• ベストアンサー

パリ郊外への鉄道での移動について

今月、パリから列車で約1時間のOrleansというところに行く予定です。列車のチケットは、駅で買えると聞いているのですが、日本から予約はできるのでしょうか。 それから、Les Aubraisという駅から乗るということを聞いているのですが、その駅の乗り場は乗り換え初心者でも分かりやすいでしょうか。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.4

Austerlitz駅は確かに広いですが、別に迷うようなこともないと思います。基本的に表示に従えば大丈夫ではないでしょうか。GrandeLigne、と表示されてたと、思い、ます。どこからアクセスされるか分かりませんから無責任な「何分くらい」という見積もりは控えますが、普通に常識で考えていい駅だと思います。 どちらかというとハードルは空港から駅までの道のりですね。いろいろ組み合わせが考えられますが、いまいち一筋縄でいかないような。私なら北駅までRERでそこからメトロにのるでしょうか、、、。車がいいならリヨン駅までAFのリムジンバス、そこからタクシーとか。ただ車は通勤時間帯は渋滞に気をつけてください。パリ市内まで2時間以上かかることもあります。 Orleansまでネットで予約するようなおしゃれな列車走ってましたかねえ。多くは切符を買ってひょいと乗り込むタイプだと思います。

charlamos
質問者

お礼

guntaさん、いろいろと情報をいただき、どうもありがとうございました。チケットは旅行会社で取れるようです。(ちなみに2等で片道2500円。指定席の場合は別で予約料もかかるらしいです。) 空港からAusterliz駅まではとりあえず、PERとメトロの組み合わせにしようと思います。渋滞の件、ご忠告ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「SNCF」 ここで「Information Schedule and Booking」から順次条件設定していくとヨーロッパ内(?)では予約は可能なようですが、日本の指定が出来ないので・・・? ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478059799/ref=pd_bxgy_text_2/249-0143474-7081936 (鉄道4 フランス鉄道の旅) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.sncf.com/indexe.htm
  • gunta
回答No.2

LesAubraisからどこへ行かれるのでしょうか? 中央駅に行くならシャトル電車が頻繁に出ています。Gare d’Orleans という表示を探してきょろきょろすれば分かると思います。かなりの人が中央駅に乗り換えするので、人の流れに乗る、というのも手でしょう。多くの電車は乗換えをしなくてもAubraisとOrleansの両方に停まるので、出発時に表示で確かめてください。 その他の地点にたどり着きたいなら駅の前からトラムもでています。ほかの列車に乗るならとりあえずホールを目指してください。掲示板があります。(なお長距離列車の出発ホームはなぜか直前まで表示されません。) パリの駅はAusterlitzです。

charlamos
質問者

お礼

駅について教えていただき、ありがとうございます。チケットは日本でも予約できることが分かりました。あとは、乗り換えがスムーズに行けばという感じです。乗り換えするのにどのぐらい時間を見たほうがいいか、もし分かれば教えていただけるとうれしいです。

charlamos
質問者

補足

実は、シャルルドゴール空港から直接Orleansに向かいます。空港からAusterlitzへ行き、そのままOrleansに行く列車に乗ればいいんですね。Austerlitz駅は広いですか?時間が限られているので、乗り換えに手間取らないかだけ心配です。

• norikunny
回答No.1

下記のURLで予約出来るみたいですね。 フランスで列車は乗った事はありますが、Orleansへは行った事がありませんので、申し訳ありませんが駅での乗り換えについてはわかりません。

参考URL:
http://www.tgv.com/EN/