• 締切済み

中学生の勉強

よろしくお願いします。 中学1年生の娘の事で相談です。 まだ将来なりたいものはないようですが 行きたい高校はあります。 ですが、勉強頑張れません。 最初私が(母親)とがんばっていましたが やる気ないダラダラ姿、 私では甘えてダメかなと 家庭教師を呼んでも親戚を呼んでも 塾のお試し、個人指導、通信教育 学校の先生、市販の教材、しましたが 全て続きません。 計画は立てます、やる気だけはあります、 でも、すぐわからない、と ゴロゴロしたり寝てしまいます。 成績悪くても恥ずかしいと思わない性格みたいで (私が学生の頃は落ちこぼれるのは ただ恥ずかしいから、というだけで勉強頑張っていましたので、その奮い立たせるものがわからない) ほおっておいていいのかな、こういう子なのかな。 と思うものの こっそり自分の手帳などに、○○高校絶対行く!頑張る!賢くなりたい!と諦めない! 等書いているのを見ると 何かしてあげたい。。。と。 基本は授業をきちんと聞くことや復習! 等と、いろんな話をしたりあれこれ 上記のようにためしてみたりしていますが うまく行きません。 目標を言うのは簡単だけど それを目指し努力し続けるのは大変なこと、楽して賢くなれないよというのも話しています。 娘は、それができない性格、と自分で言います。 なら、諦める?といっても やはり賢くなりたい、○○高校絶対行きたい!といい、 いろいろ試そうとします。 そんな姿を見てると可哀想になってくるのですが 少ししてどーせ、やっぱり無理、と ダラダラしてると腹が立ちます。 なんとかいい方法がないかと悩んでいます。 色々アドバイスや経験談、例え話して 勉強した方がいいのは娘もわかっています。 でも、落ちこぼれうまくいかない 自分に投げやりになりかけています。 自信を持たせ頑張れる方法!? なにか、良い手段?はないでしょうか? ご褒美を、と言っても無理だからいいと言います。 携帯取り上げるなどの罰もすんなり受け入れます。 部活は頑張っています。友達もいます。 たくさん話もしたくさん笑う 普通に穏やかな子です。 今、私は何をしてあげられるでしょうか? 成績は1学期からかなり下がっています。 今回の期末テストも一緒に頑張りましたが 結果はダメだったかみたいですが それでも次頑張ろう!と テスト最終日、 私も仕事家事を早く済ませ 一番苦手な数学だけど、一緒にがんばろー!と横にいたのですがいくら待っても言っても 全く始めずゴロゴロダラダラ、 結局なんにもせず1日が終わりそのままテストを受けました。 私の気持ちだけはわかってくれているようで「お母さん、ありがとう」と何度も言っています。 長くなりすみません。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• yoppuu10
回答No.12

もう見られていないでしょうか。 他の方の回答をすべて読んでいないので重複していたらすみません。 この4月から中1の娘を持つ母親です。 やる気はあるのに実践が伴わないんですよね。 簡単なことからでも「できる」と思うことの積み重ねが自身になり継続につながると思うのですが。 もしかしたら基礎的なところから理解できていない、忘れてしまっているのかなと思いました。 塾も家庭教師も学校の授業に沿った教え方をしようとするので、基盤ができていなければ理解できず嫌になってくると思います。 気を悪くされたら申し訳ないのですが、いっそのこと小学校高学年からの教材からやり直してはいかがでしょう。 小学校6年間の総復習問題集とか、中学受験対策の問題集などたくさんありますので解説が詳しく、読みやすいもので一つずつこなしていけば何がわからないかがわかってくると思います。 家の土台がきちんとしてないと、その上に立派な柱を立てても倒れてしまいますよね。まずは土台から固めていくことをしてみては? 娘さんのプライドもあるでしょうが、やる気はあるようですので一緒に本屋に選びに行き、一緒に考えてあげてはどうでしょうか。 やる気のある娘さんでうらやましいです。 うちの娘にも爪の垢をぜひ・・

kirakira1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 総復習みたいなドリルはやる気満々の時に 一冊買いました。 分かるところだけはやって放置です。 今は進研ゼミをしています。 本人がしたがってしたがって始めたのに していないみたいです。 やる気ばかりで無駄ばっかりも困ります。

• jinnse1
回答No.11

質問者さん、あなた家事や仕事していて自分にあれ?と思うことはありませんか? あなた自身にADDの可能性は? 質問文にミスがあるし、文章の書き方もおかしなところで区切られているし、質問者さん自体に何かあるのではないかと思わされます。 それがお子さんに遺伝?したのかもと思ったりするのですが。 ADDの症状に似ている気がします。お子さんのその姿。 ADDについてきちんと理解されましたか? 理解しないと、今のままでは何も進展しないでしょう。 きちんとADDについて調べて理解して、あちこちの病院で見てもらってください。 私たち回答者は、ど素人ですから。 理解したら、どうしたらいいか見えてくると思うのですが。 ADDの本をかたっぱしから読むとか色々やれることはあると思います。 ADDかどうかをうやむやにしたままでは、お子さんの人生が無駄になります。

質問者

お礼

そうですか? 言われたことないですね。 自分でも感じません。 ミス、ありました? 急いでいました。 すみません。 文のミスでADDなら 職場のみんなそうなのかなー?

• olololol
回答No.10

しつこくすみません。 もしかしたらですが、ADHDとかの可能性はないでしょうか? 普通でしたら、親がそこまでしたら、やる気出しますよ。 親がそばにいて、ああだこうだしてもやる気を出さないとなると、何かあるのではないかと推測されます。 大人になってもこのままだと苦労するでしょう。 一度調べられることをおすすめします。 もし何もないのだとしたら、栄養不足の可能性もあります。 魚等集中力のでるもの、頭に良いものを食べさせてあげてください。DHAは集中力をアップします。頭の働きをスムーズにさせますので、食べ物で取らせるのは難しいと言うならサプリでどうぞ。 私は事務仕事をしているので、仕事の前に必ず飲んでいます。飲み忘れた日はミスをしますが、飲むとミスをしないし仕事がすごくはかどります。 親が忙しくて何も出来ないと言ってしまったら、何も変わりません。 親(祖母や祖父)が身近にいるのでしたら、テストの期間中は下の子を預けるとか、テストの期間は、仕事を早引きして子どもに勉強を教えるぐらいはしてもいいのではないかと思いました。 正直生活がありますから、私の言うことは無理だとは思いますが、それぐらいの覚悟でお子さんに向き合わないと、何も変わらないと思います。

質問者

お礼

サプリが手軽でいいですね。 私も飲んでみます。 親は頼れませんし 下の子も学校がありますので。 早退まではできませんが シフトを合わせて仕事してますが、 がんばって早く帰ってきても 本人がしないので馬鹿らしくなってやめました。 多動はないので ADDの方で昔に相談に行きましたが 判断もつかなかないし わかったところで治らないし 性格として受け止めて相談しています。

• happine
回答No.9

授業を聞け聞けというだけでは聞きませんわ。 なんで授業を聞かないといけないのか、授業を聞いたらどうなるのか言いました? なんで勉強しないといけないか適切な言葉がけできましたか? 私が子どもに言ったのは、 ・授業を聞くだけで30点は取れるんだ、残りの点は家での勉強しだいだ、 あんたの今はどうだい?授業を聞いてないから家での勉強で30点稼がないといけない、しんどいだろう? 学校でしっかり勉強してきたらさ、その30点は楽に稼げるんだよ、授業をしっかり聞くって良いことだと思わないか? ・大人になって仕事をするときは集中してしっかり仕事しないといけないんだ、今授業を適当にやりすごしていたら、将来仕事のできない人になるわね、仕事に集中できてないと仕事ができないのだから。そしたら仕事をすぐに首になるから、プータロウになっちゃうね、欲しいものが買えない人生になるねぇ。みじめだねぇ。 とか言いました。 そうしたら、しばらくしてから、テストに出たここのところが、先生が授業中に言ってた話だったとか色々私に話すようになりました。授業をきちんと聞くようになったのは間違いないと思う会話をするようになりました。 また、 勉強しなかったら知識がないわけだから、会社で困ること多くなるよ。あれも知らないこれも知らない、仕事できない人になるねぇ。できないことだらけで苦労するよ。あんたは仕事できない人だからやめてくれって言われてクビになる。そんなことばっかり続く大人になるねぇ。辛いよと脅すぐらい言ってやりました。 そしたら、やるときは頑張る子になりました。 今ダラダラしている子が、将来頑張るとは思えませんので、それを言ってやらせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 言いました言いました。 他の方への回答にも書きましたが 貴方様と同じ事、何度も何度も いいすぎなくらい言っています(-。-; 身近にがんばった人 頑張らなかった人の例が たっぷりあるので。 本人も身近にいるので わかってはいますが 行動は伴わないようです。 仕事のはなしはわかりやすく よーーーくしています。 が、、 価値観や性格の問題なんでしょうね。

• olololol
回答No.8

ololololです。 5教科ですが、書き方が悪かったので補足します。 先生が学校のワークから出すと言われて、学校のワークが理解できるなら、学校のワークをまずはしっかりやってください。 学校のワークが分からない場合や学校の授業の補修的なものとして、教科書ガイドと教科書ワークを使用してみてください。 体力気力がすごく要りますが、私はこれで成果を出しました。 兄の子に指導して、中1のとき30、40点だったのが、中2の学期末テストで9教科の平均点70点取りました。 集中力も上がってきたし、物事に取り組む姿勢も良くなったし、勉強をノロノロしていたのがテキパキできるようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 提出物が全然駄目だと懇談でいわれてから 答えを丸写しして出しているそうです (-。-; テスト前にはワークのない教科分は 購入して一緒にしています。

• olololol
回答No.7

それでは頑張りませんよ。 教え方を書きますね。 そばで見ているだけではダメですよ。 ★副教科について 学校からプリントが出ているはず。そしてそこから主に出すと先生は言われるはず。 あなたが子どもに、学校からもらったプリントと教科書を出せと言って、子どもに用意させる。強制的に。 そして、あなたがプリントを見て、プリントを読んで、子どもに復唱させるのです。 母が読んでいる言葉を5回言いなさいと言って復唱させるのです。 音楽なら、ベートーベンは運命という曲を書いた・・これをあなたが言い、子どもに5回言わせるって感じです。 書かないと覚えられないところは、広告やカレンダーの裏などに書かせて覚えさせるのです。ここのところを書いて覚えてみなさいと言って書かせるのです。鉛筆と紙を差し出して。 プリントがない科目は教科書をしっかりやる。同じように。 副教科は暗記すれば点は取れますので、しっかり暗記させましょう。 そしてしょっちゅうあなたが確認テストをします。 ベートーベンはなんという曲を書いたの?てなふうに。 子どもがきちんと出来たら、ほめまくります。 ★5教科 これに関しては基礎を振り返る必要がありますね。 基礎がしっかりのっている本を買って勉強させる必要があります。 もうすぐ春休みですから復習してください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%9A%E3%81%A4-%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%A4-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E4%B8%AD1%E6%95%B0%E5%AD%A6/dp/4402433665/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1394078449&sr=8-15&keywords=%E5%95%93%E6%9E%97%E9%A4%A8%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%95%B0%E5%AD%A6 これを買って勉強させてみては。動画もあるようです。 5教科の定期テストの勉強ですが、 教科書準拠の教科書ワークを買って、テストに出る範囲のところをさせましょう。 ワークがわからないなら教科書ガイドを買ってそれを見ながら勉強させてください。 教科書ガイドは参考書ですから。 ワークをあなたが開いて、鉛筆持たせて、ここを今から解けと言って解かして、すぐに採点。 つきっきりで片時も離れず勉強させるのです。 テストの日は、晩ご飯は弁当屋さんの弁当など料理や洗い物をしなくて済むものにして、あなたがそばで見ているだけではなく、手とり足とりこうしろ、ああしろとやってください。 鉛筆持たせる、本を開かせる、声に出して覚えさせる、紙に書かせて覚えさせるを強制的にさせます。 結果、点が取れれば、嫌でもやって良かったと気がつきますから、それを繰り返せばいつのまにか机に向かうようになりますよ。 そしたら、自分で考えてあれこれやれるように導いてあげてください。考える力をみにつけさせてあげてください。 アミノ酸を含んだ食べ物を食べさせるとかサプリを取らせると、やる気がでて集中しますよ。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 なかなか難しいですね。 やれるだけやったみたいとは思いますが 子供は部活、私は仕事、下の子もいて そこまでつきっきりでできる自信はないです(-。-; テスト前ですら 強制的にワーク開いて 鉛筆持たせても すぐゴロゴロして まず座らないですね、、、 真剣に 心を入れ替えてくれることを願うのみです。 サプリもふやしてみます。

noname#220293
noname#220293
回答No.6

回答者の方々へのお礼を拝見しました。 ご質問者が小さいとき、ご両親は勉強のことをうるさく言わなかった、とあります。 それでもご質問者は勉強なさったのですね? ご質問者が勉強されていたとき、ご両親は何をなさっていましたか。 そこにヒントが隠されているのではないでしょうか。 つきっきりで勉強を見てあげている。 それは、お子様がどのように受け止めているのでしょうか。感謝はしているようですが。 むしろ「わからないから教えて」と言ってくるような方向になれば良いと思いますが。 方法としては、まずご質問者もお子様も、同じ時間に勉強するのです。ただし、お子様はお子様の勉強を、ご質問者は本を読んだり、何か資格を取る勉強をする、というように、勉強をしているご質問者の姿を見せてはいかがでしょうか。 ある程度の距離を置くようにしてはいかがでしょうか。 親は親、子どもは子ども、という2つの世界をつくっていく。 そのかわり、助けを求めてきたときには、ご質問者が助言をするという位で良いのではないでしょうか。 それができるようになれば( 仮定 )お子様の方から、たとえば 「分数計算がわからない」 など、具体的に言ってくるのではないでしょうか。 おそらく、お子様はどこがわからないかがわからないのではないでしょうか。 改善には長い時間がかかりそうですが、入試までにまだ時間はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親はなにをしていたんでしょうね。 仕事や睡眠、家事、遊びだと思います。 わからんところあったら聞いておいで、 といっていますが、 お母さん勉強しよー、 っと最初から最後までいないとしません。 ご飯の用意するからここの問題だけしといて、と言ってもしていません、、、 私は今仕事中に勉強で頭がいっぱいいっぱいで、資格なんてとんでもない状況です(ー ー;)持ち帰ることのできないものでして。 成績が悪くても気にしない子、 気にしても頑張れない子、 価値観の違いなんでしょうね。 親子でもなかなか理解しあえない難しさですね。

• ruck
回答No.5

塾講師、家庭教師経験者です。 とても冷静に、良く娘さんの事を考えておられると思います。 また娘さんも、その年頃にしてはとても素直で優しいお子さんですね。 おそらく娘さんは、行きたい高校もあり、やる気はあるけれど、 実力が伴わないため、そのギャップに苦しんでいるのだと思います。 そろそろ年度も終わりに近づき、春休みもあります。 まずは思い切って小学校までさかのぼり、どこからできていないのか、 確認して下さい。 今までのテストがとってあれば、どこをどのように間違えているか、できていないか 良く分析して下さい。 その上で中1の分を春休み中にできる限り取り返しましょう。 進学塾は、すでに中2の勉強をしているところも多いので向かないと思います。 個別指導も、本人が自分からやるものを決めて質問するタイプでないと向きません。 個人的に指導してくれる個人塾や、家庭教師の方がいいと思います。 質問文を読んで一番問題だと思うのは、 「全て続きません」 「いくら待っても言っても全く始めずゴロゴロダラダラ」 ここにあると思います。 本当に何とかしたいと思っているなら、強制的に続けさせないと。 塾に申し込んで、何と言おうと休ませず、送って行って先生に託すとか、 時間なれば必ず来て勉強を始めさせるプロ家庭教師を頼むとか、 厳しく指導してくれるところを探して、お母様も心を鬼にして かなり無理やり勉強させる環境におかないと、今のままではどうにもなりません。 勉強はプロに任せて、お母様は食事や健康に気を配り、 家庭を安らげる場所にしてあげた方が、今後の為になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。 現実は甘くない、ギャップです。 家庭教師がいいとは思うのですが 今、どうやっていい家庭教師を見つけたら良いのがわからず。 大きなところは高かったので 個人的にサイトでみつけ 授業料がお安い二人と面談して一人に決めてきてもらっていたのですが ちょっと気持ち悪くなってやめました。 次、問い合わせたところはネットの口コミで調べると高い教材を買わされる、とあったのでやめました。 本当に熱心に教えてくれる家庭教師をさがしているのですが、 なかなか難しいです。 塾は多分、ついていていけなくて ダメでしょうね、、、 家では安らぎすぎてますね、、(ー ー;) 無理やり、、、 そういうのを経験したことがないので難しいというか、 私の親は無関心で 一度も勉強しろ等言われたことがないので こんなに言わないといけないものなのかと 不思議に思います。 自分の勉強なのに。 自分が行きたい高校決めたのに。 無理やりさせて、頭に入るのか、 本人の為になるのか、とか。 苦しいなら希望校下げればいいのに、 専門学校行くなら高校関係ないかな、とか、いろんなおもいが私の中にもあり、 まだ迷いもあるから、 突き進められない 頼りない母親です。

• Yumikoit
回答No.4

お礼をありがとうございます。 #3の方の回答と恐らく同じ方針での回答になるのですが…要は、勉強そのものが、おもしろいと思わせることが大事なのかなと思います。 塾に関しては、我が家はタイミングを見つけて、本人が行きたいと自分から言えるタイミングを待ちました…。ようやく、本人が自分からOKを出して自分で行きたい塾を見つけたところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 塾に行くんですね! 娘も何件か行きたいと見つけてお試しから始めたのですが、どこもダメでしたね。。 合う塾探すのも難しいですね。 教材も通信教育も塾も 娘がしたいというからはじめたのですが。 やる気はあるのに 何をやっても、わからない。なんです。 やる気ある➡︎頑張ってみる➡︎結果ダメ➡︎自信なくしやる気なくなる、という状態。 学校の先生を、信用し いつも教えてもらいに行っていて 熱心だと褒められていたのですが 先日、勉強しないからわからんのや、と教えてくれなくなったらしく ショック&信頼できなくなったらしいです。 先生も、一生懸命授業しているのに わからないわからないと言われたら嫌になったんでしょうね。 一番いいのは合う家庭教師を、長時間、 なんでしょうが、予算面でも、、、

回答No.3

勉強するのって高校に行くため? 子供の将来を考えての対話が親子間で欠如しているのが問題だと感じます。要は躾ですな。子供の向学心を煽るのは、親の役割のなかの一つです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 将来の話、めちゃくちゃしてます。 しすぎなくらい。 私も含め、知り合いの 経験談等もはなしています。 だから、 子供は行きたい高校をみつけました。 そこまでは良かったのですが その後が、、、質問させていただきました。 躾とは?どのような? 性格じゃないのでしょうか? 成績悪くてもそんなに気にしない、 向上心がないというのは。 躾でかわりますか? 下の子は真逆の性格です。