• ベストアンサー

大学進学率が減少に転じたのは日本の大学が無価値?

日本の大学進学率は2011年をピークに減少に転じた 実に日本の大学の約3/4に値する500校以上は全入大学(定員割れ大学)だという 大学中退率もあがり今は10%を軽く超えている。 大学は中退されると授業料がとれなくなり、大きな損失をでて 問題化している。 http://www.h-yagi.jp/00/post_230636.html 実に大学を卒業しても半数以上が安定職についていない さらに約20万が3年以内に離職する。 新卒で安定職につけない、もしくは早期離職すると もう底辺大学だと、ほとんど無意味になり高卒と変わらない状態になる。 それならば専門学校や専門の高校に通い 専門知識を得た方が安定職につける確率は大きく向上する。

noname#192634
noname#192634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>日本の大学が無価値? ですねえ。 日本の大学は「入るのは難関で、入っちゃえば出るのは簡単」ですから。 アメリカみたいに「誰でも入れるけど、出るのは難関」にすれば良いのに。 「良い大学」を出た大卒生って「勉強は出来るけど思考ができない。教えられないと何もできない」ので、社会に出てから使い物にならないんだよね。 専門学校や専門を出てる新人の方が、思考力がある、つまり、教えなくても自分で考えて何とかするんで、大卒なんかより、よっぽど使い物になる。 専門学校や専門を出てると「高卒扱い」になるから大卒よりも給料が安く済み、人件費も安くなるから、企業にとっては一石二鳥。

noname#192634
質問者

補足

今は名ばかり入試ばかりで ブランド校以外はほとんど全入じゃないのでしょうか。 入るのも簡単ででるのも簡単じゃないの 今のブランド力のない大学って。 偏差値35以下とか普通にあるし。

その他の回答 (9)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.10

>ずいぶんと必死ですね。 そういえば熱くなってたかな。 >F欄大学の教員の方かなにかですか? そう書いてるから読めばわかるやろ。 >教員の人はどんどん淘汰されていったら困るでしょうけど Fラン教員というだけじゃなくて、国研の研究職という身分もあるんで別に困らんのよ。 >国民からしたら、なくなっちゃっても構わない大学に >関係ない人達の税金で補助金を出されているのだから >むしろ、いらない大学はどんどん淘汰していってくれた方が >ありがたいのですよ。 悪いけど質問者よりまともに税金払っている(長年払っているという意味で)んでそういう言われ方せんでもいいと思うよ。 あと、大学というのは教育だけではなくて社会貢献で、例えば震災復興研究とかやっているんで別にいらない大学とは限らないのよ。 >それなら自分の卒業した専門学校の就職内定率は >97%ですよ(本当かはしりませんけど >学校の宣伝で就職率97%ってでている) 専門学校の非常勤もやっていたのでわかるんだけど、 専門学校は退学者とかをデータから省いて都合の良い数字を出すからあてにならんよ。 大学は文科省の統計で入学者まで全部さかのぼるのでごまかしがきかないというのはある。 >>工業高校や専門学校でと大卒で仕事が同じと思っていること自体考えが甘いよね。  >← はい?だから工業高校や専門学校でている >人の職はたくさんあるけど、中途半端な大学の文系の >職なんて大量に人余りしているから、内定率が低いんでしょうと >いっているんだけどね。 あれ、初めて文系という言葉が入って来たね。 なんで工業高校や専門学校でている人の職はたくさんある といいながら、比較が文系なの? 私は一言も文系なんて言っていないけど。 今まで工業大学を前提に書いていたんだけどね(そう書いているけど、見落とした?)。 だから書いていたでしょう90%は就職しているって。 だから話がかみ合わなかったわけね。 自分に都合の悪いところはスルーして ぜんぜん論理的にもかみ合っていないよね。 まあ、中退するくらいやから仕方ないか(笑)。 >ようするに、あなたが底辺大学を卒業して >高卒や専門卒より価値があると思い込みたいだけの事でしょ。 誰が底辺大学を卒業したって言ったっけ。 私は旧帝大、博士卒だけど、何勘違いしてるの? ところであなたはどんな大学を中退したの? >そんなり大卒の人間が必要なら安定職の内定率が50%に >届かないなんてありえないわね。 >むしろ何百万使って、卒業して借金残して(奨学金) >それで安定職につけない方がよほど虚しいと思うけど。 どうやら話が違っていたみたいなので、回答の要がないようだね。 自分のところは90%以上なんで。 Fランといったって工業系だとそのくらいは就職してんのよ。 文型は知らんけど。 まあ、話もかみ合ってなかったようだし、このくらいにしときましょう。

noname#192634
質問者

補足

わるいけど、同じ方のしつこい回答は読むのも面倒でいらないからブラリします。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.9

>実際に数字ででているじゃないですか。 他の人も書いているけど、統計学を勉強してから言ったら? >2011年をピークに減少に転じた って、まだ2年でしょう。 検定って知っています? F検定とかT検定とか。有意差とか、そういうきちんとした解析のない ただ減少に転じたと言った情報を鵜呑みにして、そういう議論をしてもしょうがないんだよ >大学卒は大量の人余り状態 >実際に内定率もかなり低いのに >高卒、専門卒の就職内定率はかなり高いです。 >それだけ、社会が中途半端な大学卒なんて >必要としていないと感じるんですけどね。 高卒って工業高校、商業高校 大卒もいろいろ学部あるけど きちんと分けて検証しないとね。 就職率って言っているけど、 工業高校や専門学校でと大卒で仕事が同じと思っていること自体考えが甘いよね。 >大卒なら早稲田、慶応レベルで総合職 >現場職は専門知識のある者、流れ作業は >安い賃金で雇える高卒。 >こう考えるとおのずと一番いらないのが >中途半端な大学でた人だと思うんですよね。 >肩書だけはもってしまっているから >賃金があがる、同じ仕事しかできないのに >賃金が違うなら、企業としては安く使える方を雇う。 >こんな感じに思いますけど。 だから、高卒と中途半端な大学でた人を同じと考えているから甘いといっているんだけど。 もちろんいろんな人がいるから、高卒にも、中途半端な大学出た人にも。 そりゃあ最低線で比べたら一緒かもしれないよ。 でも中途半端な大學だって、きちんとした学生ならいくらでもやれるんだよ。 実際、Fラン出て明治製菓の工場で技術開発やっているのがいるけど、 彼が高卒では今の仕事は出来ていないな実際。 >先の学びってなにかあったんですか? >無駄にサークルとかで遊んで時間無駄にして >授業料もたかいから卒業後に借金残して >終わりって感じの学生が多いと思います。 多いかもしれない。でも、みんなじゃないんだよ。 Fランといっても工学部なら卒業研究で鍛えるし、 多くはきちんと卒業するんだよ。 実際、90%以上就職して、卒業式の父母懇談会では 工業高校だったけど工業大学を卒業し、製造業の技術開発職に就職できてありがとうございました と多くの父母から感謝されているけどね。 残念ながら中退した学生の父母はこれないからわからないけどね。 低いレベルばかり見て大学出ても一緒だって言ってもしょうがないと思うよ。 まあ、自分の慰めにはなるだろうけど、 向上にはつながらないと思うな。

noname#192634
質問者

補足

ずいぶんと必死ですね。 F欄大学の教員の方かなにかですか? 教員の人はどんどん淘汰されていったら困るでしょうけど 国民からしたら、なくなっちゃっても構わない大学に 関係ない人達の税金で補助金を出されているのだから むしろ、いらない大学はどんどん淘汰していってくれた方が ありがたいのですよ。 それなら自分の卒業した専門学校の就職内定率は 97%ですよ(本当かはしりませんけど 学校の宣伝で就職率97%ってでている) 工業高校や専門学校でと大卒で仕事が同じと思っていること自体考えが甘いよね。 ← はい?だから工業高校や専門学校でている 人の職はたくさんあるけど、中途半端な大学の文系の 職なんて大量に人余りしているから、内定率が低いんでしょうといっているんだけどね。 ようするに、あなたが底辺大学を卒業して 高卒や専門卒より価値があると思い込みたいだけの事でしょ。 そんなり大卒の人間が必要なら安定職の内定率が50%に 届かないなんてありえないわね。 むしろ何百万使って、卒業して借金残して(奨学金) それで安定職につけない方がよほど虚しいと思うけど。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

>個人的に大学があまりにつまらなく なるほど、質問者が大学生のレベルじゃなかったと言うだけですね。 大學は自分で勉強するところですから、講義を聴くだけでは確かに つまらないところです。 >大学やめて専門学校かよって楽しかったというのも >あると思うのですが もし、専門学校かよって楽しかったというのなら、それを否定しませんが、 卒業研究はなかったでしょう。 それで楽しかったとすれば、その程度と言うことです。 >正直、日本の大学ってつまらない、役に立たない、 >学費高いという感じでした。特に1年半いって >今、いってよかったなぁと思う事は皆無でした。 Fランといえども大學には、その先の学びがありますので、 それを体験する前にやめた人に論評されても比較になりませんよ。

noname#192634
質問者

補足

実際に数字ででているじゃないですか。 大学卒は大量の人余り状態 実際に内定率もかなり低いのに 高卒、専門卒の就職内定率はかなり高いです。 それだけ、社会が中途半端な大学卒なんて 必要としていないと感じるんですけどね。 大卒なら早稲田、慶応レベルで総合職 現場職は専門知識のある者、流れ作業は 安い賃金で雇える高卒。 こう考えるとおのずと一番いらないのが 中途半端な大学でた人だと思うんですよね。 肩書だけはもってしまっているから 賃金があがる、同じ仕事しかできないのに 賃金が違うなら、企業としては安く使える方を雇う。 こんな感じに思いますけど。 先の学びってなにかあったんですか? 無駄にサークルとかで遊んで時間無駄にして 授業料もたかいから卒業後に借金残して 終わりって感じの学生が多いと思います。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

> 九九もいえない、アルファベットもA~Zまで全ていえない……大学生が4割以上だとか。 いくらFランでもこれはありえません。 いても1~2人です(0とは言いませんが)。 つまり、30人しか学生がいなくて2人いても1割にも満たないです。 4割と言ったら、30人に12人? ありえんでしょう。 どこのFランですか? ちなみに専門学校だったら普通Fランと同じですよ受験のレベル的には。 プラス先に書きましたが、卒業研究ができないので確実にFラン以下です。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

Fラン大教員で専門学校でも非常勤で講義したことがあります。 大學と専門学校では何が違うか。 専門学校には卒業研究がありません。 講義と実験実習はありますが卒業研究はない。 つまり新しいことを試す機会がないのです。 大學ではFランと言えども卒業研究があります (ない大学もまあありますが)。 Fランだと定員割れしていますので、卒業研究が 国立並みに1人1テーマでできるのです。 もちろんダメな学生はいますがたまにいい学生もいます。 うちの大學で、今や伝説となっていますが、 10年くらい前でしょうか、旧帝大の4年生が大学院を受験しました。 面接で聞いたのです。なんで、自分の大學の院じゃなくて、 うちの大學の大学院を? 彼は真顔で答えます。 親の介護をしながら・・・。 彼はマジメに大学院を5年かけて博士を取り、そのまま助手、現、助教 になりました。 めったにいませんが、こんな人もいます。 まあ、これはレアーケースですが、 専門学校よりはいいと思っています。 確実に教員の質が違います。 Fランと言えども、理系ならほぼ全員博士です。 9割は旧帝、一部、地方国立、早慶もいます。若干名自学出身。 専門学校は、普通、修士、たまに博士もいますが学士もいます。 専門学校で専門知識って、大學の専門知識とは違いますよ。 専門知識と呼んでいるだけです。新しい知識は学べません。 学ぶと言うのは自分で見つける体験を含みます。

noname#192634
質問者

お礼

そうなんですかね、個人的には税金の無駄と 都市圏への人口集中の弊害があるので ぜひ、どんどんつぶしていちゃってほしいですけどね。 無名大学ですら都市圏にたてるから。

回答No.5

> 普通は増え続けていくのに、減少が2年連続で続いているのと そうとは言えません。 まず大学定員はここ数年ほぼ横ばいです。 そして入定超過率(入学者数/入学定員)も1.06前後でほとんど変わっていません。 また18歳人口は2009年までは歳を追うごとに減ってきたものが、2009年から2018年まではほぼ横ばいになります。 2013、15、17年などは前年比で増加するほどです。 入学定員が変わらないのに人口が増加すれば進学率が減少するのも道理です。 ですから、たった2年減少したからといって、それが何かの傾向を示すのかを判断することはできません。 > F欄いってもお金の無駄だというのがわかったのではないですかね。 私もFラン大については基本的に懐疑的ですが、かといって全面的に否定することも出来ません。 学歴別犯罪発生率は中卒>高卒>大卒という関係です。高学歴になるほど犯罪は減少します。 これはFラン大が大幅に増加した2000年以降も変わらない傾向です。 Fラン大とはいえ、社会の安定には寄与しているのだと思いますよ。 それに、大学進学率が下がった分、専門学校の進学率が上がったわけではありません。 となるとニート(フリーター)が増加したということになりますが、だとしたらこれはFラン大とはまた別の問題だと思います。 > 奨学金で数百万かりいれ……地獄そのものですよね。 これはその通りだと思います。 > 九九もいえない、アルファベットもA~Zまで全ていえない……大学生が4割以上だとか。 そういう統計を見たことが無いので論評できません。 > 正直、日本の大学ってつまらない、役に立たない、学費高いという感じでした。 それは個人の感想ですね。一般化して言える話ではありません。 私の息子は現役大学生ですが見ていて羨ましいくらい毎日充実していますよ。 私はバブルの少し前、日本がイケイケの時代に大学生でしたが、その頃の自分と比べても息子の大学生活は楽しそうです。

noname#192634
質問者

補足

回答ありがとうございます!!! 日本の犯罪数のほとんどは詐欺と横領ですよ。 おととしも日本の犯罪発生認知件数は231万件ほど しかし、その約8割は詐欺罪か横領罪です。 中卒レベルの頭で他人をだまして数千万とかだまし取れる頭が あると思いません、せいぜい大卒がしきって 中卒がお金を引き出しにいくとかという役目が多いように思います。オウム事件もほとんどは大卒です。 低学歴の犯罪が多いのは欧米系で多い暴行罪とか強姦罪とか、傷害罪とかではないですかね。 日本の犯罪の多くをしめる詐欺と横領はバカだと、そう簡単に他人をだませないと思います、ぎゃくんバカはだまされる方だと思います。

回答No.4

そうとは言い切れないのでは? 過去にも大学進学率が減少傾向になったことがあります。 1977年から1990年までの期間です。 この期間は言うまでもなくバブル崩壊に至る経済活況時期です。 特に1986年は前年度比-3%の大幅減です。この年の大きな出来事はなんと言ってもバブル景気が始まった年ですね。 景気が上向けば高卒の就職口が増えるので無理に進学しなくてもいいのです。 もちろん現在の状況が1980年代と同じとは言えませんが。 ただ現状は減少したと言っても0.2%程度です。「傾向」を読み解くにはあと数年はデータを見てみないと、何も言えないと思いますよ。

noname#192634
質問者

補足

普通は増え続けていくのに、減少が2年連続で続いているのと 7割以上の大学がほぼ全入大学になっています。 F欄いってもお金の無駄だというのがわかったのではないですかね。 奨学金で数百万かりいれ F欄にいって、卒業してもブラック企業か 非正規やニートになるんじゃ これこそ地獄そのものですよね。 ここからは本当かはわかりませんが テレビかネットで拝見しましたが 九九もいえない、アルファベットもA~Zまで全ていえないとか 読書を1年以上まったくしてない大学生が4割以上だとか。 終わってると思います。 個人的に大学があまりにつまらなく 大学やめて専門学校かよって楽しかったというのも あると思うのですが 正直、日本の大学ってつまらない、役に立たない、 学費高いという感じでした。特に1年半いって 今、いってよかったなぁと思う事は皆無でした。 お金と時間をどぶに捨てるとはこの事かと思うぐらい。 だから、今の若い世代もわかってきて 肩書だけつけるより有意義な資格をとったり、 同じ趣味や目的者がいく専門学校にいった方が 青春時代を有意義にすごせてよいと思うんですけどね。 ブランド大学(早稲田や慶応など)はさすがに 就職先や律などもよいですけどね)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

ただの人口減が原因です

noname#192634
質問者

補足

大学入学数でなく、その世代にたいしての人口比で %を下げているのだから人口減とは関係ないでしょう。 個人的には東京の人口過密すぎだから 東京近辺には偏差値55以下の大学は作れない 東京につくって偏差値55以下(全学部)に なったら、補助金を一切うちきる。 地方にたてればその措置はなしにすれば 過密人口の首都圏の人口へらせて 過疎化が進む地方の若者流出の抑制になってよいと思うんですけどね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

大いにあると思います。 その他には経済環境の悪化ですね。大学進学者のうち、奨学金を貸与されているものの割合が年々上昇しています。 http://www.garbagenews.net/archives/1989935.html

noname#192634
質問者

補足

なにが大いにあるの? 意味もない大学に入る卒業時に借金が400万とか500万とか 不幸ですよね。

関連するQ&A

  • なんで日本は大学進学率が低いのですか?

    日本の私立大学はバカでもお金さえ払えば7割以上の私大は入れると出ていました(2014年度の私大の72%が全入もしくは定員割れでしたから)。 しかし日本の大学進学率は52%をピークにここ10年ぐらいは、50%前後(47~52%)を推移しています。 私大なんて今は半分以上がバカでも入れるのに、半数の高卒者は大学に入学してませんよね? 行くのが無駄だから?お金がないから? でも、こんな価値もない72%の全入大学に奨学金を給付型にされて他人の税金で賄われたら嫌ですよね。

  • 底辺大学は存在価値ありますか? いらなくないですか

    国が認定しているというか、国が調査対象の大学は、 国立大学で約25%、私立大学で約6% まぁ私立大学なんて昨年データで74%が全入大学か 定員割れ大学でしたから。 これだけですよね。 大学の就職内定率、大学の就職先などを調査する時に使う大学の事です。 だいたい名門大学が占めているようですけど。 国が認定している?調査対象にしている、これらの大学の 就職内定率と大学院進学率を合わせれば約97%にも達します しかし、これらの大学を除いだ大学だけで出すと 就職内定率は70%届かない程度、それもブラック企業合わせて そこに3年以内の離職率が34%ほど。高卒で就職した方がよほど内定率も高い。 はっきりいえば総合職なら、国が認めてる上位大学の国大25%、私大6%だけで十分、 専門職ならその専門にあった専門学校卒が一番使える、 平社員なら給与を抑えられる高卒が一番良い、 現場職も専門的な知識のある技術力や体力のあるものが一番使える。 そうなると、一番いらなくなってくるのが、全入大学の文系だと思うんですが・・・・ 底辺大の法学部いって、その系の仕事ついている人とかどのくらいいるのでしょうか? 5%もいないのでは、医学部も同様に。 逆に、金だけはらって、ほぼ試験受ければはいれる大学の医学部入って、4年、6年間だらだらすごし、 そんなのが医者してたら、逆に怖いですし。法学部も同様に、そんな大学でている人間が弁護士やってたり、 裁判員してたらドン引きですし。 今なんて進学数が募集数を大きく下回ってるようだし。

  • 日本の偏差値60以下の大学は行く価値ある?ない?

    2012年のデータでこういうデータがでていました。 大学生1000人あたり(2009年入学者) 中退する人は130人程度、留年する人が140人程度、 4年で中退、留年せずに卒業する人が730人程度 卒業した人で正社員・契約社員で就職内定できた人が520人程度 卒業後大学院や専門学校に進学した人130人程度 卒業しても正社員・契約社員になれずフリーターや無職になった人160人程度 正社員、契約社員で就職したけど3年以内で離職した人160人ほど こういうデータみると、高校でて専門的な勉強や資格をとった方が有益に思うんですが。 約57%の私立大学は入試はするのかしないのかはわからないけど全入もしくは定員割れ大学ですし。 専門学校卒業者だと90%以上は就職できてますよね。

  • 日本の全入大学は価値ありますか?

    日本の全入大学は存在価値ありますか?580校ある私立大学の56%にもなるそうです。 過去は日本は大学に入るのが難しくでるのは簡単 欧米は大学に入るのは簡単だが出るのは難しい。 となっていたけど 天下りなどによる大学乱立などの影響で580近い私立大学のうちの 300ぐらいは試験うけて入学金さえはらえば99%の人は入れる状態 その上に簡単に卒業できる。なので大学中退率も先進国で一番低い。 しかし、勉強時間など日本の大学生はアメリカの大学生の3/8程度しかしていない。 それなのに日本の大学は卒業もできるがアメリカは半分は中退する。 こういうデータ見てる限り、同じような価値なら安く労働してくれる高卒の方が価値がある存在に 思えるのですが、高卒の就職内定率の方がここ5,6年は大卒の内定率より7~9%上回っているので。

  • 今で日本人って日本人って価値ないのばかりじゃない?

    日本人って価値ないのばかりじゃない? 例えば日本って 半数が大学に進学し 9割は卒業するそうです。 これかなり異常なんですよね。 30年ぐらい前までは 欧米の大学は入るのは簡単だけど卒業が難しい 日本の大学は入るのは難しいけど卒業は簡単 しかし、少子化で子供の数はここ30年で50万も減ったのに 大学数は逆に増えているわけですよ。 ようするに30年前の高校3年が160万いたならば 今の高校3年は110万しかいないにも関わらず 大学は増え続けている よってもちろん起こる事は多くの大学が全入か定員割れになる 多くはバカでも入れる。 例えば日本の大卒の人間と アメリカの大卒の人が 専攻の理論について議論したら、一部の東大とか京大とかごくごく一部の名門大学卒を除けば 議論にもならないでしょう。 日本の大半の大学の学士などニセモノみたいなものだからね。 コロナ禍の大学生なんてもっとひどいものですよ コロナ禍の2年間はなんと大学の中退率が半減。 理由は日本の大学など大して出席せずとも卒業できるなか さらにコロナ禍ではリモートですから、在籍してるだけで卒業できちゃうのだから、そりゃ中退が半減しますよ。 日本の大学なんて定期テストをいかに楽にクリアするだけの話ですから アメリカやイタリア、オーストリアなどの大学生が4割~5割が中退する中、 日本はわずか1割の中退率ですからね。 さらに今の日本って大した奴がいないのに人件費ばかり無駄に高い。 だから、多くの日本企業も衰退しているだけの現実。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 底辺大学行く価値は?高校出て働かないのは何で?

    今の日本の大学はバカでも入れてバカでも出れる。(実に8割強の卒業率、アメリカやイタリアが約5割、イギリスが約6割、 ドイツはも8割近い卒業率だけど、ドイツは元から高校在学中に職業訓練うけていて、大学に入るのは勉強したい人だけなので 大学進学率は日本の半数程度の割合) 一昔前は日本の大学は入るのは難しいが出るのは簡単と言われていたが 今は私立大学なら4校に3校の約470校ぐらいは全入状態(全入のうちの半分ぐらいは定員割れ) さらに、全入大学卒業した所で、非正規雇用含めても3人に2人程度しか内定がでてない上、 正社員で就職しても3人に1人は3年以内にやめる。やめた後はほとんどが非正規になる。 あとは留学、進学、無職などになっている。 そんなら親の金で400万も500万も使わせないで高校でて働けって話に思うんですが、 国からしても特に今は高齢者問題のピークなんだから、なにしろ若年労働者を2045年ぐらいまではたくさん欲しい(それ以降は高齢者比率は緩和しますけど)大卒の特にマーチ以下の 文系なんて、特に人余り状態ですので、内定率も低いでしょう、 国からしてみて、高校でてさっさと働いてくれた方がありがたいと思うんですが。 大卒なんていっていの学力のある人(統計でだす国立、私立の80校ぐらいの卒業生だけ いれば十分で)実際に大学の調査、内定率、初任給なども、これら約80校ぐらいの 所だけで算出してますから。 一番たちが悪い存在だと思うので、大学までいってかなり国の税金のお世話になっておきながら、自分は納税して社会に還元しない人間。 日本の女の人って、欧米より大学卒業率高いくせに、女の労働力率はOECD経済開発機構加盟の約40か国でビリかビリ2。 こういう観点でみると、一定以下の偏差値の大学の助成金や児童手当てみたいのって本当にいらないと思います。

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • 日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのでは?

    日本の私立大学は2/3ぐらいは淘汰していいのではないでしょうか 日本の私立大学の6割強が定員割れ、または定員ギリギリ状態。 さきほどテレビでどっかの田舎から東京にでてきた輩が コロナの影響で全てオンライン授業で1度も大学に通えてない、 東京で遊ぶ事、彼女作る事、サークルなどを楽しみにしてたのに、とても残念です とか田舎から東京にでてきた輩がインタービューにこたえてました。 今の日本の多くの大学はバカでもはいれてバカでも卒業できる。 欧米の大学はバカでもはいれるかもしれないけど、卒業は難しい。 アメリカやオーストリア、イタリアあたりの大学は半数以上が中退するともきくし、 ドイツなどは大学進学率が3割程度で、中学ぐらいまでに大学行くか就職するかをきめるらしい、 高校出て働く予定の人は高校3年間に専門知識をえる、 大学行く人は本当に勉強したい人だけがいくそうだ。 日本なんて田舎者の連中が遊びたい、都会にでたいなどという理由で大学入る様なのがうじゃうじゃいるような国、 むしろそんなようなのが半数超えているといっても過言でない。 都会で遊びたい、彼女や彼氏を作りたい、そんな連中がいくようなのが大学でなく 本来は勉強をしたい研究したい人達がいく機関であるわけで、そんな所に赤の他人の税金で助成しているのもおかしい。

  • コンビニや大学の乱立は問題になってますか?

    コンビニの乱立や大学の乱立って社会問題になっているのでしょうか? 特に大学にいたれば私立大学の約8割(80%)がバカでも金払えば入れる全入大学状態、 全入大学のうちの半数ぐらいは定員割れ、高校卒業して就職できなかった奴への駆け込み寺や成人前から働きたくないやつがいくレジャーランド的存在。 そんな所にも維持費の為の補助金に国費が使われてしまっている。 コンビニも超飽和状態で、ここ1年はどんどん売り上げが落ちている。 ファミマなどはカラオケ店と提携、ローソンは高齢化社会に伴い、 高齢者対象にした商品の拡大と隣に介護施設をもうけ随時ケアマネージャーなどを配備している 店を拡大していく、セブンイレブンは主力製品の料金見直しや質の向上などをやっていくそうですが。 大学は2020年あたりからバタバタとこういった定員割れ大学が淘汰されていく予測だそうですね、子供が減ってるのを知りながら、バカみたいに増やしまくってきて、大学進学率の約50%前後はこの先も変わらず(むしろここ2年は下がって50%を切っている)、中退率約14%というのもこの先も同じような数字で推移していく事から、子供の数が減り大学進学率が上がるわけでもないと必然的に、不要な大学が続出するのが2020年から急速に進むそうですね。 コンビニも閉店しては近くに新しいのができての繰り返しで 何がしたいのかさっぱり。