• ベストアンサー

ひざが変 なんです。(`_´ )

こんにちは。 ひざが変なのでご相談します。 数日前から右ひざが逆に曲がるような現象があります。 通常が「く」の字に曲がるとすると、その逆です。 ありえない方向にガックンとなります。 (正確には曲がっている感覚があると言った方が正しいかもしれません) でも普通に歩けますし、歩いていて痛くありません。 たまに立っているとき、(・・・気を抜いたとき?)に突然ひざがガクッとなって「イタッ!」という具合です。 触ってもとくに痛みはありません。 上手く表現できませんが、ひざのギックリ腰みたいな感じでしょうか・・・。 このようなご経験がある方いらっしゃいますか? またどうしたら治りましたか?? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 48kg
  • お礼率95% (110/115)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

膝蓋骨(ひざのお皿)がずれる感じでしょうか? 以前 ひざを脱臼したとき その前に何回かひざの皿が外側にずれる感覚がありました。 脱臼してから 医者にかかりましたが、亜脱臼を繰り返してる内に 外れてしまったんだろうと言われました。 整形外科で症状を話してみると良いと思います。

48kg
質問者

お礼

>膝蓋骨(ひざのお皿)がずれる感じでしょうか? そうですね・・・ちょっと自分でもわからないんです。 ひざが凹む感じと申し上げたほうがいいでしょうか・・ 整形外科ですか。 ありがとうございます。 まだ続くようならいってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、膝関節がゆるくなっているのではないでしょうか。 関節が逆に曲がるというのは、正常ではないと思います。 整形外科に受診されてみてはいかがでしょうか。 おだいじにどうぞ。

48kg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり整形外科ですね。

関連するQ&A

  • 膝が変なんです~~!!

    こんにちは。 私は22歳(女)なのですが、今日いきなり、右膝が変になりました。 膝に何かが入っている様な感じがあるのです!というか、確実に何か入っています! で、しゃがむと痛いです。しかも入っている何かが邪魔して、長時間しゃがんでいられません。 膝には水がたまるとか言いますが、水かどうか全く分かりません。水がたまる人はこんな症状なんでしょうか? これって一体なんなのでしょう??すごくすごく不安です。 膝がパキっと鳴るのが楽しくて一日一回程度鳴らしていたのがいけなかったのかな…?? どなたか分かる方、いらしたら回答お願いします。 もちろんこれが明日も続くようでしたら病院に行きますが…。

  • ぎっくり腰と膝の痛み

    1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。 4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。 通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

  • 膝のしびれ

    数日前から座っていて立ち上がる時に、右ひざをつくとピリッとしたしびれが脚の外側の膝から下半分程に感じられるようになりました。 その場所を触ってみると、ほんの少しですが左脚より感覚が鈍くなっている感じがします。 医者に見てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 膝の痛みについておしえてください。

    膝の痛みについておしえてください。 こんばんわ。 バスケットボールをしている者です。 年齢は32歳で、最近練習量を週1,2回から2,3回に増やしたところ左膝に違和感を感じ始めました。初めは練習の次の日に関節がはずれる感覚がありましたが、屈伸などをすると関節が入る感覚があり、気にしていませんでしたが、症状はどんどん現れ、今では練習開始後10分くらいでその症状がでます。プレー中は屈伸することで特段問題がないのですが、次の日は関節がはずれる感覚だけでなく、痛みもあり歩行に支障をきたすこともあります。 実は以前に右膝で同じような体験をしたことがあり、そのときは医者に行ってMRIなどいろいろ検査をしたのですが、原因がわからなく結局ありきたりな膝周りの筋肉低下と診断され、1年間練習をやめキントレを行ったところ今では問題がなくなりました。 右膝の経験からおそらく左膝も同じように鍛えるのがいいと思うのですが、 練習は続けながらキントレを行いたいと思っています。 練習時に膝の自己流のストレッチを入念にやっているのですが、あくまで自己流なのでちゃんと効いてるのかどうか分かりません。 そこで教えていただきたいのですが、膝のストレッチ、また鍛え方でおすすめの方法を教えてください。 また、同じような体験をされた方でアドバイスがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    2年前、バスケットボールの試合中の事故で、 右ひざが横方向に大きくずれたような感覚と激痛が走りました。 その時はあまりの痛さに一時動けなくなりましたが、 1時間もすると歩けるようにはなったので様子を見ました。 しかし痛みが抜けなかったため、 5ヵ月後に病院に行ったところ、 骨にひびが入っているようだと言われました。 安静にするしかなかったため、様子を見続ける事にしましたが、 歩いた時の痛み、膝の回転(横方向の動き)に不安定感が残ったため、 今日もう一度病院に行きました。 MRI、レントゲンとも異常なし。 少し靭帯が伸びているかもしれないけれど、問題なし。 なぜ痛いのか分からない。 痛みがあるのならばサポーターをつける以外手だてがない。 と言われてしまいました。 とても異常がないとは思えないのですが、 普通のことなんでしょうか? とても抽象的で分かりにくい質問ですが、 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 膝の症状(再)

    以前も回答者様から良い回答をいただきましたが、原因として膝から直接くる症状、腰から来てる症状(自分でも腰が弱いと思っている)といずれも整形の関係とは思いますが、再度詳しくわかる方がいれば知りたいと思って書きました。突き詰めて症状を言いますと、痛みが伴わなくて、歩く都度膝(右ひざ)が突っ張ったりカクカクして歩きにくくなるのは何なのでしょうか。歩いた後は人より倍疲れます。 実はずっと以前に疲労骨折をしたことがありましたが、すでに治っていると最近整形で掛かった時に言われました。(整骨院でも同じ見解)これは今回の膝の件ではありませんが・・ それと10年以上前にキック始動方式のバイクを所有していたことがあり、かなり重いキックでした。これで膝が何らかの原因で軟骨が押し潰されているのでしょうか。そうかキックを踏み下げる力の入れ具合が癖になって普段の歩行に影響が出ているのでしょうか。いづれにしても普段ひざに痛みがありそうなものですが・・・ 会社通いの通勤電車の中で立っていると、右ひざがプルプルというかカクカクして震え腰から砕けそうになります。なので左腰に体重を掛け立っています。これはかなり人目が気になります。できることなら毎日座りたいと思っています。まっすぐ立っていると右膝だけが震えます。(パーキンソン?神経の関係?) とりあえず詳しい症状がわかる専門の方(整体師、医者等)がいれば病院へ行くにも何らかの参考になります。専門家選択にそれらしいところが見当たりません。よろしくお願いします。

  • 膝の水は放っておくと・・・?

    こんにちは 40代半ばの女性です。 先日買い物を兼ねたちょっと遠い所へウォーキングに出たら道を間違えかなり長距離を歩くことになってしまいました。(ウォーキングは日課ですがこの日は3万歩近く歩きました) 翌日右ひざが痛み出しましたが、激痛では無かったので様子を見てましたが5日程でだんだん曲げにくくなり「家庭の医学」で確認したら水が溜まると曲げにくい、と書いてありました。 痛むというより膝の周りにクッションが巻きついてるような感覚でした。 2,3日程その状態が続いたので病院に行こうとしたら膝の状態がおさまってきたのかクッションの巻きついた感覚が無くなりまして、曲げると少々痛む程度です。 水が溜まったのかどうかも不明です。 そこで質問なのですが、膝に溜まった水は自然に消えることがあるのでしょうか? 少量でも溜まってるのは良くないのか教えて頂きたいのです。 長引くようでしたら病院にも行く予定ですが、できましたら先に経験者の方や治療に携わっていらっしゃる方にお話をお聞きしたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • ひざの痛みの原因

    20代OLです。 数ヶ月前から、右ひざの痛みに悩んでいます。 最初の頃は疲れている時とか、立ち仕事をずっとしていた時に気になる程度だったのですが、 だんだん頻繁に感じるようになり、ここ1週間は何だかずっとです。 痛いと言ってもツキーン!と痛いとか激痛とかでもなく、 とにかく立っている時(ひざが伸びている状態)に、 右ひざだけ外側あたりが痛くなって、痛いから反射的に…というより勝手にガクッとひざが曲がってしまい、 つまり歩いていると右足だけガクガクなってしまうんです。 自分の感覚でいうと筋肉とかじゃなくて骨の方に違和感を感じます。 このせいで最近は長時間立っていると膝は痛いし腰は痛いしで、 歩いている時もおかしな歩き方になってしまいます。 病院に行った方がいいかなぁと思いつつも、 ただの疲れから来る関節痛かなと思ったりしてまだ行けてません。 仕事が座っているコトが多かったり、歩く時は昔からかなり内股気味なので、 まわりには「ただの運動不足じゃない?」とか「歩き方が悪いせいじゃない?」と言われています。 このような症状で何か考えられる原因はあれば参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう