• ベストアンサー

アンドラ

なぜアンドラはスペインにもフランスにも含まれなかったのでしょうか? また、アンドラをめぐってスペインとフランスが争う可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピレネー山脈の小さな峡谷を巡って血を流すよりもどこにも所属しない地域として自治権を認めたのは昔の人の知恵でしょう。アンドラは現在は国連にも加入した独立国であり、世界で唯一カタリューニャ語を第一公用語としています。南に隣接するスペインのカタリューニャや更に南のバレンシア、地中海のバレアーレス諸島(マヨルカが有名)でもカタリューニャ語が公用語となっていますが、第一言語はスペイン語です。 日本は在フランス大使館がアンドラを担当しています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/andorra/data.html#01
love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

ご参考までに     http://en.wikipedia.org/wiki/Andorra

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。