• ベストアンサー

気ままなREAL JUKEBOX

こんにちは。よろしくお願いします。 パソコンをする際はREAL JUKEBOXに録音している音楽を聴きながらというのが多いのですが、 一番始めにREAL JUKEBOXを開こうとすると、たいがいは開くのですが、2回に1回の割合で開かないままタイトルが中央に張り付いて、諦めて閉じようとしてもどうしても閉じません。 コンピューターを終了しようとしても終了出来ず、電源が切れません。 REAL JUKEBOXはフリーウェアからダウンロードしたやつですが、どのような原因でこのようなことが起こるのでしょうか。解決の仕方をご存知の方は、是非教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.2

RealJukeBoxの最新版をインストールしてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.real.com/jukebox/
OKbrother
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。 RealJukeBoxの最新版をインストールしてみました。 結果は、いまのところ上手く動いてくれてます。 バージョンアップして気分もスッキリしました。 いろいろ原因を考えて下さったのに、私にはちょっと難しくて、結局何が悪かったかを報告できないのが残念です。 質問して早々に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は一般人で専門家ではないのですが、Windowsは3.1の後期の頃から使っていて、なんとなく仕組みとかはわかってきているような感じです。 私の場合はRealJukeboxではないのですが、QuickTime Playerなどで似たようなケースに陥ったことがあります。時としては青い画面に白文字でどこどこのアドレスでエラーがでました、みたいなことが表記されることもありました。 たぶん私が思うには、これはRealJukeboxだからとかいう理由ではなく、その中で使われているドライバや共有ファイルなどが、既に前もってインストールされているアプリケーション・ソフトのそれらと相性悪くて不具合が起きているのだと思われます。 もし青い画面に白文字でアドレスエラーのメッセージが出て、かつそのエラー原因に「VCX」などと書かれていたら、それはVisual Basicに関している部分だと思われます。実際にVisual Basicをインストールしていなくても、それを利用して作られているいろいろなファイルがコンピュータの中で使われているので、そのあたりの相性かもしれません。 具体的にどう解決したらよいかという点ですが、もし私だったら以下の事をやってみます。 1.中で使用されているDirectXのバージョンが自分の使っている環境に適切かどうか。また、適切ならばDirectXのバージョンを最新のものにしてみる。 2.DirectXのバージョンに対応しているディスプレイ・ドライバ、サウンド・ドライバが入っているか。また、適切なものが入っているならそのバージョンを最新のものにする。(メーカー製パソコンの場合はそのHPで入手。) 3.RealJukeboxを一度削除して再起動してから、もう一度入れ直してみる。または最新のバージョンにしてみる。また、RealJukeboxで再生できるファイルをサポートしている他のプログラム(QuickTime Playerなど)も入れ直したりバージョンを上げてみたりする。 4.メーカー製パソコンの場合なら、サポートセンターに相談する。

OKbrother
質問者

お礼

ご親切にたくさんアドバイスして頂き、有難うございました。お二人の方が回答を下さって感謝しております。 お二人のご意見が私のボキャブラリーの外にあり、充分理解出来なかったのが残念でしたが、共通のご意見であります最新のバージョンアップをやってみて、何回か試してみました。結果は上々です。 ほんとにつまらないことですが相談して良かったです。 ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

・Windowsの場合、アクセサリの中のスキャンディスクを実行する ・Windows98の場合、ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力し、 システムファイルをチェックする ・常駐ソフトを解除する  Windowsの場合  ・スタートアップの中を削除する  ・ファイル名を「msconfig」と指定して実行して、削除する (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71036 の3番参照)