動画編集ソフトを買う前に知りたい?フリーソフトでできる静止画像の切り出し方法とは

このQ&Aのポイント
  • 数年前に撮影したペットの動画から、静止画像を切り出したいと思っています。フリーソフトでは静止画像の切り出しができなかったため、市販の動画編集ソフトを購入しようと考えています。購入を検討しているソフトは「Adobe Premiere Elements 12」と「VideoStudio Pro X7」です。以下の3点についてお聞きしたいです。
  • a. Adobe Premiere Elements 12では、DVD-RAMの中の「DVD_RTAV」フォルダごと.BUP.IFO.VROを読み込んで、動画の任意の時点から静止画像を切り出せるのでしょうか?切り出せるとした場合、静止画像のファイル形式はどのようなものが使用されるのでしょうか?
  • b. 私のPC「VPCF237FJ/S」はスペックが古いため、最新のVideoStudio Pro X7は動作しない可能性がありますか?Adobe Premiere Elements 12は問題なく動作するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集ソフトを買う前に知りたいのですが・・・

数年前にペットを撮影した動画から、静止画像を切り出したいと 思います。DVD-RAM(12cm)の中に動画が入っています。  最初はフリーソフトでやろうとしました。DVD-RAMをPCに入れて開くと 「DVD_RTAV」フォルダがあって、その中には.BUP、.IFO、.VROの3つの ファイルがありました。  .IFOにタイトルやチャプター、メニュー、タイムコードなどの情報が 収録されているそうで、「DVD_RTAV」フォルダごと.VROと一緒に .IFOを読み込めれば、タイムコードが付いた正規のMPEG2ファイルを 作成できるらしいのです。  が、フリーソフトでは.IFOを読み込めないらしく、ムリヤリ.VROだけを .AVIなどに変換しても、その.AVIファイルはほんの数分しか再生できない データになっていて、任意の時点から静止画像を切り出すことが できませんでした。  前置きが長くなり、すみません。フリーソフトで済ませようという ずうずうしい考えはやめて、市販の動画編集ソフトを買おうと思います。  それで、いろいろ調べた結果「Adobe Premiere Elements 12」か 「VideoStudio Pro X7」かのどちらかにしようと思います。  お聞きしたいのは以下の3点です。 a. Adobe Premiere Elements 12 では、 DVD-RAM の中の「DVD_RTAV」フォルダごと.BUP.IFO.VROすべてを 読み込んで、動画の任意の時点から静止画像を切り出せる のでしょうか? また、切り出せるとしたら、その静止画像の ファイル形式は何があるのでしょう?(圧縮された.JPEGでは 困るので・・・) b. 私のPC「VPCF237FJ/S」は二年以上前に発売されたものでスペックに 自信がないので、最近出たばかりの VideoStudio Pro X7 はサクサク 動かないのでは? と心配なのですが、 Adobe Premiere Elements 12 なら問題なく動くでしょうか? ※VPCF237FJ/Sの情報はこちらです。 http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F23/spec_retail1.html c. Amazonでは、Adobe Premiere Elements 12 をかなり割り引いて 販売していますが、安いのはそれなりに訳があるのでしょうか? (例えばユーザーズガイドブックが付いていないとか) 家電量販店などで、ちゃんと定価で買うべきなのでしょうか?  以上です。 分かる範囲内で構いません。急いでもいませんので、 お時間のあるときにお答え頂けると助かります。  どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

まず最初に・・・ 前の回答者の方には少々礼を失した補足かなと感じました。 「静止画を切り出したい」という出だしですから。(私も同様の回答を用意していましたからね) さて本題 LastTyrant様が動画編集にどれだけ精通されているかによりますが、結論から言うと、Adobe社のソフトは動画編集を色々こなしてこなかった方にはお勧め出来ません。 「Adobe Premiere」←(Elementsではない)は、プロやハイアマチュアでも使っているハイスペックなソフトですが、これと同じような使い勝手を踏襲しているPremiere Elementsですから、なかなか敷居の高いソフトだと感じます。 その点、VideoStudio Pro はバージョン5の時代から知っていますが、当初はアマチュアをターゲットにした感じのソフトだったものがどんどん高機能化したもので、感覚的には使いやすく感じます。 (昔からAdobeのソフトは重かったので、今でもPremiere Elementsの方が重いのではないでしょうか) VideoStudioで直接、DVDからのデータ取り込みも可能です。 ビデオのカットごとにファイルの取り込みをしてくれますので、これらのファイルから静止画を切り出せば良いかと思います。 PCの方のスペックを確認しました。 Core i7もしくはi5なんですね。どの辺りまでが”サクサク”がわかりませんが、まぁイケるでしょう。 メモリ容量は8GB程度は搭載しているのでしょうか。 また、ノートのHDDは回転数や容量の問題がありますから、できれば3.5"の外付けHDDが欲しいですね。 ご参考 VideoStudio Pro の場合、通常版、DL版、アップグレード版、アカデミック版、乗り換え優待版など、色々な売られ方がされています。 初めて購入される場合は「通常版」となる所ですが、すでに他社の同様のソフトがある場合は乗り換え優待版が使えます。 ただし、対象となる他社ソフトの明細は店頭のパッケージなどでご確認下さい。

質問者

お礼

VideoStudio Pro に比べると、 Adobe Premiere Elements は敷居が高いのですね。  うすうす勘付かれていらっしゃると思いますが、 動画編集に関して私は素人です。ただ、同じ Adobe から 出ている Photoshop を十数年使っているので、 正直 Adobe 製品のほうに関心がありました。  でも、素人が手を出すには敷居が高い、という意見は ごもっともだと思いますので、 Adobe Premiere Elements にこだわらず、 VideoStudio Pro を検討しようと思います。  VideoStudio Pro を使っての静止画像の切り出し方法も、 教えて下さってありがとうございました。  PCのメモリ容量が8GB程度あったほうがいいことや、 外付けHDDもあったほうがいいことなど、知りませんでした。 ノートPCなのでCPUはもうどうしようもないのですが、 メモリ増設や外付けHDDの購入などは、ちゃんと考えようと 思います。  丁寧な回答、どうもありがとうございました。

質問者

補足

>前の回答者の方には少々礼を失した補足かなと感じました。  tamu1129さんが、私の質問に答えなかったことだけでしたら 抑えられたかもしれませんね。私の質問文も前置きが長過ぎ ましたから。それは認めます。  ただ、tamu1129さんの回答の最初の2行が、あまりにも タメ口調子で、私にとってはかなり不愉快でした。  しかし、不愉快な思いをさせられたら「目には目を」という 今回の私の対応も、決していいものではないことは分かっている つもりです。

その他の回答 (3)

• tamu1129
回答No.3

>数年前にペットを撮影した動画から、静止画像を切り出したいと思います これが目的なら、動画編集ソフトなんていらないでしょ DVDメディアを再生するソフトに、キャプチャー機能が付いているでしょ? LastTyrant さんがどんな再生ソフト使っているか書かれていないので、具体的に手順話せませんが、動画を再生中に気に入った画像を静止画としてキャプチャー保存普通は出来ますよ

質問者

補足

私の質問文(a~c)をちゃんと読みましたか? そしてそれに答えてくれていますか? 私は、Adobe Premiere Elements 12、 または VideoStudio Pro X7 に関する 質問をしているのです。 静止画像さえ切り出せれば、再生ソフトはなんでもいい とは一言も言ってません。

• qazwsx21
回答No.2

両方とも体験版があるので、お試しをオススメです。パソコンのスペックは問題ないように思いますが、Premiere Elements はインスト-ルしても使えないケースも見受けられますので。

質問者

お礼

そうですね、まず体験版を試してみます。 PCのスペックを確認して下さって、ありがとうございました。

質問者

補足

Amazonのレビューを見ても、 Adobe Premiere Elements 12 に不具合があると 報告されている方々がいらっしゃいますね。 どう対処しても 回避できない問題なのでしょうか? 具体的な原因も解決方法も分からなければ 購入するのを躊躇してしまいます。

• koko88okok
回答No.1

> 動画編集ソフトを買う前に知りたいのですが・・・ どちらのソフトとも体験版がありますので、実際に操作してご希望に適う方を購入されては如何ですか? 「Adobe Premiere Elements 12」 http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html 「VideoStudio Pro X7 入門セット」 http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/training/VideoStudioProX7beginner/buy.html

質問者

お礼

2つの体験版のURLを親切に貼って下さって、 ありがとうございました。 体験版をよく使ってみてから、 慎重に購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

実際に Adobe Premiere Elements 12 や VideoStudio Pro X6 を使われている方の知識を 知りたかったのですが、こう回答されてしまうと 自分で調べるしかなさそうですね…。  Adobe Premiere Elements 12 のほうは、 .VROファイルには対応していないようですね。 私の解釈が正しいのか分かりませんが、 正しければ、事実上DVD-RAMに記録された動画は Adobe Premiere Elements 12 で 編集することはできないみたいですね。 一応体験版をダウンロードして確かめてみます。