• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家さんの抱えるトラブル)

大家さんのトラブル:老朽化に伴うアパート取り壊しの問題

このQ&Aのポイント
  • アパート老朽化に伴い、大家さんが一斉に更新のない退去を通知
  • 退去の順番を更新切れの方からとする方針を採用
  • 住居者がルールを破り、家賃を勝手に振り込むなどトラブル続出

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-glad
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

こんにちは^^ この問題、かなりデリケートな(?)内容ですね・・・ もしかすると、たくさんの方から色々な回答があるかもしれませんが、ちゃんと法律があるはずですから、 その専門家さんからの回答を待つorどなたか知り合いの有資格者(不動産法関連、その他法律関連)にちゃんと相談すべきと思います。 ちなみに、私の父(不動産屋・宅地建物取引主任者資格有)に聞いてみたら、 宅建協会(うさぎのマーク)or全日本不動産協会(ハトのマーク)に相談してみるといいかも・・だそうです。 少しでもご参考になれば幸いです。

tsujisan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。弁護士に相談を持ちかける選択もありましたが、お父様の言うような機関でも相談を受けているのであれば、まずはそちらに掛け合った見ることができるのか、と少しホッとしております。助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

不動産業者です。 仲介の不動産業者は? デリケートな問題でボタンの掛け違いで面倒になる事があるので 文書だけではなく、直接話をし説明するのが一般的です。 建物の老朽化による危険が理由ですので 仲介の不動産業者からアドバイスを受け 裁判所の調停を前提に入居者からの要望を聞きましょう。 >上記のように正当な理由にて更新しない、というのは間違っているのでしょうか?  感情論にならないように対応する事が重要です。

tsujisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週末に、すでに回答いただいた中からまとめて親族に進言し、同時に親族の所在地である区役所の相談課にも問い合わせ、今後の窓口や相談すべき機関等についても調べて伝えました。迅速に傷の浅いうちに解決の方向へ向かうことを祈るばかりです。そして、おっしゃる通り、決して感情論で物事が運ばないよう留意することも大切だと思います。残念なことに、親族自身の親からの引き継ぎで経営をしていて、仲介業者は介在していないままだそうです。それを改めて確認した時はがっかりしましたが・・・ いずれにしても、皆様に回答にお時間を割いていただいたものを無駄にしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>4月以降も居座るのではないか?と心配しております。 そのつもりでしょうね。 >ルールを破ることと、更新しないことは別問題ではあると思いますが いいえ、更新拒否の重要な要件です。 >飼ってはいけないペットを飼育する、灯油使用禁止なのに使う 証拠が必要です。 今から、他の入居者の証言でも良いので、必ず入手していてください。 証拠が得られなければ、引っ越し費用を数か月分、払う事になるでしょうね。

tsujisan
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございました。わたくし自身も灯油を購入する現場を目撃しているのですが、大家本人にも写真を撮っておくよう、促しておりますので何かの役に立てれば、と思います。 引っ越し費用の負担もやむを得ないのかもしれません。 心強いご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

問題なのは、「老朽化して取り壊したい」ということです。 取り壊さなければ、倒壊の危険があるというのでしょうか、修繕することも不可能ということなのでしょうか。 単に「老朽化したから取り壊したい」ではダメなのです。 その建物が住める状態ではなく、居住者の生命の危険が差し迫っているというような状態でないと。 もし、そうではないとすると大家さんからの一方的な退去希望です。 居住者の新しい住居の確保を保証しなければなりませんし、当然引っ越し費用負担も発生します。 大家さんの一方的な都合によって、別の場所に引っ越さなければならないのですから。 「家賃3ヶ月分」では新しい住居に引っ越すことなどムリです。 それ相当の条件を出して、「どうか退去してください」とお願いするしかないのです。 >1月末になって、請求していない家賃分を勝手に振り込んできた このまま3ヶ月分の家賃を払わないと、大家さんの条件を飲んだことになってしまいますから、このような行動にでたのでしょう。 返したとしても、支払っていることになりますから、このままだと「更新」ということになりますね。 >最悪の場合、取り壊すその時まで居座られるのでしょうか? 取り壊す理由に正当性がなければ、居住者がいるにもかかわらず勝手に取り壊しはできません。 逆に訴えられて、とんでもない損害賠償金を支払うことになります。 ただし、その居住者の「飼ってはいけないペットを飼育する・親族の庭の植物を勝手に抜く・灯油使用禁止なのに使う」というような行為は明らかに契約違反ですから「契約解除」の理由になります。 契約を解除して明け渡しを求め、居座るようなら不法占拠として裁判を起こし強制排除、という道筋になりますね。

tsujisan
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございました。一方的な退去希望、というのは現実として受け止めなければなりません。親族に対して、甘い考えである、と指摘したのも事実ですし・・・ 事実を受け止めながら、できる限り円満に解決できるよう、親族にも話をしてみます。 とても、心強いご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

移住権を理由に居座られて、取り壊しを延期せざるを得ない状況になる可能性がかなりあります。 家主都合で更新をしないのですから、今とほぼ同じ条件の引越し先を斡旋する必要があるでしょう。 ただ、問題のある人物のようですから、不動産屋さんに丸投げであとの責任回避を。 民間ではなく、市営住宅へ引っ越してもらうという選択肢しか残ってないかもしれません。 市役所にも相談を。 老朽化で住み続けると建物崩壊の危険さえあると強調し、ある程度強引に退去を迫ってもよいと思います。 ちなみに私の街では、元百貨店の建物が老朽化し、上から歩道に大きなコンクリ片が落下する事故まであったのに、テナントの一つが居座り、1年以上も取り壊しが中断したことがありました。

tsujisan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。具体的な例も挙げていただき、納得しております。 親族には、その旨伝えて、良い方向に行くのを願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。

  • 大家が変わりました

    不動産屋は間に入っていないアパートで暮らしています。大家が行方不明になり親族が引き継ぐ事になりました。 その人が契約見直しとか言ってきました。 敷金礼金は無し更新料も無し、長年住んでくれているとの事で家賃も他の世帯より安くしてもらっていました。 しかし明確な契約書はありません。 突然言われても困ると言いましたが、今は私が正式に引き継いだので改めて契約をやり直します。 家賃もです。 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • 家賃に関するトラブル

    先日、借りている部屋の管理会社から通知書が届き、家賃を3、4月分払っていないから今月中に振り込めとありました。今月は、更新月だったため、更新料を振り込んだ後、新家賃を振込み、確認したところ、今回振り込んだのは3月分で4月分は未納だと言うのです。1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、そういうものなのでしょうか?私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。賃貸にお詳しい方、こういったようなトラブルのご経験ある方のご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 雨漏りによる休業補償

    店舗兼アパ-ト経営してますが この度老朽化により建て替え計画しております 6か月前に文書にて通達しました こちらの都合なので6カ月分の家賃は頂きませんとの内容で しかし 前から理髪店さんの所だけ 雨漏りしており それでも営業していたのですが 雨漏りがひどくなり その理髪店の方から 1か月あたり10万円の休業補償してくれたら すぐにでも 立ち退くとの事の申し出がありました 実際 業者にみてもらいましたが あまりにも 老朽化しており 完全に雨漏りが止まるかわからないといわれています 8月から12月までの 10万×5カ月分50万円と家賃3万円×5カ月分15万円請求されております 家賃5カ月分とは 立ち退きの文書の家賃は頂きませんと書いた分なんだそうです こういった問題に詳しい方 ご教授お願いいたします

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

  • 前の大家が返金してくれません。。

    秋に結婚した彼の前の大家に困ってます。。 まずは、11月に、生活費引き落とし口座に通帳記帳した際 7月まで彼が住んでいた賃貸アパートの家賃が4ヶ月分 何の連絡もなく引き落とされていました どうしてなのか連絡させたところ、去年の秋に 4ヶ月分の滞納があったとか。。 これは、彼が去年まったく通帳記帳していないので そんなこともあるのかな~??退去の際言ってくれればいいのに? と半信半疑で、決着させました ところが、11月26日にも一か月分の家賃にしては 中途半端な変な金額を勝手に引き落とされたので 電話連絡させたところ、間違いだったので返金しますとの回答で 今日12月10日まで、 電話してものらりくらり、こちらにも都合があるから12月8日までに 返金するからと自分で言っておきながら返金されません。。 こんな杜撰な大家の○○地所さんは、どこに相談すれば いいのでしょうか? 前に引き落とされた4ヶ月分も、怪しいような気がしてきます

  • 大家さんがお願いを聞き入れやすいのは?

    もうすぐアパートの更新時期です。更新料が1,5ヶ月なのですが、他の部屋は更新料1ヶ月と変更されていました。私の8部屋ある建物で私がダントツで長年住んでいます。(10年目です) なのでその辺も踏まえて更新料を1ヶ月にして欲しいし、家賃も少しでもいいから下げて欲しいと思っています。 そこで不動産屋さんに電話してその辺を聞いてみたのですが、 「更新料については私も先日下げてみてはいかがですか?」と聞いてみたんですが特に下げないと言ってたんですが、確かにそれでは不公平感がありますから言ってみますよ、言うだけはタダですから」と言われました。家賃については1Fの人との差が2千円しかないのでそれを値下げさせるのは難しいと思うと言われました。 大家さんの立場や不動産業界の方や交渉が得意な方にお聞きしたいのですが、まずは不動産屋さんに交渉してもらってNGだったら大家さんに直接菓子折りを持ってお願いするか、それとも菓子折りを持って一度行ってから不動産屋さんにお願いしてみるか、どっちらがいいと思いますか? また更新料は1ヶ月に下げて(足並みをそろえて)もらえるでしょうか。 前回更新時に直接お願いをして2万円更新料を安くてもらいましたが家賃値下げはしてくれませんでした。 今回もまた行ったらどう思われるだろうかと思うと足がなかなか向きません。かと言って高い更新料を1人だけ払うのは嫌だし手持ち金がありません。

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの本体画面に突然ファームウェアパスワードの入力を求めるエラーが表示されました。無視しても問題はないのでしょうか?また、パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
  • Windows 10を使用しており、Wi-Fi経由でプリンターを接続しています。しかし、ファームウェアパスワードが要求されました。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリについての情報を提供してください。
  • 本体画面に表示されるファームウェアパスワードの変更は任意です。パスワードを忘れた場合や変更したくない場合は、無視しても問題ありません。ただし、パスワードを変更したい場合は、製品の取扱説明書やメーカーのサポートに問い合わせてください。
回答を見る