• 締切済み

使用する申告書・帳票がどれかわからない

使用する申告書・帳票がどれを選べばいいかわかりません。 状況は以下です。 ・e-Taxで申請する ・普通の青色申告 ・自営業。事業収入あり ・ただし、事業収入は経費・控除を含めると赤字 ・FX(店頭取引)の利益が申告が必要なレベルである ・FXはここ数年ではマイナスになったことはない ・それ以外の収入はない ・上記以外の特殊な事情はない そして「申告・申請等の作成」で作成する帳票を選びますが ●質問1:「青色申告者」は以下の3つのどれから選らべばいいのか。 (1)第一表・第二表 (2)第一表・第二表・第三表(分離課税用) (3)第一表・第二表・第四表(損失申告用) (1)?、もしかして(1)(2)の2つ?、それとも(2)だけ? ●質問2:実際の帳票としては以下の3つでいい? ・申告書等送信票(兼送付書) ・青色申告決算書(一般用) ・…申告書B… ちなみに、おととしは店頭FXは分離課税ではなかったので、質問1:(1)、質問2:上記の3つで申告しました。今年も同じでいい?もしも質問1が(1)(2)だった場合、それぞれ3つずつ、計6つ書くの? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「3」で申告書を作成します。 選択をすると、中に分離課税用の申告書がありますので、それを使います。 国税庁HPの作成コーナーではなく、国税庁提供のE-TAXソフト(ダウンロードして使うもの)ですよね?

pringlez
質問者

お礼

え?3ですか?盲点でした…。「損失申告用」ってあるので絶対関係ないと思って除外していました。わかりにくいですね…。 >国税庁提供のE-TAXソフト(ダウンロードして使うもの)ですよね? はい、そうです。 「損失申告用」を使って進めてみます。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

「(3)第一表・第二表・第四表(損失申告用)」では申告できませんでした。 実際には「(2)第一表・第二表・第三表(分離課税用)」でした。

関連するQ&A

  • FXの確定申告について

    2012年度からの税制改正で、FXが申告分離課税の雑所得扱いとなりましたが、私は以前より事業(個人事業主)としてやっており、今年の申請からどこへその所得を入れたらよいか分からなくなりました。 以下のどの方法が正しいのでしょうか? 1.売上(収入)金額の雑収入に記載、申告分離課税の雑収入欄にも記載。 2.売上(収入)金額欄への記載はしなく、あくまで申告分離課税のみ記載。 3.今までどおり、事業収入の営業等に記載、申告分離課税の雑収入欄にも記載。 ただいまeTAXで格闘しておりますが、明確な記載方法がなく、2の方法ですと貸借対照表に記載されない不明金が発生し不自然になり、1の方法ですと事業収入なのですが、申告分離課税となるため、他の事業で損失があるのに、FXの利益分だけ税金を払わないといけないような不自然な現象が起きてしまいます。 どなたか対処方法をご教示願います。

  • FXの確定申告について

    FXが、2012年1月の決済分より、分離課税適用になりましが、2011年までの、青色事業所得者としてのFXの繰越損失は、2012年分の確定申告においてどのように取り扱われるのでしょうか? 青色事業者としてのFXの繰越損失は、他の総合所得のみ相殺が可能となってしまい、分離課税が適用のFX所得とは相殺が無理になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事業所得とFXの利益の税金について

    青色申告をしています。今年になって事業所得が減り、FXや株の収入を家計の足しにしています。FXや株のわたくし個人名義の口座の利益を事業所の収入に合算することはできますか?(青色申告の控除があるので、FXや株も事業の一環とする方が、税金が少なくなりそうです。)それとも分離課税として別に申告することになりますか?

  • 2012年度の青色申告でのFX収入

    去年独立開業して青色申告したものです。 ついでに賃貸収入用のワンルームも購入しました。(一部ローン) 500万近くの損失を計上し、個人事業主は廃業しました。青色申告は継続しております。 今年度、アルバイトのみ収入で100万満たない収入があり、源泉徴収が2万円くらいだと思います。 また賃貸収入は収入-ローンの支払いでほぼ0です。 今年度FX収入が23万ほどあり、現在含み損のポジションが-8万ほどあります。 ほかに収入はありません。 税務署に訊いたのですが、その場合青色申告した場合、FXの収入は20万以下でも(雑所得に)書くということで、FX課税になるかどうかは、タックスアンサーに入れてみないと分からない。といっていました。 今年から税制が変わり店頭FXでも一律20パーセントだったと思うのですが、 現在ポジション決済するかどうかの判断において ・20万にこだわるかどうか でポジション決済するか悩んでます。 (タックスアンサーは来年にならないと出ないので) どなたか詳しい方、お願いします。

  • 個人事業主の株式分離課税所得の書き方

    確定申告書Bの記入法について質問です。 長年個人事業で青色申告をおこなっており、青色申告書と申告書Bを使用してきました。事業所得です。 今回、わずか数万円ですが申告分離課税を選択している株式売買で利益が出ましたので、第三表(分離課税用)を作成しました。 で、申告書Bの26,27欄(課税対象所得と税額)をみますと、Bの25までに書いた所得と控除を検索した金額「または」第三表となっています。両方の金額を足すのはおかしいですし、あきらかに大きい事業所得のほうを書かないのもおかしいのですが、この場合申告書Bを2つ作成する必要があるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 消費税決算仕訳せず繰越 弥生青色申告

    個人事業主です。弥生の青色申告を使用しています。 23年度 消費税の決算仕訳をせず繰り越していました。 24年度の帳票類入力が終わり確定申告の書類を作成する段になり 貸借対照表を見て気がつきました。 23年度分はどのように仕訳処理すればいいのでしょうか。 税抜き方式・簡易課税で差額(雑収入)が発生しています。 誠にお恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業の青色申告についてのご相談があります。

    個人事業の青色申告についてのご相談があります。  いま現在フリーターをしているものです。  去年の終わりごろからFXをはじめて昨年は少し損失に終わりましたが、今年はいまのところ(6月末までに)240万円の利益が出ています。 この利益が年末まで持つかどうか分かりませんが、このままいけば確定申告というものをしなければならないと聞かされました。  また、来月からアフィリエイトをしたいと思っていてサイトをあれやこれやと作成しています。 広告収入が見込めるかどうか分かりませんが、こちらでも収入があった場合、同じく確定申告が必要だということが分かりました。  あまりお金がないので、できれば税金を安くしたいと思っています。  ネットでいろいろ調べてみると、多少手続きが難しくても個人事業の申請をして青色申告すれば青色申告の控除が受けられることが分かりました。  そこで質問があるのですが、もし近々、個人事業の申請をして申請が認められたら、税金の計算の出発点はどこからになるのでしょうか?  仮に、これから年末までにFXの利益が10万円、さらにアフィリエイトの収入が20万円となった場合税金はどのくらいかかるような計算になるのでしょうか。  文章ではちょっと分かりにくいかもしれませんので、ちょっとまとめさせてもらいます。 ・給与所得(年間65万円) ・雑所得(1)(2010年6月までのFX利益240万円) ここで個人事業を開業。 ・雑所得(2)(7月から年末までのFX利益10万円) ・雑所得(3)(7月から年末までのアフィリエイト収入20万円)  疑問なのは、雑所得(1)が青色申告で控除に認められるのかどうか?ということです。 いま現在の私の考えでは、 (I)控除は、認められ"ない"。 (II)雑所得(1)は事業所得ではなくて私個人の雑所得として確定申告をしなければならない。 (III)事業所得の「雑所得(2) + 雑所得(3) =30万」に対してのみ65万円の青色申告の控除が認められる。 と考えているのですが・・・正直、はじめてなことばかりで何が何やら頭がこんがらがっています( ̄ー ̄?).....??アレ?? どうかご教授願えればうれしいです (m。_。)m オネガイシマス

  • 投資信託とFXともに利益が出た場合の確定申告は?

    投資信託(分離課税・源泉あり)で分配金で約5万円の利益、 店頭FX(総合課税)で約16万円の利益、 もうひとつの店頭FX(総合課税)で約2万円の利益が出そうです。 この場合、店頭FXを合算出来るのはわかるのですが、 投資信託が分離課税で合算できないということは、 上記の場合、今年度分の確定申告は不要でよいのでしょうか? それとも雑所得の合計としては5+16+2で23万円なので、 申告が必要なのでしょうか? 申告した場合、投資信託側は源泉されているので、 FX側のみ課税(30~50%)なのでしょうか? (もちろん当方は年収2000万円以下の給与所得者です。) 年末に向けて、FX側の調整をしたほうが良いか迷っています。 現時点で課税されるのであれば、いっそのこともっとがんばろうと 思っていますし、申告必要なら、FXで20万円以下に絞っておこうと 考えているもので... よろしくご指導お願いいたします。

  • FXと不動産経営を行なっている場合の確定申告

    はじめまして、 確定申告についての質問です。 現在、以下のような状況です。 ・現在、会社員です。 ・5月くらいまで、FXを行なっていました。利益はほとんど(20万未満)なかったため、確定申告はしてきませんでした。 ・今年、大きな損失を出してしまったことを機にFXをやめました。 ・11月より、アパート経営をすることになりました。(まだ、引き渡されていません。) アパート経営をはじめるにあたり、次の確定申告から、青色申告を行なおうと考えているのですが、アパート経営分にあわせ、次回に限ってはFXの損失分も合わせて申告したいのですが、どのように確定申告を行なえばよいのでしょうか。 たとえば、 ・青色申告承認申請書をアパート経営として申請して、アパート経営分のみ青色申告し、FX分は白色申告を行なう。 (そもそも2つの確定申告を行なうことが可能なのかも分かりません。) ・青色申告承認申請書をアパート経営とFXの両方を申請して、両方を合わせて青色申告を行なう。 ・アパート経営と、FXのそれぞれで、青色申告承認申請書を申請して、2つの青色申告を行なう。 ・FX分はあきらめる。 などが考えられると思うのですが、確定申告等の税制について全くの初心者のため、初歩的な質問かも知れないのですが、よろしくお願いいたします。

  • FXで青色申告されている方へ

    FXで青色申告をされている方、教えてください。 「個人事業の開廃業届出書」「所得税の青色申告承認申請書」を記入する際、「職業」や「事業の概要」の欄には何と書かれましたか? 当方は会社員ですが、会社員をやりながらFXで青色申告をやりたいと思っています。 FXで青色申告されている方のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。