• 締切済み

東京から1泊で温泉とハイキング

この3月中で東京から1泊の温泉旅行を考えています。春を満喫したいので、梅やろうばいなど、春らしい花を観賞できるようなハイキングもしたいと思っています。本格的な登山ではなく、静かな森や里山の中を歩くようなイメージです。どこかおすすめがあったら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

伊豆が良いと思います。 3月はまだ寒く、4月の上旬でも箱根山頂は雪になることもあります。それ以上北のほうに行くのはお勧めしずらいです。 伊豆については、標高の高くない山を散策し、温泉に浸かって帰るのがいいでしょう。ハイキングに適したコースは下のURLなどを参考にするといいと思います。 http://izunet.jp/asobu/warking-map/kw-001.htm 鉄道も東京からほぼ乗り換えなしで行けますので、便利です。

hotaruiwa
質問者

お礼

ご回答おそくなりましたm(_ _)m伊豆は暖かそうだし、東京からの軽い旅行に適した距離感ですよね。ただ割と最近行ってしまったんです。河津桜にまにあえばよかったんですが。まだまだ悩みながら検討中です。ありがとうございました。

回答No.2

3月の秩父は春と呼ぶにはやや早いですが、 静かな里山を歩くイメージにはちょうどいい感じです。 西武鉄道からハイキングマップなどがでていますから、 芦ヶ久保あたりから丸山あたりをハイキングされてみては。 天気が良いと筑波山がきれいに見えます。 http://www.hikingmap.jp/ 近くに横瀬温泉があります。 http://www.buko-onsen.co.jp/o_cont.htm 少し離れでよいなら、こういうところとか http://www.oyadotaketori.com/ 秩父市内にあるミューズパークの展望台なども 軽くハイキングをするのによい感じです。

hotaruiwa
質問者

お礼

ご回答おそくなりましたm(_ _)m秩父にかなり傾いてきてます!時期が合えば梅や蝋梅がみれるかもですね。紹介していただいた竹取の宿もこじんまりとしてて素敵です。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 秩父か長瀞の辺りはいかかですか?

hotaruiwa
質問者

お礼

ご回答おそくなりましたm(_ _)m秩父、行ったことないのですが、調べてみるとよさそうです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から、1泊で関東ハイキング旅行をしたい

    10月か11月頃、関西から上京してくる母を連れて、関東近郊で1泊旅行を計画したいと考えています。 わたくしも関西出身で、関東で旅行経験がなく、土地勘もないので、計画に行きづまってしまいました。母は、4泊5日で私の東京の自宅に泊まります。 そのうち、1泊を2人で外で泊まりたいと考えています。 この1泊2日旅行について、母の希望があるのですが、それらの希望を満たすルートを見つけるのがなかなか難しいです。 (母の希望) (1)富岡製紙工場に行く。 (2)普段は、日帰り登山しかしないので、登山かハイキングをした後、温泉に入って、宿に泊まる贅沢を味わいたい。 (3)できれば、自宅→A駅→B山→A駅→宿、ではなく、自宅→A駅→B山→C駅→宿、のような 移動しながらの旅がしたいとのこと(旅番組のような旅をしたい、そうです。うまく説明できていなくてすみません) 縦走登山をしたいのか?と聞いたら、したことがないので体力等に自信ないと言う。 (3)できれば紅葉を見たい。 (3)せっかく1泊するので、日帰りで十分行けるところではないところに行きたい。 (前提条件) ・車は持っていないため公共交通機関利用。 ・旅行の時期は10月か11月中の5日間程度。 ・この1泊2日旅行以外の日は、高尾山日帰り登山、鎌倉日帰りハイキング、を予定。 ・1,000メートル前後の低山登山の経験はあり、わりとまだ健脚である(62歳) ・しかしながら、関西-東京間の移動だけでも、疲労はあると思うので、健脚向け登山は避けたい。 ・鬼怒川温泉と日光、草津温泉と白根山は行ったことがあるのでそれ以外がいい。 時期の問題として、紅葉シーズンを鎌倉に合わせるか、山に合わせるかも迷っていますが、 (3)の条件がなかなか難しいです。 色々考えて思いついたのが、富岡製糸工場は2日目に見学し、 1日目は、電車で東京を出発して、高崎駅あたりで降り、バスでどこかの登山口まで移動し、山や峠を歩いて越えて、伊香保温泉まで行き、そこで宿泊する。(公共交通機関で行ける、無理のない現実的な移動ルートがあるのかまだ探せていません) あるいは、 1日目に、新宿から高速バスで伊香保温泉まで行き、周遊できるハイキングコースを探して、歩く。 (そんなコースがあるのかまだ不明です) 母のこの条件を満たすような旅行プランについて、例えば、どういったプランがあるかと、 皆様のお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きました。 ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 初秋の季節にぴったりのハイキングコース&温泉

    ★nsakurako★ 今週末の3連休を利用して、ハイキング&温泉を満喫しようと計画中です。 ただ、肝心の行き先がなかなか決まりません” ハイキングはまったくの初心者ですが、26歳なのである程度の体力はあります。 出来たらハイキングで疲れた体を温泉で休めて1泊くらいはしたいと思ってます。 っと我がままだらけですが、お勧めの場所がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 m(_肉_)m  ★

  • 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲

    私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上で歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山は縦走派で2~3泊が多いです。

  • 東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春手術を受け、今はかなり健康で体力もある状態になっています。 健康/体力維持、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 再度質問です(間違って締め切ってしまいました)

    再度質問です(間違って締め切ってしまいました) 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上3泊程度までで歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山はテント縦走派で2~3泊が多いです。テン泊禁止エリア意外ならどこでもビバーク可能です。アプローチは考慮しなくてOKです。

  • 川古温泉からもう1泊 オススメの場所を教えて下さい

    8/25から温泉と、自然(何もしない!)を満喫してくるため、1泊2日で川古温泉へ行ってきます。 当日は水上からレンタカーでの移動を予定してます。 当初2泊する予定だったのですが、折角なら違う場所にも行きたいという事でもう1泊オススメの場所はないでしょうか? もう一ヶ所の条件としては (1)あまり移動ばかりにならない (2)ほどほどの観光地でキャピキャピしすぎていない・・・一緒に行く人が苦手です (2)宿泊場所と観光場所が離れていてもかまわない (3)夜は地元の飲み屋(料理屋)で食事をしたい・・・なので素泊まりのホテルに泊まるれればと思います (4)8/28に東京まで戻る(電車)のに、2~3時間程度で帰れる よろしくお願いします。

  • 北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行を計画中です。

    10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春、腫瘍摘出の手術を受け、今は退院してかなり健康な状態になっています。 健康維持、体力、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?

  • 箱根 温泉

    来週23日~東京から車で2泊3日35歳女2人旅をする予定です。初日の《金時山》へのハイキング以外は何も決めてません。これから宿を決めるのですが、お勧めはありますか? (1)箱根・湯河原・熱海・伊豆・・(広範囲OKです。) (2)湯質が良い所。温泉三昧! (3)一泊は山・・一泊は海が見える露天希望です。 かなり、曖昧な質問ですが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう