• 締切済み

centosで特定ユーザーのみメール受信できない

環境 Operating system CentOS Linux 6.3 Webmin version 1.610 Postfix バージョン 2.6.6 Dovecot IMAP/POP3 Server Version 2.0.9 さくらVPS 上記サーバーを運用して数年経ちます。 この度、ユーザーを追加したところ、そのユーザーのみ外部からのメール受信ができません。 状況は、 Gmail→追加ユーザー 受信できず 携帯→追加ユーザー 受信できず  追加ユーザーでのメーラーからの外部送信は問題なし。 追加ユーザーでのメーラーから自分への送受信は問題なし。 既存ユーザーでのメーラーから追加ユーザーへの送信は問題なし。 ログはどれも同じで 554 5.7.1 <追加ユーザー@ドメイン>: Recipient address rejected: Access denied Maildirにたどり着くまでに拒否されいるようです。 もちろん、今回追加したユーザー以外はなんら問題ありません。 Gmail→既存ユーザー 受信できる 携帯→既存ユーザー 受信できる いままでに作成したユーザーは送受信は問題なく、 今回追加したユーザーのみ外部からの受信が拒否されている状態です。 サイトをいろいろ見て回ったのですが、原因とされる ・webmaster、hostmaster、info、supportなどのユーザー名ではありません。 ・外部からの受信は拒否してません。(既存のユーザーは問題ないので) ユーザーの追加はwebminで行いました。 メールを受信するにはそれ以外に何か設定が必要なのでしょうか? どのような原因が考えられますでしょうか? たまにしかこのような作業をしないのでこのような聞き方でいいのか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

main.cf にて smtpd_client_restrictions とか smtpd_recipient_restrictions で check_recipient_access などによる宛先のチェックが入っていませんでしょうか? 既存アカウントは許可のリストになっているとか。 内部からOKなのは permit_mynetworks があったりするからとか。 外していたらごめんなさいです。

nanagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 recipient_access.conf に追加すれば問題なくできました。 ドタバタで初めて立ち上げたサーバーですので、きっと自分でセキュリティを高めようと受信許可リストを作ってたのを忘れてたんだとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird★受信できない★特定のメール

    いつも大変お世話になっております 会社のパソコンのメールにて、パソコンのメーラーのみ受信が出来ないという事が御座いました。 私のメールは メールサーバーで 私の会社宛てのメールはGmailにも転送される、という設定を会社のメールサーバーのコントロールパネル?でして頂いております。 Gmail では受信出来たのですが、会社のパソコンでは受信出来ませんでした。 何か 原因が分かる方見えますでしょうか。諸条件は以下の通りです。 ・Thunderbird(バージョンは気にしなくてもほぼ最新かと思います)を使用 ・Windows10 pro 64bit ・Gmailは携帯のみで確認(Chromeで確認) どなたか何かわかる方、ご教示願えませんでしょうか

  • Postfix 受信制限

    Postfixにて以下の様な動作をさせたいと思っています。 1)インターネット、WAN、ローカルドメイン宛にメールを送信でき、受信できる 2)ローカルドメインのみ送受信可(外部へメール送受信禁止) 2)の外部メールへの送信規制は、「restricted_senders」を使用し、制限しています⇒外部への送信は出来なくなりました   しかし、外部からのメールが受信できてしまいます。   一部の(特定の)ユーザのみ外部からのメールを拒否することは可能でしょうか?   出来れば外部のツールを使用せず、Postfixの機能のみで実現したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 OS:CentOS 5.5 Version:Postfix 2.2

  • 特定ドメインからのメールが受信できない

    CentOS5にDovecotを使って、メール受信環境を作成し、 いくつかのフリーメールから、メールを送信して、ちゃんと受信 できるかのテストをしてみました。 すると、YAHOOメールからの送信メールは受信できますが、 GmailやHotmailからの送信メールは受信できません。 ログを見ても、特にエラー的な内容は出力されておりません。 もちろん、メーラの迷惑メール振り分けみたいな事もしておりません。 GmailやHotmail側では、1日後くらいに、メール送信できなかった 旨のエラーメールが戻ってきます。 この場合、どういった事が起こっていると想像できるでしょうか? 何か情報がございましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • メールが転送できません。。教えてください。。

    現在仕事用のサーバ[Plesk]でメールを送受信しています。 ここに受信されるメールをgmailに転送させ、gmail内で送受信をしたいのですが、できません。。 【現在まで行ったこと】 ・Plesk内でgmailのアドレスを入れチェックをオンにして転送できるように設定しています。 ・gmailは[アカウントとインポート]-[名前]-[別のメールアドレスを追加]にアドレスを追加しています。 これにより、送信はできるようになりましたが、受信ができません。 何か設定があるのでしょうか?

  • postfixにて外部からのメールが受信できない

    linux初心者です。今postfixにてメールサーバを構築中です。 内部から内部、(自サーバから自サーバユーザ宛)の送受信はできているのですが、外部(たとえばgmail)からのメールが受信できません。 OSはFedoracore9です。設定の間違いなどをどこから疑っていいのかわかりません。不足な部分は回答の補足へアップしたいと思います。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Gmailで独自ドメインを受信したいのですがうまくいきません。

    Gmailを独自ドメインのメーラーとして使用しようと考えています。 現在valuedomainでドメインを取得し、gmailから独自domainでメールを送信するところまでいきました。 メールは自宅サーバーのドメインで受信はできるのですが、gmailでの受信の方法がわかりません。 おそらくvaludomain側のサーバーで自宅サーバーに送信するのではなく、gmailに送信するかもしくはlinux側から送信するのかと思いますが、その方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

    GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

  • Google Appsでメール受信ができません

    バリュードメインにて運営しているホームページのドメインメールをGoogle Appsを使って、メールソフトのThunderbirdから送受信したいと思っています。 一通りの設定は完了したのですが、Thunderbirdから送信はできるものの、受信ができないので困っています。 原因が全くわからないのですが、送信はできるのに受信ができないのは、どこに原因があると考えられますか? Google AppsのGmail画面で、Thunderbirdでローカルに落としたメールも残す設定にしていますが、Gmail画面にすら受信ができていないようなので、おそらくサーバー→Gmail間でエラーが出ている可能性がありそうなのですが、DNS設定の問題が原因でしょうか?

  • 社内間のメールだけ受信できない。

    職場での話なのですが、 社員がそれぞれパソコンとメールアドレスを使っていて、 (メーラーはOutlook Expressです) ・社内 → 外部 ・外部 → 社内 のメールは異常なく送受信が可能です。 ・社内 → 社内 では、送信はできているのですが、受信が誰もできません。 これはネットワークの設定が間違ってるのだと思うのですが、原因は何でしょうか。 また、どこを直すと良いでしょうか。 どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新着メールが受信されません

    カテ違いだったらすいません メーラーはMozilla ThunderbirdでメールサーバはPostfixを使用しています。(FreeBSDサーバー構築マニュアルを見ながら設定しましたSSLの設定まで) 以前まで普通に新着メールを受信できていたのですが、設定を変更したら…新着メールはありません。と表示されるようになりました。他のメーラーでも確認しました。 Thunderbirdでアカウントを追加してログインをした結果、既存のメールはダウンロードできました。 なので、クライアント接続の問題では無いと思いました。 ただ、新着メールだけは受信されない… 何度かテストメールを送って見ましたが、受信できません。 POP3Sで受信しています。 Maildirにも追加されていないようなので…と思ってましたが、 Maildirのnewディレクトリで ls -lar | less して見ると送信した時刻に合うファイルがあったのでlessで見てみると、確かに外部から送ったメールでした。日本語環境対応していないのでWindowsで本文を確認しました。(アーカイブファイルにしてHTTP経由で送って確認しました。) 以前までできていたのでどこか見落としているところが有るのではないかと思います。しかしどこをどう変更してこうなったのかわからないので大変困っています。 ユーザ認証もうまくいって既存のメールもダウンロードできている。なのになぜ新着メールはダウンロードできないのか… もし、この原因が分かる方、過去に経験がある方がいましたらご教授お願いします。