• ベストアンサー

風邪の診察方法ってこのような・・。

風邪にかかり病院にいきますと、診察してくれますが、ほとんど、のどの奥をみて体触って、質問に答えて、風邪ですね!で終わり・・・いつもこんな感じです。 私の住んでいるところが田舎だからでしょうか? 風邪にもいろいろな種類があると思います。 これだけ科学・医療が進歩した世の中なのでせめて血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?(時間かかるからやらないのかな?) 今、風邪ひいています。 明日病院行こうと思っていますが、ここで書いたようなこと先生に言ったら、不機嫌になるでしょうね。 みなさんの中で、丁寧な診察方法を受けた方いらしたら教えてください。。。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか? 私は以前、似たようなことを言って「そんなことは当方ではできない。どうしてもと言うなら他へ行ってくれ」と言われました。 多分、「私の所見を信用できなないのか、この患者は。失礼な奴。」と思われたのではないでしょうか。 それ以来、その医院には行っていません。 私も闇雲に検査を希望したのではなく、ネットや医学書で色々調べた上で検査が必要ではないかと提案したのですが、それがその医師には気にいらなかったみたいです。 頭が硬い医師だったなと私は思っています。 それに数こなしてなんぼの商売感覚みえみえの感じの医院でしたし。 そして他の医院に行き、事情を説明したところ、丁寧に私と意見交換して下さり、今検査するより、優先して試したい方法があるからと提案され、私もその医師の意見に納得しましたので、検査せずに終わりました。 予断ですが私は薬の種類も指定することがありますし、サードオピニオンくらいまで医師を変えます。 結構、嫌がられる患者のタイプでしょうか^^ ですから、こんな私でも快く診てくれる医者のところにしか行きません。 さて、ご指摘の検査についてですが、ウイルスの特定までするとなると、かなりの時間がかかってしまいます。 と言うより、喉に寄生するウイルスなんかは種類が多すぎてやってられないかも知れません。(ウイルスの検査は細菌と違い、大変ですから) いわゆる世間一般に言われる風邪なら、検査の結果が出るまでに免疫ができて治ってしまうというのが実情です。 それでも最近ではどこに行っても、尿検くらいはたいがいされますね。 まぁ、なんにせよ自分の体ですから、自分の気の済むようにするのが良いのではないでしょうか。 私の場合、医師は単なるアドバイザーとしか考えていません。 自分にフィットするアドバイザーを見つけることが肝心です。 あと、自分の医学的知識を上げることも大切だと思います。

w-ichigo
質問者

お礼

ixyzさんコメントありがとうございました。 ixyzさんは、しっかりされた方だなと思いました。 私も、やっぱり納得いかない時は、伝えるようにします。(相手を不快にさせてもそれでも相手は、仕事ですよね) >私の場合、医師は単なるアドバイザーとしか考えていません。 私もそのように考えられるようにしたいと思います。 今回の質問で、風邪について理解が深まりとてもよかったと思います。 なぜ、すぐに検査しないのか、検査してもどのくらいの時間がかかるのか、またその後にもすんなり行くようなものではないということがわかったことは良かったと思います。

その他の回答 (5)

noname#8696
noname#8696
回答No.6

私のかかりつけの病院では、例えどんな症状で受診したとしても(風邪・胃の具合が悪い・腸の具合が悪い他全て)初診の場合と前回の受診から概ね1年以上経過している場合必ず採血と採尿を行っています。 又風邪の場合も概ね2週間以上経過しても症状に改善が見られない場合は肺炎や結核等他の病気を疑ってレントゲンや痰の検査をしているようです(症状によっては最初の受診の時でも)。 これが良い・悪いは別にして私個人としてはやはりわざわざ病院まで足を運ぶのですから、詳しくきちんと調べて欲しいと思います。

w-ichigo
質問者

お礼

arico117さん回答ありがとうございます。 検査されるお医者さんもいらっしゃるのですね。 今回多くの方よりコメント頂きとてもよかったです。 ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.5

こんにちは。  風邪ならば、対症療法(咳止めなど)で、治療方法は決まっております。検査をしたからといって、治療法はほとんど変わりません。  検査についてですが、風邪が疑われる場合は、ほとんど検査をしませんが、風邪が長引く場合や風邪以外の疾患が疑われ場合などは、血液検査、レントゲン、尿検査、CT検査など必要に応じてとります。  また風邪が疑われる場合に、ウィルス検査などしても、治療法はほとんど変わりませんので、一般的に検査はしていません。一方、特殊なインフルエンザなどが疑われる場合は、治療法が変わりますし、検査をする必要があります。また、細菌感染が疑われ、抗生物質を投与してもぜんぜん高熱が続く場合などがあります。その場合は、菌を同定するために検査をする場合があり、検査結果で、抗生物質を変える場合があります。  風邪の初期の状態で、全員が必要以外の検査をすべてやるならば、医療費がますます高騰し、健康保険制度はすぐに破掟してしまいます。だから、風邪だからといって、CT,MRI検査など希望しても、自費で医療費を払うのであれば良いのですが、健康保険を使っては、必要と思われる以外の検査はできないと思います(もちろん特別な理由でそういう検査を必要とする場合があります)。

w-ichigo
質問者

お礼

rnaiさんコメントありがとうございます。 他の方からも多くの回答コメント頂き今回よく風邪について理解が深まりました。 現状の先生の対応もそれなりは間違いではないということがわかりました。 でも、それでも納得いかないときがあれば伝えるようにしたいと思いました。

回答No.3

基本的にただの風邪くらいでは検査しないでしょう。みんな検査なんかしていたらとても診察が間に合いませんね。問診と喉、胸の音などで経験的に診察し、薬を処方するケースが多いでしょう。しかし明らかに症状が重い(高熱があるとか)場合は別です。あくまで軽い風邪での話です。基本的に風邪自体対症療法しかないですからウイルスがわかったところでどうしようもないです(インフルエンザは除く)。うちのないかでは重症な人には採血(CBC、CRPなど)とレントゲン。胸の音がおかしい時もレントゲン。数日たっても症状が変わらない場合などに細菌培養。こんな感じでしょうか…。検査をされないと言うことは必要性が低い(症状的に軽いかそれほど重症例でない)のでしょう。必要性があれば検査なんか外注ですから田舎の小さな病院でもやりますよ。

w-ichigo
質問者

お礼

kazu_kun1203さんコメントありがとうございます。 くわしい説明ありがとうございます。 検査は、外注などしらなかったことでした。 検査するにも段階があるということですね。 やっぱりそれでも自分が納得いかなければ強く言うべきかと思いました。 (自分本人のことですもの)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

よく風邪をひきますが、診察方法はおっしゃるとおりのものですね。丁寧だと、風邪より重い病気を疑われているように思ってかえってこわいかも…。 直接の回答でなく、申し訳ありませんが おすすめの本を二冊 野口晴哉『風邪の効用』ちくま文庫 (風邪は自然の健康法であると主張する、身体論の叡智という感じの本です。) ネシー、他『病気はなぜ、あるのか』新曜社 (すぐに解熱剤で熱を下げた人より、下げなかった人のほうが治りが早い話とか、栄養をとると細菌に対しても栄養を与えてしまって、かえって悪くなる場合もあるというようなことが書かれていて、目からうろこです) http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30819907

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31089704
w-ichigo
質問者

お礼

dawasaさんコメントありがとうございました。 参考URL、本をご紹介頂きありがとうございます。 自己責任というかやっぱり自分もしっかりしないといけないのですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

小さな病院では、このくらいの診察しかできないのではないでしょうか? それで薬を出して治らなければ、別の診察、検査をしてみるという感じで。 私の知り合いで、セキが止まらないので小さな病院(内科)に行き、 風邪薬や咳止めをもらい、でも治らないので市販の咳止めも飲んだものの 治らないので別の病院に行ったらレントゲンを撮られ、大きな 病院を紹介され、行くと結核だった・・・という人がいます。 病院の先生にもよりますが、「セキが止まらない」と言えば「風邪」 としか判断しない人と「もしや結核?」と思う先生もいると思います。 個人的には風邪であって、治るのであればどんな風邪でもいいと 思います。 どんな風邪・・・は言いすぎですが、どんな種類でもいいかな。 細かい検査をすれば、お金も時間もかかりますしね。

w-ichigo
質問者

お礼

kobaltさんコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結果として風邪での診察方法について質問

    診察方法に興味がありましたので質問です。 先日、風邪っぽくて病院(内科)に行った時の話です。 結局風邪で、ロキソニンと、喉の炎症を抑える薬と、痰の粘度を下げる薬を貰いました。 診察のなかで、私がベッドに仰向けになり、先生が私の頭を下から両掌で抱え、 首の運動でもさせるかのように、頭をグリングリン回し続けたのですが、 このグリングリンする動きは何を診察していたのでしょうか。

  • 風邪に関する質問です。

    10日前に風邪お引き病院で診察そして薬お頂き一週間位は無駄な外出おせずに引きこもっていました。 薬の影響もあり引きこもっている間は正常な感覚で過ごし、そろそろ大丈夫だろうと1~2日前辺りから、外出し始めました。・・・が、完全完治ではないらしく鼻水・・・咳・・唾液<タン>が出始めました。 病院の薬もそろそろなくなりそうなんですが・・鼻水や咳タンなど長引いてどれ位かかるか経験なさった方いらっしゃいますか? 因みに・・風邪引き始めは熱が37.5度ありましたが、今は正常値だとおもいます。 頭痛&体のだるさなどないので?? どんなもんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風邪の診断のことで

    ある内科の病院のことなんですが、ただの風邪なのに行くといつも診察をする前にまず血液検査をされます。見ていると他の患者さんも皆、診察をする前に血液検査をされているようです。「ただの風邪なのに必要なんですか?」と聞くと、「検査してみないと分かりませんから」と言われました。 なんか検査料で少しでも多く稼ぎたいように思えて腑に落ちないのですが、これは一般的なんでしょうか。私が今まで行った他の病院では、ただの風邪くらいで血液検査をされたことはなかったのですがどうなんでしょうか。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 診察料について

    私は家族性高コレステロール血症とゆう遺伝性の病気で通院をしています。 2~3カ月に1度血液検査をして、毎月薬がなくなる頃受診して薬をもらっています。 診察時間も短く、血液検査の時以外は血圧をはかって終了なのですが、診察料だけで1600円程かかります。 風邪の時以外で通院する事が今までなかったので無知なのですが血圧をはかるだけで1600円は高い気がしてなりません。 通常、内科受診で血圧だけはかる時の診察料はどの程度なのでしょうか。 病院によって金額の変動があるかとおもいますが、病院をかえる等の参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

  • 風邪?喉のクラミジア?

    感染機会から5日目です。 先日から喉の調子が良くないのですが、風邪なのか喉のクラミジアなのかわかりません。 耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが、今日は病院が休みです。 そこで喉のクラミジアの症状を詳しく知りたいと思いました。 現在の私の症状は ・喉がいがいがする。 ・タンは出ない。 ・鼻が詰まる。 ・性器に違和感は特にない。 以上です。 一番気になってるのは鼻のつまりです。 クラミジアって鼻づまりになるものなんでしょうか。

  • これは風邪の症状?

    こんにちは!生後1ヶ月と1週間の娘がいます。最近鼻詰まりなのかわからないんですけれども、豚さんみたいに鼻の奥でゴォッガッってよくなるんです、あと、のどに[タン]が溜まってるみたいで、よく[ウーン]ってするんです、これって風邪なんでしょうか?免疫があるうちは風邪をひかないって聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? あと、上の質問とは関係ないのですけど,産まれてからずーと母乳を飲む時間が3時間おき左右五分ずつなんです。お乳は牛みたいにピューピュー出るし、搾ると50~100mm位は出るんです、乳首も吸いにくそうな感じではないと思うのですが、必ず左右合わせた10分で寝てしまうんです。母乳がきらいなんでしょうか?それとも実は母乳が足りていないのでしょうか?

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう