• ベストアンサー

ガソリンバーナーで使い切らずに残ってしまったガソリンの抜き方について

tatuyaの回答

  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

同じコールマンから 「残ガソリン抜き取りポンプ」-GASOLINE REMOVER- と言う商品が出ています これは、給油口にホースのついたゴムを 装着し、(重りの金具のついたほうをタンクに) そして、もう片方を戻したい容器のほうへ それから、通常のポンピングをすると タンクの圧がかかり、戻したい容器のほうへ ガソリンが戻ると言った仕組みの物で 実際私も使っていますが、凄い便利です お勧めです!!! アウトドアショップに行けば まず手に入る商品です。 一度お試しあれ!!!

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「残ガソリン抜き取りポンプ」を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • ガソリンストーブの残ガソリンの抜き方

    コールマンのアンレデッド440というガソリンストーブを持っています。 使ってみたいのですが、一つ疑問が。 使った後のガソリンは入れっぱなしではいけないと思うのですが、タンク内部には仕切りのようなものがあるようで、逆さにしてもガソリンがスムーズに出てきません。 みなさんこの手のガソリンストーブを使う時、残りガソリンを抜くにはどのようにしていますか?

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  • シングルバーナー購入にあたって

    現在はコールマンのガソリンタイプで全てを揃えておりますが子供も小さくガスタイプも持とうかなと考えているのですがシングルバーナーを買うとテーブルランタン等(ガスタイプ)もいずれは買おうと考えていますのでメーカー等を揃えたいのですが現在使われている方でこれは買ってよかったと思うやつがあれば教えてください。買って失敗のもあれば教えてください。よろしくお願い致します

  • BMW : ガソリンが溢れました

    E61の525です。 連休中の遠出に備えて、今朝、近くにあるセルフの給油所でガソリンを入れました。 ところが、ガソリンが溢れてしまったんです。 今日はずいぶん入るな、と感じていたら、途中でガバッと溢れてきたんです。 ビックリしてノズルのグリップを離して給油を止め、ノズルを抜いてキャップをきつく閉めました。 インターホンで店員を呼び、車体の給油口付近に付いたガソリンを雑巾でふき取ってもらい、また給油口のキャップのすぐ下にある 「水抜き口 (雨水などが給油口に溜まらないようにした抜き穴)」 に水を流し込んで、車体の裏側などに付いたかも知れないガソリンを洗い流してもらいました。  そう言えば、以前から店員さんから 「本当はセンサーが感知して溢れ出る前に給油が止まるはず。 でもBMWの給油口の構造が特殊なので、センサーが働かない時もあるので要注意」 という話があったのを思い出しました。 今後、セルフで入れる場合、どうしたらいいでしょうか? それと今回のようにガソリンが給油口から溢れ出した場合、何か注意しないといけない事があるでしょうか?  塗装は大丈夫でしょうか? 初めてケースなのでパニックになっています。 ガソリンなので怖くて ・・・

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • 輪ゴムがワゴンRのガソリンタンクに混入

    ガソリン携行缶の中の錆びがガソリンタンクに入らないように、考えた挙句、ノズルの先にストッキングを幅5mmぐらいの輪ゴムで止めて、フィルターにしてワゴンR(20年式)に給油したのですが、給油が終わってノズルを給油口から抜くと輪ゴムがなくなっていました。 タンクの中に入ってしまいましたが、このままの状態で、ゴムが溶けてしまい、インジェクションなどが詰まることが心配です。取り出す方法はありますか? ちなみに、携行缶に残ったガソリンを風邪薬の空きビンに入れてそのなかに同じ輪ゴムを入れて密閉状態で実験していますが、かなり何倍にも膨張した状態です。溶けるような気配はありませんが、空気中でもポロポロと朽ちてしまうものなので、いつまでこの状態かも不安です。

  • ガソリンの給油につきまして

    度々、ガソリンの給油についてご質問させて頂いている者です。 前回、タンクにギリギリまで給油することの是非についてお尋ねし 満足のいく回答を得ることができました。 皆様ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7857576.html そこで、追加で一つ疑問に思ったことがあるのでお尋ねさせて下さい。 何度も申し訳ありません >< タンクにギリギリまでガソリンを給油すると 引火の可能性が上がるというようなご指摘を頂いたのですが、 給油ストッパーが作動してから数回トリガーを 引いたような油面位置(ガソリンが見えない)と、 ガソリンが見えるくらいまで給油された油面位置とでは 引火の可能性は違ってくるのでしょうか。 そもそも、多くは、ガソリンに直接、引火するわけではなく 気化しているところに静電気などが引き金になって爆発するのですよね。 想像に過ぎないのですが、ガソリンが見えない油面位置だとしても 遠目から見たら給油口からユラユラと気化したものが漂っているイメージです(恐・・ 「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」どちらにしても 気化が漂っているとしたら、それが、より遠くに存在する方が 安全度が高いという認識であっていますでしょうか。 それと、変な考えかもしれませんが「ガソリンが見えない油面位置」の場合 給油口から集中して、気化したものが出てくる事になるというのは無いでしょうか。 (より引火しやすい、、とか) あと、「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」 どちらにしても引火の可能性は変わらない、引火する時はする、 ということはありませんでしょうか。 度々の質問で恐縮ですが・・、また勉強させて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コールマン製バーナー部品を探しています。

    こんにちは。 今から5年ほど前?にアウトドアショップで購入した コールマン製“APEXIIMODEL 445A725J”のホースを探しています。 このバーナーは御存知のように、タンクとバーナー部分が二分割 されたタイプのものです。 http://www.m151a2.jp/gi/445a725j.html 先日、レジャー先にて使用しようとしたところ、金属製メッシュで 覆われたホースのタンク側付け根(真ちゅう部との境)でホワイトガソリンの漏れが発生いたしました。 ホース部分を交換したいのですが、どこを探してもホース単体で売っているサイトが見当たりません。 どなたか御存知の方、入手方法を教えては頂けないでしょうか? 大変気に入っていたバーナーですので、修理して使いたいのですが・・。