の話なのか、5年先の話なのか、それは分かりません。 「ただ漠然と」というだけのことかもしれません。 彼がこのような状況なので普段なかなか会うことができず、その寂しさに今まで何とか耐えてきましたが、 彼が今の部署にいる数年くらいの間中このような状態が続くのかと思うと複雑です。 現在お互い実家暮らしですが、もし彼と一緒に住むことができれば毎日顔を合わることによって安心感を感じることができるのかなと思いますし、 彼の一番近くで精神面や生活面での支えになることができるのではないかとも思っています。 私との今後についてどう考えているのか、彼の思いを知りたいのですが、気持ちにまったく余裕のない彼にとって、 結婚の話は重いのかななどと思うとなかなか聞くことができません。 ちなみに普段から誰に対しても、あまり感情を表に出さない人なので、これまで付き合ってきた中で 「彼の考えていることが分からない」というようなことがたまにありました。 男性は、仕事が忙しすぎて余裕がない時には彼女との結婚についてなかなか考えることができないのでしょうか? また、彼女から結婚の話をされるのは気が重いのでしょうか?

  • 既婚者の方、結婚を控えている方教えてください。

    結婚する時は、『この人と一生添い遂げたい』とか思えたり 『一生一緒にいるんだ』とか自信みたいなもの?ありましたか? 私は、そう信じれなくて悩んでます。 私は、結婚を考えているんですが、最近よく分からなくなって来てしまいました。 単に恋愛してるだけの時は彼氏はとっても優しくて居心地のいい人だなって思ってました。 所が、彼氏と結婚の話が出て現実に一緒に生活するお話を二人でするようになってから、彼氏の考え方が甘いというか、理解にかける事をよく耳にします。 こんなんで本当に一緒に生活していけるんだろうか? 大丈夫なんだろうか? ととても不安になっています。 もし、結婚しても離婚しちゃうんじゃないかとか考え始めました。 彼氏にも、そんな私の感じが伝わったのか、 『もし、将来、離婚するんだったら○○(私)が子供引き取れよ。』 とまで、言われました。 私は、もちろん自分の子供には責任を持たなきゃいけないと思っているので万が一そんな事があった場合はそのつもりですけど、結婚する前からそんな事言うのどうなんだろう?ってまた思ってしまったり。 私って、マリッジブルーのようなものなんでしょうか? それとも、一緒に生活していけないって思う不安なんでしょうか?

  • 同棲期間が長い方!!教えてください

    付き合って2年、同棲を初めてもうすぐ1年の彼がいます。 でもこれは元サヤで5年くらい前にも付き合って長い間別れていた期間がありました。 ヨリを戻したというよりも、お互い全然昔とは性格も考え方も変わり 初めて付き合うような感覚でまた付き合い始めました。 結婚も見据えて一緒に住み始めましたが半年ほど経つ頃から 彼がなんとなく冷たくなったな・・・と感じていました。 家では笑顔を見ることも減りました。 愛情表現もないのでとても不安になり、話し合いをすると 私に対して不満はない。特にもっとこうして欲しいとかもないそうです。 でも「この先ずっと一緒にいられるかと考えたら分からなくなった」 と言われました。 結婚の対象ではなくなったという意味ですよね? 「このまま一緒にくらしていればまた何か見えてくるかもしれないし・・・」 「俺もいまどうしたらいいのか分からない・・・」 「嫌いになったわけでもないし、他に好きな人がいるわけでもない」 「この生活が 情 って言えばそうでもある」 と淡々とした生活を今は送っています。 私は変わらず彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。 なんか不満でもあれば努力はしますが、ないと言うので身動きがとれません。 この生活に意味があるのでしょうか? 知り合いに同棲をやめて実家に帰ったら、お互いの大切さが再認識できて 同棲を解消するのは悪くないと言う人もいます。 (でもそんな風に言うのはその人だけです) 実際、実家に帰るのも仕事の面でも家族の面でも友達の面でもかなり気まずい 感じではありますが、それも考えています。 彼の気持ちがないのを知っていても なにかを信じてこのままでいるべきでしょうか?

  • 彼と別れたほうがいいのか悩んでいます

    現在、付き合って3年になる彼氏(30代後半)がいます。 私はもうすぐ30歳で、結婚願望が強いわけではないけれど、将来は結婚して子供も欲しいと考えています。 けれども彼は家庭をもったり、誰かと一緒に暮らすことを煩わしいと思っているようで、「一緒には住めない」「結婚とか子供は考えられない」の一点張りです。 もちろん私も嫌がる人と無理に結婚しようとは思っていないですが、彼のことは好きだし、今のところ彼以外の人と一緒になりたいとは思っていません。 でも、今のままだと年齢ばかり重ねていくだけで、気付いたときには子供も産めない年齢になっているのではと心配です。 彼の性格や態度からして、今後結婚を考えてくれることはほぼないと思います。 彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 自分で決めるべき問題ですが、他の方々の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 微妙にアピールされています。どうしたらいいですか?

    ある女性からアピールされていました。 周りから冷やかされるほどだったので,勘違いではないと思っていました。 しかし,彼女はある男性と毎晩一緒に帰っており,付き合っているとの噂で,私もそう思っていました。 余りにも訳がわからないので,「勘違いかもしれないけど,何がしたいの?」と訊きました。 すると,「勘違いです」と言われました。 その後,彼女とは普通に話をしていますが,まだ微妙にアピールされている気がします(彼女は私にばかり話しかけ,私の忠告や服装の好みに驚くほど忠実ですし,男性と一緒に帰るのもやめたようです)。 彼女はお嬢様で美人でモテるようですが,プライドが高く人を小馬鹿にしているようで一緒にいると疲れるので,私は彼女が好きという訳ではありません。 しかし,彼女のいい面も知っていますし,アピールされているとしたら,放っておくのも男性としてどうかと思っています。 「勘違い」と言われた以上,放っておいたらいいですか?

  • 20歳離れた方とお付き合いしています。

    私が、20歳で彼は40歳です。 ※彼にバツはありません。 今はいろいろあり(私と、ある方の、人間関係の問題) 部署移動をさせていただき 彼と大好きな先輩(女)のお陰で、同じ部署で働いています。 毎日二人のお陰で幸せです。彼は課長さんです。 出会いは、去年の社員旅行。それまでの入社してからの 1年は一度もと言っていいほど話したことすら ない人だったのですが、その日をきっかけに気になり出しました。 それから周りの協力を多大に受け今に至ります。 なので、社員さんで、私たちの付き合いを知っている方は大賛成です。 周りの方たちは私より彼と関わっていた年数が 長い方ばかりなので「あいつはいいやつだよ。凄く優しい。誰にでも。 お前はいい人を選んだな。」と。 私の連れとも彼は何度か遊んでおり、連れからも好印象です。 彼も最初は、年の差の事でかなり悩んだみたいです。 私がアプローチしてるのに気づいても 「本当にいいのだろうか・・・」と。 結局は「遊ばれて終わるだろう」と軽い気持ちで 付き合ってくれたみたいですが。 (私にはその時2年付き合っていた同じ年の彼氏が いたのですが、今の彼と真剣に付き合いたかったのと その彼と喧嘩ばかりでうんざりしていたため その彼に別れを告げ、今の彼にアプローチを頑張りました。) その気持ちも9ヶ月も経った今では 年の差への不安はあるものの 「ずっと一緒にいたい」と真剣に言ってくれます。 勿論、私もそのつもりです。 ですが、皆様もお分かりの通り 私の親が大反対。特に母親。 「結婚とか絶対辞めてよ」と言われます。 でも、彼の人間的な面を否定しているのではなく 20歳差という年の差のことだけです。 むしろ、人間的な面は誉めているのです。 母に「年を取りすぎ」と言われたので 「じゃあ今の彼が年が近かったら結婚も全然OKなの?」と 聞いたところ「うん。いいんじゃない?」と あっさり言うぐらいです。 まだ、軽い挨拶程度しかしたことがないのですが 会ってちゃんと真剣に話せば また印象も変わると思うんです。 私と彼は真剣です。最近は夏ぐらいに (付き合って1年・私の誕生日といういい時) 同棲できたらいいねなんて話もしています。 年のことを考えれば全て早いほうがいいような気もするので。 結婚・子供等。 後は、親をどう説得するかなのです。 絶縁も考えた方がいいのでしょうか? 皆さんは同棲したいと彼・彼女と思った際 どう親に切り出しましたか?どう説得しましたか? よろしければご意見お聞かせください。

  • こんな男性どう思いますか?

    20代半ばで働いて三年目の男性。 彼女が出来た。 来年結婚したいと言っていたので『私も彼氏と一緒に貯金しなくちゃ』というコメントをした人に対して 『自分は金銭面全然余裕です。結婚はいつでもしていいと思ってる』 とかSNSの日記で言っちゃってる男の人ってどう思いますか? ちなみに去年の冬あたりから付き合い始めた彼女がいるようです。 彼女もそのSNSやってるので見てるはずです。 彼女だったらどう思いますか? 嬉しいですか? 彼女は看護師になって二年目です。 私は働いて四年目で今の彼氏と結婚を考えていて貯金は趣味のようなものなのとするのが好きなのですが、いくら貯まっても足りないと思っています。 『結婚式のお金を引いても働けなくなるかもしんないし、今のうちに貯金しないと』とか考えてしまい、ずっと貯金してます。 どうしたら全然余裕なんて他人に言えるんですか? しかも働いて三年目なんてたいして働いてないのに『えっ』って感じです。 愚痴になりましたが、こんな男性どう思いますか? ちなみに自分の顔写真を公開しちゃってたりします。