• ベストアンサー

同志の方々に質問!日本政府はどう進むべきか?

中国、北朝鮮、ウクライナ、ロシアとアメリカと日本(日本政府)はどう向き合うべきか?教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、同志7964。稚拙ながら私の提案を述べさせていただきます。 中国 ・ASEAN、インド、ロシア等周辺国と友好な関係を築く。 あまり刺激させないようにしつつ、日本の味方を増やして置いておくのが一番平和的で確実かと。 あとは向こうがどう出てくるか 北朝鮮 ・拉致問題解決のための関係改善 これに関しては目的の同じ韓国と組んだ方が良さそうです。アメリカ等は非核化が目的ですから。 核だけ先に解決されると積みそうなので ウクライナ 時事ですかね 別にウクライナと外交問題があるとは思いませんし、ウクライナのことはウクライナの人が決めるべきだとは思いますが、強いて言えばEUにもロシアにも付かず、飽くまで平和的支援に徹するすべきかと。 ロシア 北方領土問題を解決し、中韓よりも先に良好な関係を結ぶ相手だと思います。日本に対する国民感情がそこまで悪くはないので、裏切ったり問題が再燃する可能性は少ない。条約を結べば領空侵犯も解決するのでは? アメリカ ・不信感を払拭しつつ対等で健全な二国関係を作る。 アメリカに依存している割には最近亀裂やすれ違いが多いので、アメリカに配慮しつつ日本としての立場を明確に示すべきかと。勝手にした行動を後で弁明説明してるだけじゃ関係悪化の一途だと思いますが いかがでしょうか?

7964
質問者

お礼

vanDenker同志、具体的なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

1,中国  今や中国の軍事予算は日本に二倍にも達しています。  これ以上引き離されたら、尖閣を巡って局地戦をしかけて  くる可能性があります。  ベトナムはそれで、南沙諸島の一部を中国軍に強奪されて  います。  だから、日本は軍事力を増強しつつ、中国との関係は   経済だけに留めておくべきでしょう。  その経済も、いつでも離れることが出来るように、他の国  と渡りをつけておくべきです。  事実、経済の中国離れは進んでおります。 2,北朝鮮  援助を餌にして利用し、韓国を牽制します。 3,ロシア  プーチンさんは、あちこちの国と領土問題を解決しています。   2007・・ラトビア   2008・・中国   2010・・ノルウエー   2012・・ウクライナ だから、日本が二島でOKすれば北方領土も解決します。 ロシアと接近して、中国への牽制とすべきです。 4,ウクライナはまだ流動的です。  下手に動くとロシアやEUと衝突します。  ここは様子見です。 5,米国  米国など信用できません。  竹島や北方領土が侵略されても米国は何もしませんでした。  それどころか、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した  前科持ちです。  米国とはある程度距離を置くべきです。  そうでないと永久に自立できませんし、米国のお財布代わり  です。  ただ、米国は怖い国ですから、時間を掛けて徐々に距離を取って  いく方法をとるべきです。  鳩山さんのように根回しもしないでやると、米国の信用を  失い、中国に利用されるだけ、ということになります。

7964
質問者

お礼

hekiyu同志、具体的なご指導ありがとうございました。