• ベストアンサー

電話しますか?

今就職活動をしています。 ある企業に履歴書を送ったのですが、補足して伝えた方が良いかなと思うことが出てきました。 ちなみに、2日前にお電話いただき質問され、急の電話でびっくりして曖昧に伝えてしまいました。 伝えたいことはそのことについてです。 急に電話をかけて伝えても失礼ではないですか? 履歴書を送ってから4日経っています。 面接があるならその時伝えれば良いのですが、書類審査で落とされたくないので。 電話をかける場合はなんて言えば良いでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故今更補足するのでしょう… 違った!と気づいたとき、すぐに連絡すべきだったかと思います。 できれば当日にですね。 で、電話についてですが、 「お忙しいところ申し訳ございません。○○です。  今お時間大丈夫でしょうか?  この間(できれば日付を言ったほうがいいです)  お電話頂いた際に「○○・・・?」と質問しましたが、  緊張してしまっていて、曖昧な回答になってしまいましたので  訂正したく、お電話致しました。  ○○・・・・(できるだけ手短に)  お時間頂きありがとうございました。  今後ともよろしく・・・?」 みたいなことを言えば良いんじゃないでしょうか

tptwmphj
質問者

お礼

迷ってしまって今日まで来てしまいました。 即決できないでぐずぐずしてしまうのが私の悪いクセですね。 直すように努力したいとおもいます。 さっそくお電話してみましたが留守のようだったので、また後でかけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

てか・・・「後の祭り」っちゅう言葉ご存じでっか? http://kotowaza-allguide.com/a/atonomatsuri.html 今更ウダウダ言っても仕方おまへんやろ。 >面接があるならその時伝えれば良いのですが、 これで良いと思いまっけど? >書類審査で落とされたくないので。 これは時の運。今気にしても始まりまへん。 あんさんの人生「後手後手」でんな! 今までの面接も同じ事してはったんやろ?

tptwmphj
質問者

お礼

後の祭り、まさにそんな気もしたのですが、やっぱり伝えてみることにしました。 後手後手を変えられるように頑張ります。 回答ありがとうございます。

• atelier21
回答No.2

失敗? 取りこぼしは誰にも有る事 その処理法や対応姿勢も社会人の能力だ 其処で 留守ならば メールorFAXなり 通信手段はある 一生懸命としつこさは紙一重 相手がどちら効果あるかは 読んだでしょう

tptwmphj
質問者

お礼

そういった社会人の能力をこれから学んでいきたいと思います。 メールアドレスやFAXは知らないので、後でまた電話したいと思います。 回答ありがとうございます。