• 締切済み

1980年代半ばの「F1四天王」の中で一番の

お気に入りのレーサーは誰ですか?お気に入りはどのようなところですか? (四天王はアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケです)

みんなの回答

回答No.6

4人 う-ん全てタイトルホルダーですね プロストもセナと組んで以降はキャリアを汚した風に見えましたし セナも自分が出た時に言われた「危ない奴」というのをシューマッハに言ってた無責任なイメージがありますし マンセルはご機嫌伺わないと速く走れませんし ピケですか 昔はウィングカ-の申し子でプッツン格の代表でしたがウィリアムズに移籍して大人になりました 年俸の650万ポンドをホンダが肩代わりしたので立ち位置がおかしいと感じる中での87年のタイトルは見事でした  

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

fujimi-ice さん、こんばんわ。 私はアラン・プロストのファンでした。やはり、あの4人の中で一番の現実派だと思いますし、あの中で一番、自分自身に対して理論があり、理解できる人物だと思いますので・・・ ほかの3人はなんだか自分の性格と感情のままに動いてるようで私には理解できないと思います。

  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.3

私もマンセルが大好きでした。 誰よりも速いことに価値を見出だし、政治的駆け引きなんぞ 軽蔑の対象でしかない。 そんな姿勢が大好きです。

fujimi-ice
質問者

お礼

テストでも速さを求めていたと聞いています。政治的駆け引きはマンセル自体はしていなくても周りが。ウイリアムズ・ホンダ時代は、チームナンバー2のパトリック・ヘッドがマンセル専門に着いたりと、チームがマンセルとピケを不仲にさせた部分も大きかったような気がします。 フェラーリ時代は、プロストのやり方には不満だったようですね。 それぞれが勝利のためにそれぞれのやり方、マンセルの場合はとにかく速さを求めることでしたね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 当時の私の一番のお気に入りは、マンセルでしたね。 理由は、良し悪しは別として「暴れ者」といわれていたように、行け行けどんどん・破天荒・ヤンチャで、見ていて面白かったところでしょうか。

fujimi-ice
質問者

お礼

マンセルの魅力はやはりそれですから。そして、大事なレースでスピンしリタイアも多く、それが「らしい」レーサーでしたね。「無冠の帝王」はドライバーズチャンピオンに輝きましたが、あの時もスタートでエンストさせていたような。でも、それが「ナイジェル・マンセル」なので。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ファンとしては難しいところですね。 でも、F1マシンになったとして考えるならばアラン・プロストです。 シャシーやタイヤに優しい、現代に通じる走りだと思います。 今のレギュレーションで勝てるのはセナとプロストだと思います。 民明書房刊「驚異のフォーミュラ-16連制覇」より、 かつてF1に参戦していた富士重工の前身はゼロ戦を作った中島製作所です。 そのため、富士重工の車体はシャシー中島と呼ばれていました。 制作時には車体重量を大幅に減らすことができたのですが、テスト走行前には 元の重量に戻っており、ほとんど完走することはできなかったようです。

fujimi-ice
質問者

お礼

4人それぞれ個性が強かったので難しいでしょうね。 プロストの走法はそのような走法ですね。四天王はそれぞれ不仲説がかなり言われましたが、唯一、不仲ではなく私的には友人だったのは、プロストとピケ。お互いに認める仲でもあります。ピケも完走率が高く、マシンに優しい走りだったと言われますよね。 後述については詳しくありませんので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • アイルトン・セナ死後20年音速の貴公子の魅力とは?

    F1で3度のワールドチャンピオンに輝いたブラジル人ドライバーの故アイルトン・セナの死去20年がたちました。 セナ・プロスト・マンセルと魅力的なドライバーがいて、F1の盛り上がりも最高潮の時代だったかと思います。 死去20年たった今でも、関係者やファンから愛されているアイルトン・セナですが その魅力とはなんでしょうか。 その時代、直接レースを見る機会がなかったので教えてください。

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 2019年F1開幕 かつてと何が違う?

    もうすぐF1の2019シーズンが始まりますね、久々に観戦してみようかと思います。 さて、F1について結構ブランクがあります。以前観戦していたのは、鈴鹿でのセナ・プロスト初っ端でのリタイヤの頃から、ホンダ撤退やセナ・マンセルのモナコ死闘の頃ぐらい迄になります。 そこの頃と比べて何か変わった点等はありますか?

  • マンセルとプロスト

    「たられば」の話です。 92年、ウィリアムズのシートを巡って、セナ・プロスト・マンセルの争奪戦になり、嫌気がさしたマンセルが引退してしまいましたが、マンセルとプロストのコンビが93年に実現していれば、どちらがタイトルを獲ったと思いますか? 1年だけ組んだフェラーリでは、時にプロスト以上に速さを見せるものの(マンセルは3PP、プロストはノーポール)、後から来たプロストがチームをまとめ、セナとタイトル争いを演じました。 しかし、1993年ヒルと組んだプロストは、前年パトレーゼを圧倒したマンセルほど、ほぼ新人のヒルを圧倒することができませんでした。 もちろんリスクを負う必要が全くないマシンで、100%の走りをしていなかったとは言え。 フランスGPではチームオーダー、イギリスGPではヒルのエンジンブロー、ドイツGPではまたしてもヒルのタイヤバーストと、プロストらしい勝ち方ではありますが、前年のマンセルを見た後では、物足りなかったのも事実です。 しかししかし。 マンセルは、メンタル面のせいで、速さを持続できない。 91年にパトーレーゼ相手に序盤苦労もしました。7戦連続予選負けは全く意外でした。 しかし、プロストはセナのような天才的速さを持つチームメートに迎えても、チャンピオン争いができました。プロストが、91年のウィリアムズで走っていれば、チャンピオンを獲れたかもしれません。 セナ相手に同一チームで2年連続チャンピオン争いをし、しかもタイトルも獲れるのはプロストしか考えられません。 ならば、あの速さを見せたマンセルとも互角以上の戦いが出来たのだろうか・・・ 結局、「たられば」なんですが、昔のビデオを見てると、今でもこの事を考えてしまいます。 私はマンセルファンなのですが、マンセル!と言い切れない強さをプロストは持ってますよね。 結局どうなったのか、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • F1レーサーが「セミオートマなんていらない」理由は

    ずっと昔に、ナイジェル・マンセルというF1レーサーが、 「俺にはセミオートマなんていらないんだ。」 と言ったと聞きましたが、それは本当ですか。またなぜそう言ったのですか。 セミATは普通にあります。

  • マンセル直筆サイン入りリトぐうラフの価値について

    今から25年程前、幕張メッセのオートサロンで 元F1ドライバー、ナイジェルマンセルの直筆サイン入りの ウイリアムズ・ホンダFW11を描いたリトグラフを 買いました。リトグラフと一緒に証明書らしきカードも貰いました。 版画家の名前はアラン・スターマーズ?とかいう人です。 購入当時、同氏のリトグラフで同様の画法で制作されたアイルトン・セナの物が オークションで25万円くらいで落札されたそうです。 25号サイズで100枚作成され、58/100と表記されています。 実際、幾ら位の価値になるのでしょうか? ちなみに購入価格は55,000円でした。

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • アラン・プロストについてです。

    セナのライバル、アラン・プロストは小さな巨人と言われていましたが、実際どれぐらいの身長だったのですか?

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

専門家に質問してみよう