• ベストアンサー

電話しますか?

今就職活動をしています。 ある企業に履歴書を送ったのですが、補足して伝えた方が良いかなと思うことが出てきました。 ちなみに、2日前にお電話いただき質問され、急の電話でびっくりして曖昧に伝えてしまいました。 伝えたいことはそのことについてです。 急に電話をかけて伝えても失礼ではないですか? 履歴書を送ってから4日経っています。 面接があるならその時伝えれば良いのですが、書類審査で落とされたくないので。 電話をかける場合はなんて言えば良いでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何故今更補足するのでしょう… 違った!と気づいたとき、すぐに連絡すべきだったかと思います。 できれば当日にですね。 で、電話についてですが、 「お忙しいところ申し訳ございません。○○です。  今お時間大丈夫でしょうか?  この間(できれば日付を言ったほうがいいです)  お電話頂いた際に「○○・・・?」と質問しましたが、  緊張してしまっていて、曖昧な回答になってしまいましたので  訂正したく、お電話致しました。  ○○・・・・(できるだけ手短に)  お時間頂きありがとうございました。  今後ともよろしく・・・?」 みたいなことを言えば良いんじゃないでしょうか

tptwmphj
質問者

お礼

迷ってしまって今日まで来てしまいました。 即決できないでぐずぐずしてしまうのが私の悪いクセですね。 直すように努力したいとおもいます。 さっそくお電話してみましたが留守のようだったので、また後でかけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

てか・・・「後の祭り」っちゅう言葉ご存じでっか? http://kotowaza-allguide.com/a/atonomatsuri.html 今更ウダウダ言っても仕方おまへんやろ。 >面接があるならその時伝えれば良いのですが、 これで良いと思いまっけど? >書類審査で落とされたくないので。 これは時の運。今気にしても始まりまへん。 あんさんの人生「後手後手」でんな! 今までの面接も同じ事してはったんやろ?

tptwmphj
質問者

お礼

後の祭り、まさにそんな気もしたのですが、やっぱり伝えてみることにしました。 後手後手を変えられるように頑張ります。 回答ありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

失敗? 取りこぼしは誰にも有る事 その処理法や対応姿勢も社会人の能力だ 其処で 留守ならば メールorFAXなり 通信手段はある 一生懸命としつこさは紙一重 相手がどちら効果あるかは 読んだでしょう

tptwmphj
質問者

お礼

そういった社会人の能力をこれから学んでいきたいと思います。 メールアドレスやFAXは知らないので、後でまた電話したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職の際の書類審査について教えてください

    就活中の大学4年の女子です。就職のための履歴書などを何通か企業に送っておりますが、書類審査が通らず なかなか面接まで至りません。 大学の就職サポートの人にも書類等をみてもらっているので、不備はないと思っていますが、審査が通らないというのは何が原因なのかわかりません。 面接前の審査が通る人と通らない人 なにが違うのか、どのようなことが基準にあるのか教えてください。 ちなみに一般職希望で書類等は丁寧に書いています。 宜しくお願いします。

  • 書類選考の結果が来ませんが、電話連絡してもよいでしょうか?

    先週金曜日(12/12)に某企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、 いまだに何の連絡もありません。 不採用だと解釈した方がよいのでしょうか? 「採用情報」に履歴書、職務経歴書を郵送して下さいと書いてあったため、前もって電話連絡はしませんでしたが、添え状はちゃんと同封しました。 内容に失礼があったとも考えられません。 ただ、不安材料は以下のようなものが挙げられます。 1.普通の学生でしたら1年前には就職活動しはじめているのですが、 個人的な事情により、進学せず急に就職活動することになったのに、先方はそのようなことは知るはずもないので、「余りモノ」だと思われてはいないか? 2.以前、就職していたことがあるので、普通の学生よりは歳を取っている。 第一希望の企業でしたので、どうしても結果が気になります。 また、せめて面接していただいて、人柄を見てもらい、その企業で働きたいという気持ちでいっぱいだという事を伝えたいと思っています。 まだ一週間ほどしか経っていませんが、一度電話連絡して確認してみるべきか悩んでいます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします

  • 企業からの電話の切り方について

    こんばんは。現在就職活動中の者です。 企業からの電話の切り方についての質問です。よろしくお願いします。 先程、ある企業から電話が掛かってきました。 初めてのことなので、緊張しながら受け答えしたのですが…、最後の電話を切る段階になって「先に企業側が切るのを待つって聞いた気がする…」などと曖昧な知識に頼ってしまったのです。 すると、企業側からは電話を切る様子がなく無言で、私も「失礼します」と言ったら先に切らなければいけなくなってしまうと思い、その言葉をすぐに言わなかったため、お互いに無言の気まずい時間が数秒間続いてしまったんです…。 結局、その空気に耐え切れず、また「これはいけない!」と思い、私から「失礼します」と言って電話を切ってしまいました。ちなみに、私が「失礼します」と言ったら、向こうも「失礼します」と言って下さいました。でも、今になって考えてみると、やはり「失礼します」とは言っても、こちらから切るべきではなかったのかもしれないとも思います。 この場合、どうすればよかったのでしょうか? またよろしければ、電話の切り方のみならず、就職活動中の電話について、気を付けるポイントなど教えて頂けると、より嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書で4年制通信制高校は1年留年と思われる?

    初めて利用させていただきます。 某専門学校に在学しているものです。 私は4年制の通信制高等学校を卒業しているのですが、先日アルバイトの面接で、1年留年していると間違われてしましました。 そこで質問なんですが、 1.履歴書を企業様に送付する場合、書類審査で1年留年と間違われてしまうことはあるのでしょうか? 2.もしそのようなことがあるのでしたら、履歴書にどのように記載すればよろしいのでしょうか? これから就職活動を控えているのですが、書類審査で留年と間違われてしまいマイナスポイントになってしまうのではないかと思い不安です。 どなたかお詳しい方教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 書類選考通過の返事が郵便でくることはありますか?

    就職活動を初めてまだ日が浅いので教えて下さい 企業に履歴書諸々を郵送して書類選考の結果のことなのですが 応募した企業から返送された郵便を開けるたびにドキドキします が、よく考えたら郵便が送られてきた時点で不採用ということでいいのでしょうか? 書類選考が通ったら次は面接なのでわざわざ履歴書を返送したりせずに 電話・メールで面接日時を教えてくる気がします(面接で履歴書使うからまだ返さないだろうし それとも郵便が帰ってきて開けたら 一次面接のご案内、○月○日に~をお持ちの上~へお越しください みたいな内容の手紙が入ってることもあるのでしょうか? ちなみに大企業じゃなく中小企業メインです

  • 失業保険の求職活動についての質問です

    最近は、いちいち履歴書を送付してから面接してもらう より、web上のフォームから申し込む方が早いし便利だ と思うのですが、これって求職活動(スタンプ1個)と 同じことになるのですか? 面接前の書類審査で落とされる場合や面接までいって 落とされる場合も同じ求職活動ですかね? ちなみに私はリク○ビで色々応募してるのですが・・・

  • 就活中、企業からの電話について

    現在就職(転職?)活動中です。 先週知らない携帯電話から1件着信がありました、たまたま受けることが出来ず留守電のメッセージが入っていたので聞いてみると2分半くらいずっと生活音というか遠くでテレビがついてるような音が入っていました。以前、無言電話の被害に遭っていて相手にするとつけあがるのが目に見えていたのでこの電話は無視することにしました。 すると今日、ハローワークの紹介で履歴書を送っていた企業から不採用通知と一緒に履歴書が返送されてきました。この企業は書類免除で面接を行うはずだったのですが面接どころか日程連絡すら無くおかしいなと思っていたら上記のことを思い出しました。求人票に記載されていた番号と違うので確証はないのですが、あの電話が企業からの連絡だったのかもしれません...。 不採用のことは今回は縁がなかったと諦めがつくのですが、もしあの電話が企業からのものでしたら大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。 明日ハローワークに行くので不採用の理由を伺い、電話の主が企業だったと発覚した場合謝罪等はしてもいいのでしょうか? 不採用にした人物から今さら連絡を貰っても困るからしないほうがいいのでしょうか? 「ハローワークに行ってから考えればいい」と思われるかもしれませんが、動揺してしまって出来れば皆様の意見が聞きたいと思い質問いたしました。

  • 就職活動 最終面接について質問します。

    就職活動 最終面接について質問します。 就職活動をしている大学三年生です。 今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。 そのことで疑問があります。 本日最終面接の連絡が電話でありました。 電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。 持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。 面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。 そこで疑問です。 最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか? これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。 エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか? 就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。 企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。 履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

  • いつ電話をかけなおすべきでしょうか?

    現在就職活動をしている者です。 今日の夕方5時ごろ、企業から面接の結果についての電話がかかってきていたのですが、電話に出ることができませんでした。 留守電によるとかけなおして欲しいとのことでしたが、今からかけるのは失礼ですし、明日は土曜日ですので次にかけるとしたら月曜日になると思います。 このような場合、月曜日にかけなおすことは失礼には当たりませんよね? また、一応メールで電話に出られなかったことへの謝罪と月曜日にかけ直す旨を連絡しておいた方がよいでしょうか? 基本的なことかと思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き間違い、書き忘れ

    履歴書の書き間違い、書き忘れ 就職活動中の大学新4年生です。 履歴書を企業に送ったのですが、学歴の卒業月を書き間違えました。 それから、大学の学部、学科を書き忘れました。 この履歴書を送った企業は書類選考はなく、面接からです。 この場合、もう諦めた方がいいでしょうか? また、どうにかする方法はないでしょうか? お願いします。