• 締切済み

東京カテドラルで挙式後の披露宴に関して

東京カテドラルで挙式を挙げた方、もしくは式に参列した方に質問です。皆様はカテドラルの式の後、どこで披露宴を挙げましたでしょうか? 今年の秋に東京カテドラル(目白)で挙式を行います。その後に、披露宴ができる、近隣のホテルやレストランを探しておりますが、今のところ、椿山荘、旧細川邸くらいしかみつかりません。招待客は80人前後で、できれば徒歩圏内希望ですが、バスをチャーターし、候補エリアを広げることも考えています。 皆様の経験を共有していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ずれた回答ですが。 この教会ではありませんが、教会で長いこと働いてきて 結婚式の奏楽や説教通訳を担当しました。 また、レストランウェディングの楽器演奏なども経験があります。 もし御予算がゆるすなら 椿山荘がいちばんではないでしょうか。 大人数に対応できますし、歩いてすぐですし、 客としても安心だと思います。 ご存知のように あのあたりは、陸の孤島とでもいいますか 住宅街で 大きなレストランがたくさんある立地ではないです。 また、急な坂道で、歩いて楽しめる路でもないです。 これが代官山とか表参道とか 銀座あたりの教会なら、教会からレストランへ徒歩移動も いいのですが。 結婚式当日は、若い人でも 歩きにくい靴を履きますね。 年輩者が多かったり、天候が悪かったりすると 歩かせたらいい思い出にならないような気がします。 バスチャーターですが。 わたしの職場の仲間が、教会とは無関係の研究機関ですが、 椿山荘で、会議を行ったことがありました。 バスを出してもらって、往復しましたが 歩きにくい立地で、PCなど資料を持ったり重い皮靴だと バスで正解でしたね。それで、混雑を気にしない立地と 距離だったからよかったんだと思います。 80人という規模もあるんでしょう。 たとえば、フォレスト本郷のルヴェ・ソン・ヴェール ここなら 曜日に関わらず、東京カテドラルあたりから バスをチャーターしても 距離も道筋も混雑しない場所です。でも着席だと60人が限界ですね。 距離のある、大人数収容できる レストランやホテルの部屋など貸し切ろうとすると 路が混んで、大幅に遅れて延長料金、 というのもよく聞く話しですので、、、二次会だと 新郎新婦抜きで勝手に始めることもできますが 披露宴は食事もあるし、そうはいかないのでしょう。

NGYTKY
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。やはり、参列者にとって一番無理がないのが、椿山荘だと改めて思いました。延長料金のことなど、考えてもいませんでしたので、非常に参考になりました。どうもありがとうございます。本郷のルヴェ・ソン・ヴェールも調べてみます。どうもありがとうございました。