• 締切済み

洋服の作図について

恐れ入ります。洋服のパターン(作図)についてなのですが、ピッタリとしたスカート(ロングスカートも含め)を作図する場合、どのあたりからスリットを入れるのが標準でしょうか?デザインにもよると思うのですが、歩くのに苦にならない程度に開けたいと思っているのですが、、すみませんがどなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんちは。 おっしゃる通りデザイン次第です。 ひざ下丈のタイトスカートなら,理屈ではひざの位置までベンツがあればあれば最低の用は足りるのですが,それでベンツが5センチしかなかったらおかしいでしょう。(こんなデザインよ!って主張する勇気があれば別ですが…)やっぱり15センチ以上はほしいですよね。 ひざ上丈だったら,もはやミニスカートなんでベンツ入れないほうがいいかな。入れるとしたらデザイン的にスリットのほうがいいかな。逆にくるぶしまであるロングのタイトスカートだったらチャイナドレスみたいに片方に股下の3~5cm下までスリット入れてもいいでしょう。 ということで,デザイン次第です。一般的なバランスで入れるか,最低の機能を維持したうえであなたのオリジナリティを主張するかです。 アドバイスできるのはここまでかな。

okinawagood2014
質問者

お礼

なるほど。疑問が解決してスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカートのスリットの破れの直し方

    スカートのスリットが破れたり開いたりします。 破れも、 糸が切れた場合 布が破れた場合 があると思うのですが、直りますか? 自分で直すのは面倒なので、洋服のお直しのお店に持っていこうかと思っています。 費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと、思いついたのですが、裾上げテープで直すことは可能ですか? それと、スリット入りのスカートを買ったときに、事前に破れないように処置しておく方法があったら知りたいです。

  • ロングスカートと靴

    ベージュのロングスカートを買いました。 前側にひざ上までのスリットが入ってます。 買ったときはコンバースの黒いスニーカーと黒い靴下を履いていました。 上は白い厚手のカーディガンを着ていました。 ジャケットを着るとしたら長さや色などはどんなのがいいと思いますか? スリットが結構太ももくらいまで入っているので、 スカートの下にスパッツをはこうかなと思うのですが、 その場合靴はどうしたらいいと思いますか? 大胆なスカートを買ってしまったものだと、 今更ちょっと恥ずかしがってます。 ちなみにagnes b.です。

  • 30代前半女性の洋服ブランドを教えてください。

    30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。 お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。 雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。 プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか? (当方は神奈川在住です) それとも…30代ともなるとお洋服はブランドものにしないとまずいのでしょうか…。 20代の頃好きだったブランドは、レストローズです。(フェミニン、可愛いものが好きです) ただ、レストローズは年に1回思い切ってご褒美に買うレベルのお値段だというくらいの経済力です。 できれば、スカートやトップスなどの1点ものは5,000円以下、ワンピースやジャケットなども高くて12,000円以下で揃えられたら幸いです。 使用する方面としましては、仕事着(あまり堅苦しくありません)でも許容範囲、遊び着でもOKだと嬉しいです。 わがままな条件が多く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

  • おばあちゃんのロングスカートって…。

    闘病中の義母に、ロングスカートをプレゼントしたいのですが、どのような店に売っているのかわからず困っています。 ウエストがゴムか、または巻きスカートで、暖かく、パジャマのズボンの上からでも、さっと着ることができるような、ルームウェア感覚のものを探しています。 義母は元々おしゃれで若く見えて颯爽としている人でしたが、一年前に病気になってからはすっかり老け込んでしまいました。 先日訪ねた時も、パジャマにカーディガンを羽織っただけの姿で、「○○(私の娘)に若々しい姿を見せたかったのに、中々病気が良くならなくて。こんな格好で会う予定じゃなかったのに…。」とションボリして可愛そうでした。 せめて、おしゃれっぽく、素敵なルームウェアでも着せてあげたら、少しは喜んでくれるのではーと思っています。 家でおばあちゃんが着るのに適したロングスカート、どんなお店で扱っているかご存知の方、どうぞ教えてください。 また、お勧めのデザインなどありましたら、教えて頂けると助かります。 尚、義母は筋力が衰えていますが、ゆったりした洋服を着替える程度には体が動きます。杖を使って歩く事もできます。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム?リメイク?オーダー?のお店

    手持ちの布地から大人の女性用の簡単な洋服等を気軽に作ってくれるお店、持っている洋服を別のデザインに作り直してくれるようなお店ありませんか?写真や雑誌の切抜きなどと同じデザインで、またはイメージを伝えればデザインを考えてくれると良いのですが。 本当は自分で好きなデザインのパターンをおこしたり、縫ってしまうことができれば一番良いのですが、技術も時間もないため、代わりにやってくれるようなお店を探しています。凝ったデザインとか高級なものを求めている訳ではないので、できるだけお手頃な値段(例えばスカートで1万円以内くらい)で気軽にお願いできることが希望です。 場所は都内が良いですが、インターネットのHPやメールで発注できるのであればどこでも結構です。 おすすめのお店を教えて下さい!

  • 結婚式の服装について

    3月はじめに イトコの結婚式に招待されました どのような服装でいったらいいのでしょうか?? 年は30代なのです。 訪問着と考えたんですが 着ていて 写真ものこっていて 同じものをちょっと・・・と思っています。 それと 朝はやく集まって バスで移動するそうなので着物だと大変かとおもました 洋服で お店とかにうっているのは ちょっと若いデザインで買ってももう着ることないようなものばかり で スカートはいやなので パンツスーツではいけないか 相談しました。 なにかHPとか参考になる 組み合わせて ありますか?? スカートもロングならいいかなって思っています。 太っていて出したくないというがありまして。・・・ 親戚紹介などあるとおもうので どうしたら 変な装いではないとか お願いします・。

  • これって法律違反ですか?

    一般的に洋服は、パターンという、設計図になる型紙をもちいて、布を裁断し縫製し作っていきます。このパターンは、デザインはもちろん、ブランドの場合、イメージするターゲットとなる消費者の平均的な体の要所部位の寸法を元に作っていきます。オーダーメイドの場合はその人の体の要所部位の寸法を元に作っていきます。 またこのパターン(型紙)を実際の洋服から、各所の寸法を測り、それなりの技術でもって、作り上げて行くことを「型抜き」と業界では言うようです。この技術をもちいると、例えば売れている洋服とまったく同じ生地を用いると、同じ洋服が作れるわけです。ネームまで同じものをつけてしまうと、まったくのまがい物ということになります。 そこで質問ですが、上記、「型抜き」という技術、ブランドの名前は付けないまでも、市販されている洋服から、デザイン寸法の元となる、パタンを作り洋服を作って、それを売ったりするということは、法的には違反となるのでしょうか? 長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • いい洋服(質)は出始めが狙いですか?

    今晩は。 あっという間に11月も終わりにちかづいて来ましたけど、冬物の買い物を楽しまれているかと思います、 ^^ ちょっと疑問思っていたことがあるので質問させてください。 店員さんに、9月くらいに人気商品の場合ですが、「この商品、追加されるんですが、素材を少し変えて入荷されるんです。今の時期の質は出始めなのでとても良いですよ」と言われたことがあります。 たしかに・・言われてみればという感じですが、9月位に買ったウールのニットがあるんですが、(←冬支度にそなえて9月頃に購入したものがあるんです)  触り心地もいいし、品質もいいものを使っているような気がします。 デザインも凝っているというか・・ 洋服などは、質がいいものは9がつ10月あたりに売られている可能性が高いのでしょうか??

  • どの格好がいいと思いますか?

    高校生です。 3月にクラスの打ち上げがあるのですが、どんな服を着ていこうか迷っています。 本当は膝上丈のスカートにアンサンブルでパンプスを履いて行きたいのですが、 足が太くて、特にふくらはぎがパンパンなのでさすがにやめようと思います;; あと、私は水泳をしていてあまり華奢な体つきではないので似合わないかなと思って;; そこで、コーディネートを4パターン考えたのですが、どれがいいと思いますか?? (1)黒のロングカーディガン(網目がすごく粗いので透けてます), ロンT,バギー,黒のパンプス (2)ベージュのジャケット,ロンT,カーキのマーメイドロングスカート (足首まであります。結構タイトで後側に膝までスリットがはいってます),黒かカーキのパンプス (3)ベージュのジャケット,花柄のふわっとしたスカート (長さはふくらはぎの真ん中くらいまでです),茶色のブーツ (4)ロンT,迷彩のカーゴパンツ この4つです。この中でマシだと思うものを教えてください。 全部やめたほうがいいと思われた方はどんなに厳しい意見(こんな服 着てたら確実にひかれるよ等)でも構わないので、いろいろ教えてください。 「○番の××を△△に変えたほうがいい」みたいな小さな意見もどんどん教えてください。 もし「こんなコーディネートがおススメ」っていうのがあればぜひ教えてください。 クラスに好きな人がいるから,あまり変な格好をしたくないので 皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • ワンピースの前身頃のスリットについて

    色々と検索したり手持ちの洋裁本などで調べたのですがどうしても分からないので質問させてください。 ワンピース(かぶりで着ることが出来、ウェストをリボンで結ぶタイプのもの)の型紙にアレンジを加えたいと思っています。前身頃の中心部分に深いスリット(20センチくらいの深さ)を入れたいと思っています。実際に型紙にスリットを書いてみましたが、スリットの一番上の部分に横に定規をあてて測ったところ1センチほどの広さの空きが出来ました。このまま洋服に仕上げた場合着てみたときに、襟ぐりのスリットの一番上の部分の空きはどの程度開くのかどうしても予測がつきません。あまり開いてしまうのもだらしなくみえてしまうのではないかと心配です。 実際に縫う素材は中位から薄手の厚みのウールを使用するつもりです。着る人の胸の大きさにも多少よるかもしれませんが、一番上が1センチ深さが20センチくらいのスリットをあけた場合、スリットの一番上の部分がどのくらい開くか予測できる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? また、ワンピースの前身頃に深いスリットを入れるときの注意点など、ご存知でしたらどうぞ教えてください。 質問が分かりづらく申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。