• 締切済み

洋服の作図について

恐れ入ります。洋服のパターン(作図)についてなのですが、ピッタリとしたスカート(ロングスカートも含め)を作図する場合、どのあたりからスリットを入れるのが標準でしょうか?デザインにもよると思うのですが、歩くのに苦にならない程度に開けたいと思っているのですが、、すみませんがどなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんちは。 おっしゃる通りデザイン次第です。 ひざ下丈のタイトスカートなら,理屈ではひざの位置までベンツがあればあれば最低の用は足りるのですが,それでベンツが5センチしかなかったらおかしいでしょう。(こんなデザインよ!って主張する勇気があれば別ですが…)やっぱり15センチ以上はほしいですよね。 ひざ上丈だったら,もはやミニスカートなんでベンツ入れないほうがいいかな。入れるとしたらデザイン的にスリットのほうがいいかな。逆にくるぶしまであるロングのタイトスカートだったらチャイナドレスみたいに片方に股下の3~5cm下までスリット入れてもいいでしょう。 ということで,デザイン次第です。一般的なバランスで入れるか,最低の機能を維持したうえであなたのオリジナリティを主張するかです。 アドバイスできるのはここまでかな。

okinawagood2014
質問者

お礼

なるほど。疑問が解決してスッキリしました。ありがとうございました。