• 締切済み

centosで特定ユーザーのみメール受信できない

環境 Operating system CentOS Linux 6.3 Webmin version 1.610 Postfix バージョン 2.6.6 Dovecot IMAP/POP3 Server Version 2.0.9 さくらVPS 上記サーバーを運用して数年経ちます。 この度、ユーザーを追加したところ、そのユーザーのみ外部からのメール受信ができません。 状況は、 Gmail→追加ユーザー 受信できず 携帯→追加ユーザー 受信できず  追加ユーザーでのメーラーからの外部送信は問題なし。 追加ユーザーでのメーラーから自分への送受信は問題なし。 既存ユーザーでのメーラーから追加ユーザーへの送信は問題なし。 ログはどれも同じで 554 5.7.1 <追加ユーザー@ドメイン>: Recipient address rejected: Access denied Maildirにたどり着くまでに拒否されいるようです。 もちろん、今回追加したユーザー以外はなんら問題ありません。 Gmail→既存ユーザー 受信できる 携帯→既存ユーザー 受信できる いままでに作成したユーザーは送受信は問題なく、 今回追加したユーザーのみ外部からの受信が拒否されている状態です。 サイトをいろいろ見て回ったのですが、原因とされる ・webmaster、hostmaster、info、supportなどのユーザー名ではありません。 ・外部からの受信は拒否してません。(既存のユーザーは問題ないので) ユーザーの追加はwebminで行いました。 メールを受信するにはそれ以外に何か設定が必要なのでしょうか? どのような原因が考えられますでしょうか? たまにしかこのような作業をしないのでこのような聞き方でいいのか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

main.cf にて smtpd_client_restrictions とか smtpd_recipient_restrictions で check_recipient_access などによる宛先のチェックが入っていませんでしょうか? 既存アカウントは許可のリストになっているとか。 内部からOKなのは permit_mynetworks があったりするからとか。 外していたらごめんなさいです。

nanagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 recipient_access.conf に追加すれば問題なくできました。 ドタバタで初めて立ち上げたサーバーですので、きっと自分でセキュリティを高めようと受信許可リストを作ってたのを忘れてたんだとおもいます。 本当にありがとうございました。