• 締切済み

HDDアクセスランプ増設について 再度質問

ご回答ありがとうございました。2色発光ダイオードというのがあるのですね。これを使うとしたら、プラスとマイナスの極があるはずですが、このダイオードはマイナス1本とプラス2本の合計3本足になっていると思いますが、マイナスの極に2本のリード線をつなぎ、、残りのプラスに接続したリード線2本と組み合わせて、それぞれ対にしてソケットをかぶせ、マザーボードの端子と増設ボードの端子に接続すればよいのでしょうか。COOLさんでもASUCAさんでもどなたでも結構ですから、教えて下さい。

• syobu
  • お礼率48% (84/174)

みんなの回答

• asuca
回答No.2

最近半田付けから遠のいていたのでいまいち自信がなかったので配線図を探してみました。 参考URLをみてください。 これでおおよそ大丈夫だと思います。 発光ダイオードの足は結線した後収縮皮膜(ドライヤーなどで熱を加えると縮んで密着するもの)をつけてやるとショートの心配は少なくなるでしょう。 ちなみに前の質問は締めきっといて下さいね。

参考URL:
http://www.haltz.com/wt/pc/hist00/970904.htm
  • asuca
回答No.1

HDDからプラスだけ取り出して接続して マイナス端子は抵抗をかましてやればそれでいいと思うんですがただ抵抗値は色によって変わってきますので調べる必要があります。