• ベストアンサー

パリ郊外への鉄道での移動について

今月、パリから列車で約1時間のOrleansというところに行く予定です。列車のチケットは、駅で買えると聞いているのですが、日本から予約はできるのでしょうか。 それから、Les Aubraisという駅から乗るということを聞いているのですが、その駅の乗り場は乗り換え初心者でも分かりやすいでしょうか。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

Austerlitz駅は確かに広いですが、別に迷うようなこともないと思います。基本的に表示に従えば大丈夫ではないでしょうか。GrandeLigne、と表示されてたと、思い、ます。どこからアクセスされるか分かりませんから無責任な「何分くらい」という見積もりは控えますが、普通に常識で考えていい駅だと思います。 どちらかというとハードルは空港から駅までの道のりですね。いろいろ組み合わせが考えられますが、いまいち一筋縄でいかないような。私なら北駅までRERでそこからメトロにのるでしょうか、、、。車がいいならリヨン駅までAFのリムジンバス、そこからタクシーとか。ただ車は通勤時間帯は渋滞に気をつけてください。パリ市内まで2時間以上かかることもあります。 Orleansまでネットで予約するようなおしゃれな列車走ってましたかねえ。多くは切符を買ってひょいと乗り込むタイプだと思います。

charlamos
質問者

お礼

guntaさん、いろいろと情報をいただき、どうもありがとうございました。チケットは旅行会社で取れるようです。(ちなみに2等で片道2500円。指定席の場合は別で予約料もかかるらしいです。) 空港からAusterliz駅まではとりあえず、PERとメトロの組み合わせにしようと思います。渋滞の件、ご忠告ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「SNCF」 ここで「Information Schedule and Booking」から順次条件設定していくとヨーロッパ内(?)では予約は可能なようですが、日本の指定が出来ないので・・・? ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478059799/ref=pd_bxgy_text_2/249-0143474-7081936 (鉄道4 フランス鉄道の旅) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.sncf.com/indexe.htm
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

LesAubraisからどこへ行かれるのでしょうか? 中央駅に行くならシャトル電車が頻繁に出ています。Gare d’Orleans という表示を探してきょろきょろすれば分かると思います。かなりの人が中央駅に乗り換えするので、人の流れに乗る、というのも手でしょう。多くの電車は乗換えをしなくてもAubraisとOrleansの両方に停まるので、出発時に表示で確かめてください。 その他の地点にたどり着きたいなら駅の前からトラムもでています。ほかの列車に乗るならとりあえずホールを目指してください。掲示板があります。(なお長距離列車の出発ホームはなぜか直前まで表示されません。) パリの駅はAusterlitzです。

charlamos
質問者

お礼

駅について教えていただき、ありがとうございます。チケットは日本でも予約できることが分かりました。あとは、乗り換えがスムーズに行けばという感じです。乗り換えするのにどのぐらい時間を見たほうがいいか、もし分かれば教えていただけるとうれしいです。

charlamos
質問者

補足

実は、シャルルドゴール空港から直接Orleansに向かいます。空港からAusterlitzへ行き、そのままOrleansに行く列車に乗ればいいんですね。Austerlitz駅は広いですか?時間が限られているので、乗り換えに手間取らないかだけ心配です。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

下記のURLで予約出来るみたいですね。 フランスで列車は乗った事はありますが、Orleansへは行った事がありませんので、申し訳ありませんが駅での乗り換えについてはわかりません。

参考URL:
http://www.tgv.com/EN/

関連するQ&A

  • パリ-ブリュッセルを鉄道で移動したい(安くすむ方法)

    近々パリに行く予定で、1日だけ電車でブリュッセルに行きたいと思っています。 こちらでパリ-ブリュッセルは電車で往復70ユーロほどで行けるということを知りましたが、 ベルギーの鉄道のHPで確認すると片道で70ユーロ以上しました。 これはネットで予約するから高くなるのでしょうか? 当日駅(パリ北駅)に出向いてチケットを買えば安いチケットが手に入るのでしょうか? 以前フランス国内でチケットを買ったとき、窓口で買ったせいか、 とても高くつきました。 安く手に入る方法を教えてください。

  • パリからミラノへの航空チケット

    英語はできないので、日本語表記のあるエールフランスで検索したところ チケットが2400円から。税金が7000円です。 1万~1万2000円ほどでパリからミラノへ行けるようです。 (1)夜行列車だといくらくらいになるのでしょうか? 6時間くらいでホテル代も浮きます。 (2)他に日本語表記のある航空会社、またはチケットを取る方法がありますか? (3)列車で行くのは無難ですが、駅で夜行列車なら1日前に取るのが無難でしょうか? (4)ドイツのフランクフルトからパリに行く予定です。  フランクフルトには特に見る者がないようなので、ケルン、ブリュッセルを経由して列車で行こうかと考えています。航空チケットを買って直接パリへいったほうが効率的でしょうか? 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • フランス郊外の素敵なレストラン、及びパリ-ウィーンの移動

    時期は7月初めなのですが、パリから列車で気軽に行ける距離で、美味しく素敵なレストランを教えてください。或いはそういったサイトを。 以前からちょっと郊外の、お庭も美しい格式のある星付きの(?)レストランへ行ってみたいと思ってました。予約も必要だと思いますので善は急げかと。。。 またパリの後はウィーンへ行く予定なのですが、これは列車の移動と飛行機とどちらがよいものなのでしょうか。 トータルの日程が1週間なので移動にあまり時間をかけたくないという思いと、車窓の風景も素敵かなと想像してます。 どなたかヨーロッパ諸国の旅、およびグルメ関係に詳しい方、ご回答お願いします。

  • スイス ローザンヌからフランス パリまでの電車移動

    4月にスイスに行く予定があります.その後で,パリに行こうと思っています. スイスはローザンヌに滞在しますので,Lausanne駅からParis Lyon駅までTGVで行こうと思っています. で,TGVのサイトにいってチケットを予約しようとしたら,日本はチケットの配送先の該当国になっていません... 色々さがしてみたらRail Europeというサイトを見つけたのですが,ここでもちゃんと購入した後にチケットの配送をやってくれるのでしょうか?ちょっとのぞいてみた感じ,配送料が高かったような気がしたのですが... そもそも,ローザンヌからパリに行くのに日本で予約しなくても,現地で前日あたりに駅まで出向いて簡単に予約ってできてしまうものなんでしょうか? だとしたら別にこっちで予約しなくてもいいかなとも思ったりしているのですが... 今までは全部現地でいきあたりばったり的にチケットを購入してきたので,その辺の情報がよく分かりません.どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • パリ~ボルドー~トゥールをTGVで移動

    来週、フランスに行く予定で、パリ→ボルドー、ボルドー→トゥール、トゥール→パリをTGVで移動する予定です。(トゥール→パリ以外はトーマスクックの時刻表で、乗る列車は決めてます。) 事前に予約したり、値段を確かめたりしたいのですが、どのHPをみればわかるのか、予約できるのかわかりません。オススメのHP、オススメのチケットがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに、フランスは初めてで、フランス語もほとんどわかりません。(もちろん無茶なのはわかってますけど…)

  • パリからブルージュの行き方☆

    10月にパリで何泊かしてブルージュに2日間行く予定です。(ブルージュ1泊) パリからブルージュまで列車で行こうと思うのですが、 行き方の詳細を教えてください!! あと、もし日本から切符の予約ができるのであればその方法も教えていただきたいのですが。。。。 すみませんが・・・ご存知のかたよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ロンドン・パリの電車移動について

    9月にロンドン・パリに行くのですが、 ロンドン・ヒースロー空港からユーロスターの発着駅である、ウォータールー駅までは所要時間はどのくらいなのでしょうか??(エクスプレスは使わない予定です) また、パリ北駅からパリの11区まで(アバウトですみません・・・)の所要時間もわからなくて、ユーロスターの予約が取れず、困っています。。。 よろしくおねがいします。

  • 鉄道の旅  パリーミラノ

     アルテシアという夜行列車で、パリからミラノまで行きます。3点質問があります。全てでなくても良いので、ご存知の情報があれば教えてください。  (1)チケットは予約したのですが、パリのベルシー駅に何時に行ったらいいのかが調べても良く分かりません。  19時42分、パリのベルシー駅から発車です。  飛行機のように、1時間前にチェックインしなければいけない、など、チェックインの時刻指定はあるのでしょうか。  (2)今回は主人と二人で1等2名個室を予約しました。食堂車に行くときなど、貴重品は持ち歩くとしても、スーツケースを置いていきますが、治安の面で気をつけて億個とはありますか。  (3)食堂車があると言うことなのですが、予約はできるのでしょうか。

  • パリからミラノへの列車チケット

    もうすぐフランス、イタリアへ行きます。 7日:パリ→ミラノ(夜行列車) 9日:ミラノ→ヴェネツィア(昼:軽い観光) 9日:ベネツィア→ローマ(夜行列車) もう時間がないため、ユーレルパスやネットでの列車の予約ができなくなりました。理由は省きます。 私は、出発の2日以上前に現地の駅に行って、チケットを買えばいいかと考えています。 (1)調べた結果、現地で列車の割引チケットを買うこともできるというのを見つけました。 できたら、寝台列車になりたいのですが、 どうしたら、割引チケットと自分の乗りたい列車のチケットを買えますか? (2)ネットでTGV,の安い時間は調べました。 ネットでの値段と現地での価格は連動していますか? 自分が調べた時間ので駅員に訪ねようと思います。 その他、良い手段があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリからアントワープまでのタリス号の予約方法について

    初めて質問をします。 12月の21日から25日までパリに旅行にいくのですが、12月22日(土)若しくは23日(日)にパリからアントワープ大聖堂まで、日帰りで観光にいきたいと考えています。 (パリを朝早く出発して、夜パリにもどってくることを考えてます) タリスの予約サイトで予約できることはわかったのですが、英語すら満足にわからなので、入力方法がわかりません。 パリからアントワープ大聖堂の最寄駅までの往復チケットを予約するために必要な入力事項をご教示いただけないでしょうか?列車番号や時間帯などもいくつか候補を教えていただけると助かります。 また、サイトで予約を行い、プリントアウトを行い、パリの駅窓口に持っていけば、いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。