• 締切済み

どうして、日本のプロ野球(NPB)はセ・リーグと

パ・リーグの2リーグに分かれているのですか? また、1リーグ制と2リーグ制どちらの方が良いと思いかすか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

この件については全て読売ジャイアンツが絡んでおり、選手の強制引き抜きが原因で分かれました。この時に読売は南海ホークス(現在の福岡ソフトバンクホークス)、東急フライヤーズ(現在の北海道日本ハムファイターズ)、阪急ブレーブス(現在のオリックスバファローズ)等のレギュラーを大量に引き抜く事が原因となり、プロ野球が対立する事になりました。  読売新聞は全ては自分が正しい、他が間違いであると主張し、毎日新聞(現在の千葉ロッテマリンズを経営)、朝日新聞(系列の新聞社が西鉄ライオンズ(現在の西武ライオンズ)を支援)と対立して分裂をしました。この時に被害に遭った球団と新聞社関係のチームに近鉄バファローズがパを築きあげ、読売は鉄道会社の経営する阪神タイガース、名古屋ドラゴンズ(名鉄が中日新聞と共同経営)、国鉄スワローズ(現在の東京ヤクルトスワローズ)、映画会社が経営する松竹ロビンス、食料品会社が経営する大洋ホエールズ(共に現在の横浜DeNAベイスターズ),市民球団で広島市とマツダ自動車が共同経営する広島東洋カープを従えてセを築きました。  私論としてはメジャー同様にセリーグ、パリーグ共に地区制を設け東地区、西地区に分けてプレーオフをするのが好ましいと思いますし、その勝者同志でシリーズを行うと見方は変わります。

teru-teru
質問者

お礼

巨人が一番の原因なのですね。地区分けは出来るのであればやった方が面白いと思います。

回答No.3

私は2リーグ制に賛成 1リーグだと詰まんないでしょ 笑 ちなみにかつてあった前期・後期制度を復活させてほしいと思います そうすれば万年Bクラスのチームでも優勝の可能性が出て もっと盛り上がります

teru-teru
質問者

お礼

3リーグ制にでもしますか。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

元々は日本野球連盟として1リーグでしたが 1949年に毎日の加盟をめぐって太平洋野球連盟とセントラル野球連盟に分裂した結果です。 1リーグ制だと早々にペナントレースから脱落するチームが出ますので 私は2リーグ制でいいと思います。 メジャーのように地区制を取るのなら 1リーグ制でもいいと思います。

teru-teru
質問者

お礼

毎日の加盟が原因なのですね。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

ネットでしらべたらいいんじゃないですか? 自分は1リーグ支持です

teru-teru
質問者

お礼

非常にわかりやすい御回答大変有難う御座います。

teru-teru
質問者

補足

これについても、おいおい自分で調べてベストアンサー決めます。

関連するQ&A

  • なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか

    なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか サッカーみたいにJ1J2 野球も1部リーグ2部リーグという分け方でいいんじゃないですか サッカーには昇格降格があるけど野球はそれがないので全敗でも正直選手は困りませんよね サッカーみたいに昇格降格があれば頑張ってJ1に上がろうとかこのままじゃJ2に落ちるから落ちないように頑張ろうと思えても野球はサッカーより負けても危機感みたいなのが足りない気がするのは僕だけですか 野球も昇格降格があったほうが選手も頑張れるんじゃないですか それに僕の住んでいる富山にも富山サンダーばーずというチームがあるし他の県にも野球チームはたくさんあるけどどんなに頑張ってもセリーグパリーグに入れないのはおかしいと思います サッカーみたいに昇格降格を作るべきじゃないでしょうか

  • プロ野球のリーグはなぜ2つある?

    プロ野球のリーグがセ・リーグとパ・リーグに分かれているのはなぜですか。

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

  • セリーグって楽チンですよね。

    実質4球団で暗いマックス争うんだから。 足を引っ張るノンプロ以下の某テレビ局球団のせいでリーグ全体のレベルを下げ、ますますパリーグに歯が立たなくなりますよね?

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良

    プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良いところを取り入れたら良いと思いますが、セリーグにプライドがあるのでできないのでしょうか?

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • パリーグとセリーグの違い

    初歩的な質問ですが、 パリーグとセリーグはどう違うのでしょうか? どちらが先にできて、どうして二つのリーグに別れたのでしょうか? (または2つになった) 格上格下とかってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう