• ベストアンサー

同志の方々に質問!日本政府はどう進むべきか?

中国、北朝鮮、ウクライナ、ロシアとアメリカと日本(日本政府)はどう向き合うべきか?教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、同志7964。稚拙ながら私の提案を述べさせていただきます。 中国 ・ASEAN、インド、ロシア等周辺国と友好な関係を築く。 あまり刺激させないようにしつつ、日本の味方を増やして置いておくのが一番平和的で確実かと。 あとは向こうがどう出てくるか 北朝鮮 ・拉致問題解決のための関係改善 これに関しては目的の同じ韓国と組んだ方が良さそうです。アメリカ等は非核化が目的ですから。 核だけ先に解決されると積みそうなので ウクライナ 時事ですかね 別にウクライナと外交問題があるとは思いませんし、ウクライナのことはウクライナの人が決めるべきだとは思いますが、強いて言えばEUにもロシアにも付かず、飽くまで平和的支援に徹するすべきかと。 ロシア 北方領土問題を解決し、中韓よりも先に良好な関係を結ぶ相手だと思います。日本に対する国民感情がそこまで悪くはないので、裏切ったり問題が再燃する可能性は少ない。条約を結べば領空侵犯も解決するのでは? アメリカ ・不信感を払拭しつつ対等で健全な二国関係を作る。 アメリカに依存している割には最近亀裂やすれ違いが多いので、アメリカに配慮しつつ日本としての立場を明確に示すべきかと。勝手にした行動を後で弁明説明してるだけじゃ関係悪化の一途だと思いますが いかがでしょうか?

7964
質問者

お礼

vanDenker同志、具体的なご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,中国  今や中国の軍事予算は日本に二倍にも達しています。  これ以上引き離されたら、尖閣を巡って局地戦をしかけて  くる可能性があります。  ベトナムはそれで、南沙諸島の一部を中国軍に強奪されて  います。  だから、日本は軍事力を増強しつつ、中国との関係は   経済だけに留めておくべきでしょう。  その経済も、いつでも離れることが出来るように、他の国  と渡りをつけておくべきです。  事実、経済の中国離れは進んでおります。 2,北朝鮮  援助を餌にして利用し、韓国を牽制します。 3,ロシア  プーチンさんは、あちこちの国と領土問題を解決しています。   2007・・ラトビア   2008・・中国   2010・・ノルウエー   2012・・ウクライナ だから、日本が二島でOKすれば北方領土も解決します。 ロシアと接近して、中国への牽制とすべきです。 4,ウクライナはまだ流動的です。  下手に動くとロシアやEUと衝突します。  ここは様子見です。 5,米国  米国など信用できません。  竹島や北方領土が侵略されても米国は何もしませんでした。  それどころか、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した  前科持ちです。  米国とはある程度距離を置くべきです。  そうでないと永久に自立できませんし、米国のお財布代わり  です。  ただ、米国は怖い国ですから、時間を掛けて徐々に距離を取って  いく方法をとるべきです。  鳩山さんのように根回しもしないでやると、米国の信用を  失い、中国に利用されるだけ、ということになります。

7964
質問者

お礼

hekiyu同志、具体的なご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このロシア政府の文章はどこで読める?

    非常に曖昧な記憶なんですが、ロシアをアメリカがウクライナの件で経済制裁しようとした頃だったかに在日ロシア大使館だったかな?とにかくロシア政府の公式な文章で、アメリカが世界を独善的に支配しようとすることを批判した日本語のちょっと長い文章なんですが。 それをもう一度読みたいと思って探しているのですが見つかりません、ご存知の方がいればどこにあるのか教えてください。

  • 日本は今、何をしていますか?

    2022年6月20日の世界の私が見た国力について。 世界で1番は中国、2番はアメリカ、3番はロシアと します。ウクライナに侵攻したロシアにアメリカは、 NATO(EU)の兵隊をウクライナに派兵しない、ロシア の国内に攻撃をしないと忖度をした。結果、ロシアは ウクライナの全土をロシアの国に併合するとして進撃、 ウクライナも反撃したが NATO(EU)からの支援が思 うように届かない。ウクライナの(フェイク?)将校 が50名ほど戦死したとか。ロシアは NATO(EU)の 経済制裁を受けているが、財政の蓄えも有り持ちこた えている。さらに中国からの支援も有り回復している。 中国は勝負に出た。島々の反アメリカ国などに支援や 中国軍の基地を設けるよう働きかけている。中国・ロ シア・北朝鮮は、北海道や沖縄を軍艦や潜水艦や戦闘 機が往来し、攻撃準備訓練をしている。いつでも急に 攻撃可能な体制に成っている。 質問です。現時点でこの様な状況で、日本は今、何を していますか?選挙ですか、賃上げですか、温泉旅行 ですか?

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • 日本がウクライナへの1020億円の支援??

    またアメリカの意向?  なんか 馬鹿みたいですよ。 ウクライナは中国の核の笠下。 ウクライナときたら中国に空母は売る。。 アジア・日本にとってはかなり問題の多い国です。 日本政府はウクライナ政府と直接話し合ってる様子は見えません。 ゴーンの日産工場あるだけで糞みたいな話です。 いくら自民党政府でも、国民に対して何の説明も無しにこういうことが出来るもんですかね。 他国のウクライナへの支援はどれくらいの金額ですか? 日本にとってメリットは何も無いのでは?

  • ロシア政府のパソコン

    ロシア政府や中国政府のようなアメリカにハッキングされたくない国の政府はどんなパソコンを使っていますか?しょうがないからintel使ってるんでしょうか?

  • 日本の隣国

    日本の隣国は… 韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮・アメリカ(ハワイ・グアム含め) で良いでしょうか?

  • ロシアに味方する国

    NATOはロシアに経済制裁をしていますが、私としては効き目が 無いように思えます。 何故か、中国のサイバー攻撃、弾薬や資 金、食料等は中国や北朝鮮から、 幾らでも支援を受けていると 思います。その上で中国は静観、 北朝鮮は日本海へミサイルを 撃ち込んでいる。 アメリカはミサイルや軍隊も使わない、 行くに行けない状況が ある。NATOに加盟していないウクライナ援護には消極的弱腰だ と世論は言う。質問です。 中国は北朝鮮はロシアに「目に見え ない支援」をしているのでしょうか?

  • 【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどの

    【第三次世界大戦】アメリカ政府はロシアが国内でどのくらいの被害が出れば核兵器を使用するかという基準を設けていることを知っているので、ウクライナがロシア国内を攻撃することを快く思っていないことが軍事支援の供給から見ても分かる。第三次世界大戦になるから黒海に停泊しているロシア艦隊へのドローン攻撃すら快く良く思っていない。 アメリカはロシア国内をウクライナに攻撃して欲しくない。ウクライナはロシア国内を攻撃出来る兵器を供給されないんだから最終的には勝つ見込みはない。ウクライナは勝てない戦争をしているから、ローマ法王は敗戦を認めろと言っているが、敗戦を認めると今のプーチン大統領はウクライナ全土を制圧する気でいる。 ウクライナは全土を返せ、ロシアは全土制圧すると言っている。 この戦争の止め方はどうすれば良い? ロシアに勝つしかないけど、ロシア国内を攻撃して基準を超えると核兵器が使用されて第三次世界大戦になる。 どうすれば正解ですか?

  • 日本の領海と接している国

    日本の領海と接している外国の領海は、ロシア、北朝鮮、韓国、中国、(台湾、)アメリカである。◯か×か。

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイからの給紙ができなくなり、ローラークリーニングシートでクリーニングしましたが、給紙できない問題が解決しません。
  • 給紙時に紙がクシャクシャになり、給紙・印刷ができません。
  • トラブルの原因は不明ですが、MacOS Big Sur環境での使用でも問題が発生しています。
回答を見る