• ベストアンサー

猫は人間の赤ちゃんを認識している?

動画なんかを見てると猫の人間の赤ちゃんに対する態度が明らかに大人に対するそれとは違っています。 猫は人間の赤ちゃんを認識して優しい対応をする と言うことはあるのでしょうか? うちにも猫は居ますが赤ちゃんは居ないので検証の仕様がありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんいちわ! yuo tubuで以前 小型犬が 泣いてる赤ちゃんに 自分の おやつを 口元まで持って行き その横で 心配そうに 観ているのを 観た事があります http://www.youtube.com/watch?v=1Y2IkZULXo8 他には 動物園のゴリラのメスが 誤ってゴリラの 群れの中に落ちた子供を 抱き寄せて 守っていましたよ 動物の赤ちゃんには 特有の匂い・泣き声があるらしいです 多分 猫ちゃんも メスなら 同じような行動をする場合が あるんじゃないでしょうか。。 いずれにせよ 微笑ましい 光景ですよね 人間も 争いを 止めればいいのに。。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

ミルクの匂いに反応している様子。  あとは、別の生き物が来たけれど、動けないでいるかわいそうな奴・・・と思っているみたい。  我が家のネコさんがそうでした。  子供が起きると私を探して「にゃ~」と教えてくれる。  でもおしゃぶりを奪い取って泣かせてしまうのには笑えた・・・・・。  優しい対応・・・・・。添い寝とか?してくれたけれど、犬のそれよりもちょっとやんわりかなあ。  猫にもよると思うけれど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 優しいですね