• 締切済み

ミーシャで撮影できなくなりました

TOMYのデジカメ「ミーシャ」で撮影したものを パソコンに取り込もうと、1年ぶりに動かしました。 以前は、ちゃんと撮影できていたのですが、今回は ダメです。電池も新しいものに交換しました。 どうすれば撮影できるようになるのか、教えて下さい。 「ひょっとしたら・・・」とか「もしかしたら・・・」と いうご意見でも構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#25358
回答No.2

映像がみんな黒くなるということは、そのサイズのデータが実際にパソコンに送られてきているということですね? ということは、CCD素子がイカれた可能性大です(^_^;  もしそうだとすれば、これは個人では直せません。  もちろん、もっと他の単純な故障である可能性もありますが……。

回答No.1

ミーシャが発売されてからもう1年ですか(^_^;  時の流れは速い……(^^;゜。  えーと、具体的にはどういう状況でしょうか。 1.電源を入れる 2.ピント等を合わせる 3.シャッターを押す 4.パソコンへデータを転送する設定を行う 5.実際に転送する  デジカメの撮影プロセスはおそらくは以上だと思いますが、このどこで不具合が出ているのかと、それから現在までの保存状況(どこで、どんなふうに保存していたか)を追加補足してください。  あと、説明書のトラブルシューティング(おかしいなと思ったら...)も参照してみてください。  もしかしたら、1年ぶりで電池の向きが逆とか、そういう基本的なミスかもしれません。  (あるいは、シャッター内部の回路がイカれてる可能性もありますが)

osalin
質問者

補足

deagleさん、ご回答いただきありがとうございます。 追加で補足説明させていただきますので、また何か お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。1.電源を入れる …これは問題ないようです。 2.ピント等を合わせる …ピントの設定そのものがありませんので、これも問題ないと思います。 3.シャッターを押す …これも大丈夫だと思います。 4.パソコンへデータを転送する設定を行う …これも問題無いように思います。 5.実際に転送する …これも問題ないと思います。 ところが、撮影した画像は全て黒一色なのです。 現在までの保存状況 …適当な紙袋に入れていました。ホコリがかぶっているということはありません。 説明書のトラブルシューティングも参照してみて下さい。 …説明書をなくしてしまいました。 1年ぶりで電池の向きが逆とか、そういう基本的なミスかもしれません。 …電源が入るので、電池の向きは正しいです。 シャッター内部の回路がイカれてる可能性もあります …分解していないので、何とも言えません。 以上の説明でおわかりいただけたでしょうか? 再度のご回答をお待ちしております。