• ベストアンサー

MPEG-2AACという形式で携帯にいれたい

携帯の取説によると音楽はMPEG-2AACという形式でないと再生できないとありました。 以前の携帯に入れたときはitunesでMPEG-4で入れた経験はあります。 ところが、今回、itunesではMPEG-2AACという形式に変換はできないようなんですが、どういうソフトならMP3やMPEG-4の音楽をMPEG-2AACという形式に変換できるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

ソフトバンクはよく判らないですが・・ >itunesではMPEG-2AACという形式に変換はできないようなんですが、 取説よく読んでますか?AAC形式でmicroSDカードに保存と MPEG-2AACあり、別物ではないのですか? 推奨がSD-jukeboxで「パソコン向けのソフト市販品」もあり 有料の使わなくても無料のiTunesやSoftBankかんたん音楽転送 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481703.html http://matchansk.sakura.ne.jp/sbmt/ 知恵袋(iTunes) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291882352 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100934935 ソフトバンクの歩き方 フォルダー構成 - http://softbank.rdy.jp/foldar.html

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに簡単にできるなんて信じられません。 この携帯で音楽が聴けるからということで買ったのに、以前の携帯では聞けた曲が聞けなくて残念に思っていました。 こんなに簡単ならもっと早く質問していたら良かったです。 もう買ってから1年半です。 感謝感謝です。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

SD-jukeboxはPCソフトですから、携帯にはインストール出来ませんよ…^^; イメージ的にはiTunesと同様です。 1:PCにSD-jukeboxをインストール。 2:SD-jukeboxを起動して音楽を取り込む。 3:PCと携帯をUSBケーブルで繋ぎます。   ※携帯はmicroSDモードで。 4:SD-jukeboxからUSBケーブル経由で携帯のmicroSDへ音楽を  転送する。 5:USBケーブルを外して、携帯で音楽再生。 が、大まかな流れに成ります。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 ただ、このソフト結構な値段なのでSoftbankに行って無料で入れてもらえるのか聞きに行こうかと思っていました。 docomoは無料とかと読んだので。 でも、次に書き込んでくださった方のおかげで簡単にできましたぁ。 うれしいです。 お世話になりました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>型番はSoftbankの103Pです。 →取説確認できました。 やはり、「SDオーディオを利用して音楽を保存する」とありますので、 SD-Jukeboxを使用する必要があるようです。 SD-Jukeboxは、Panasonicから”販売”されているソフトで、このソフト で音楽を転送すると著作権管理された音楽と成ります。 取扱説明書では「SDオーディオを利用して…」と書かれている以上、 SD-Jukeboxを通さないとMpeg2-aacを再生するのは無理だと思います。 通常のMpeg4-aacも再生可能なようですが、それでは無理でしたか?

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 SD-Jukeboxはパソコンに入れてそこで作った曲を携帯に移すということで良いのでしょうか。 それとも携帯、パソコン両方にSD-Jukeboxを入れないと聞くことができないのでしょうか。 すみません。 その辺も教えてください。 全く分からない人間ですみません。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

その携帯の型番が書かれていないので判りませんが… Mpeg2-aacを直接再生できるものなのでしょうか? SD-JukeboxもMpeg2-aacですけど…^^; L704iだったらSD-JukeboxでしかMpeg2-aacは再生 出来ないと思います。

omegao
質問者

補足

なんか難しそうですね。 型番はSoftbankの103Pです。

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

AAC には、MPEG-2 AAC と MPEG-4 AAC があります。 MPEG-4 AAC は MP4 コンテナに入れることが可能で、多くの場合は拡張子 m4a、mp4、3gp などのファイルにされますが、拡張子 aac も可能です。 それに対して MPEG-2 AAC は MP4 コンテナには入れられないので、拡張子 aac のファイルとして使われるのが殆どです。 MPEG-2 AAC なら基本的に拡張子 aac のファイルですが、しかし拡張子 aac が必ずしも MPEG-2 AAC とは限りません。確実に MPEG-2 AAC にするには、MPEG-2 か MPEG-4 かを設定で選べるソフトを使ってください。例えば・・・ fre:ac http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bonkenc/ XMediaRecode http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても便利なソフトを紹介していただき簡単にできました。 大変お世話になりました。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

過去記事です。 →http://okwave.jp/qa/q3580174.html

関連するQ&A

  • 携帯(SH821)でAACファイルの音楽が聴けない

    itunesでmp3→aacに変換したのですが、音楽が聴けません(再生できませんとメッセージがでる)。携帯はSH821を使用しています。マイクロSDでパソコンから携帯にデータを移しているのですが。どのようにすれば、MP3→AACに変換後、音楽が聴けるようになるのでしょうか?

  • AACに変換したいのですが…

    itunes以外で、ファイル形式をAACに変換できるソフトはないのでしょうか?? windowsのXPを使っているのですが、 itunesをインストールしても、エラーが発生し、 起動することができません。 たぶん、もともと98のものに無理矢理XPを突っ込んでいるから??かな…?? windows media playerを使っていて、 ケータイで音楽を再生するために AACに変換したいのですが、 itunes以外で変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MPEGからAAC

     携帯電話を変えたので(SoftBank 502T)、「パソコンのオーディオファイルが携帯で聴ける(AAC)」と書いてあったので、iTunesのMPEGファイルを、「選択項目をAACに変換」を選択してできあがったファイルをミニディスクに入れて携帯でデータを探したのですが、見つかりません。  プロパティで「変換したはずのファイル」をみると、ファイルの種類が「MPEG-4 オーディオファイル」と表示されています。  ファイルの変換が上手くいっていないようです。  何か考えられる原因はあるでしょか? 対応策は?  よろしくお願いします。

  • 「AAC」と「セキュアAAC」

    PC内の音楽(MP3)をMoocsでAAC形式に変換してminiSDに書き込み、「ドコモN902is」(セキュアAACのみ対応)で音楽聞いていますが、Moocsで取り込んで変換した音楽の「AAC形式」とその音楽をminiSDに書き込んだ音楽の「セキュアAAC」とは何が違うのですか?形式は同じで単にminiSDに書き込んだことで「セキュアAAC」と呼んでいるだけのことですか?(著作権の関係も絡んでるみたいですが)それなら、例えば他のソフトなどでAAC形式に変換できれば、Moocsを使わず、変換したAAC形式の音楽を単純にminiSDにコピーしてもできるものなんですか? それと「オーディオSD」とはまた違う意味なんですか? もう1点ですが、PC内の音楽を携帯の着信音にする場合、i-modeで音楽ファイル(AAC)を受信しないと設定(iモーションに)できないみたいですが、この場合も「セキュアAAC」になるんですか?頭の中が混乱してますので、質問内容でおかしい部分がありましたら、指摘もしていただければと思います。よろしくお願いします。

  • iTunesの中身はすべてAAC形式だが、CD-Rに焼きたいのです。

    iTunesの中身の音楽ファイルはすべてAAC形式なんです。 というのも当初はすべてmp3形式だったんですが、AACの方が音質がいいと聞きすべてAACに変換しました。 しかし、CD-RにiTunesの中の曲を焼こうといろいろ調べると、 CD-Rに焼くにはmp3形式じゃないとダメとの事。 しかし、AAC形式のものをまたどうやってmp3に戻すかが分からないので質問させていただきました。 iTunesのバージョンはiTunes8です。 よろしくお願いします。

  • 「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式について

    mp3形式の音楽ファイルの再生ソフトとして、動作が軽いのでSCMPXを使用しているのですが、 あるDLしたファイルが「MP3」という拡張子が付いているにもかかわらず、再生できませんでした。 Windows Media PLayer9では再生できるのでファイルが壊れているということではなく、 どうもそのファイルはSCMPXでは対応していない「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のようです。 SCMPXがこの形式に対応できるようになってくれれば一番有難いのですが、当分は無理だと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.「MPEG-○○ Audio Layer-3」は、一見同じ「mp3」なのですが、どこで判別できるのでしょうか。 2.「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のファイルを 「MPEG-2.0 Audio Layer-3」形式に変換する方法はあるのでしょうか? できればフリーウェアのソフトで対応できるのが有難いのですが。 長々と書いてしまいましたが。詳しい方よろしくお願いします。

  • AAC形式ファイル変換

    先日ドコモのFOMAの新機種が発表されました。 そこで901iシリーズのすべての機種にAAC形式 ファイル対応の音楽再生プレイヤーが付くとの ことですが、WAVやMP3ファイルをAACファイルに 変換してくれるフリーソフトを教えてください。

  • WMAをMPEG-2AACに変換する方法を教えて下さい

    MWAをMPEG-2AACに変換する方法が,SD-JUKEBOXを使用する以外に あれば教えて下さい。 先日ミュージック携帯に変えたのですが、形式がMPEG-2AACでした。 WMA→MPEG-4AACでしたら、i-tuneで変換できると思いますが。。 どなたかお分かりになりましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯で音楽を聴こうと思いMP3をAACに変換したんですが、携帯に入れて

    携帯で音楽を聴こうと思いMP3をAACに変換したんですが、携帯に入れてみると不明なファイルに入れられて再生できません。 どうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • AAC形式に変換するには・・・?

    私は最近になって携帯をdocomoに変えたのですが、miniSDを使ってパソコン内の音楽ファイルを携帯でも聞くことができるそうなのです。(説明書にかいてありました)早速やってみたのですが、どうやらファイルの形式がAAC(?)でないといけないみたいなのです。変換用のソフトがいるみたいなのですが、無料でできたりしないのでしょうか? 誰か教えて下さい!また、サイトからダウンロードした音楽ファイルも同様に変換することができないのでしょうか?できれば合わせて教えて下さい!!