• ベストアンサー

沖縄を一人で観光する際のオススメの場所。

3月の平日に2泊3日で沖縄を観光したいと思っています。そこでオススメの観光スポットを教えてください。 沖縄でしか見ること、体験することができないようなことは何でしょうか? あと、雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所(例札幌時計台)も教えてください。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

おススメだらけなんで、どこから入ったらいいのやらwww ではまず観光スポットから。 沖縄を感じられるスポットといえば、やはり「首里城」ははずせないと思います。別の王朝があった、と言うことだけでも勉強になります。 国際通りや牧志公設市場も定番中の定番。シーサー作りやガラス細工など、体験型の施設が多いのも沖縄的だと思います。 さて、沖縄特有の事象と言うことになりますと、食事の量が半端ないお店が結構あるということでしょうか。私が行ったのは58号線沿い/24時間営業のハイウェイ食堂ですが、同じく24時間営業の「三笠」も大盛り系食堂として人気。また、ステーキハウスもおおく、それでいてリーズナブル。 もちろん、沖縄にしかないファストフードであるA&W、アイスのブルーシール、吉野家にあるタコライス、など食に関してだけでもこれだけあります。 車を運転されるとなったら、当然レンタカーと言うことになりますが、空港では直接借りられず、営業所までの送迎が付き物であるところも沖縄ならではでしょう。 そして市中に出れば、出会う車のほぼ3割/観光地至近ではほぼ全数が「わ」ナンバーと言う状態に。そして米軍基地関係者の乗る乗用車は「Y」ナンバーであり、これも基地があるからこその産物(「Y」については、横須賀/横田など、本州の米軍基地周辺でも見られるが、頻度の上では段違い)。その基地周辺では、アメリカ産のトラックやらスクールバスやらも見かけることができます。 「たいしたことがない」場所といえば、2千円札のモデルにもなった「守礼の門」でしょうか。首里城が立派過ぎるのもあるでしょうが、この程度か、と思ったことがあります。後、この間行ってがっかりなのは「ニライ・カナイ」橋。景色が眺められるのは下りの、それも45秒程度。ここは走行するというよりは、入り口付近の高台から見下ろすということのほうがいいかも。 ご参考になさってください。

pokey
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

>雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所 私見ですが。 ・斎場御嶽(聖地であり、そもそも観光施設ではない) ・万座毛 ・辺戸岬 ・沖縄ワールド(せっかくの古民家がショップに改造されていて台無し、琉球村の方がはるかに良い) ・玉泉洞(なにも沖縄で鍾乳洞を見なくても・・・・) ・ひめゆりの塔・平和記念公園(勉強する気で行くなら良いが、安易に観光で行くべきところではない) ・海中展望塔(ブセナテラス内)

pokey
質問者

お礼

ありがとうございました。