• ベストアンサー

空気圧の減少度合い

タイヤ空気圧の減少の度合いについて質問します。バイク(ビッグスクーター)はフォルツァです。走行時はほとんど二人乗りをしています。そこでサービスマニュアル通りタイヤの空気圧を前 1.75,後 2.25 (kgf/cm2)に調整していますがおよそ一週間で150 km 走行した後、リヤタイヤの空気圧が 1.8 まで減少していました。ショップで調べてもらいましたがパンクではないそうです。このくらいの減少は仕方ないのでしょうか。不安なので何か情報、助言をいただけませんでしょうか。 なお、このバイクは最近中古で購入したもので2年で3000 km 程度しか走っていませんでした。私が乗るようになってからは給油の度に空気を入れながら、およそ 800 Km 走行しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずタイヤの空気圧を計るのを冷間時に統一してください。(走行熱で空気圧が上昇します。) 次に、石鹸水でバルブのところに塗ってください。 泡がすぐハゼツするならそこからの空気漏れです。 回し締めか交換すれば直ります。 その程度しか思いつかなかったです。 ちょっと空気の減りが激しいですね。1ヶ月やそこらではそこまで減らないと思いますけど!

iahcyt
質問者

お礼

やはり減りが激しいのですね。これからしばらくの間、走行前に空気圧を測ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kodona
回答No.3

一週間でそんなにタイヤの空気圧減少するのはおかしいですね、ダイヤ自体、ホイール自体、ホイールリムの変形やキズ、バルブやムシ、など原因は沢山考えられます。 ショップで調べたようですが、何のショップでしょうか? 他店も含めもう一度よく点検してください。

iahcyt
質問者

お礼

ありがとうございます。 他店もあたってみようと思います

• Ronda
回答No.2

中古で購入したということはタイヤも古いのでしょうか? 最近のバイクはほとんどチューブレスなので、もしかするとリム周りから微妙に漏れているかもしれません。 タイヤに3桁の数字がへこんでいるところがあると思うので確認してみてください。 最初の2桁が週、3桁目が西暦の末尾です。 379なら99年の37週目に製造したことになります。 (89年の場合もありますが) メーカーによって多少違う場合もあるので下記も参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/tyre_seizou.html
iahcyt
質問者

お礼

なるほど。すぐに確認してみます。ありがとうございました。