• 締切済み

ミーシャで撮影できなくなりました

TOMYのデジカメ「ミーシャ」で撮影したものを パソコンに取り込もうと、1年ぶりに動かしました。 以前は、ちゃんと撮影できていたのですが、今回は ダメです。電池も新しいものに交換しました。 どうすれば撮影できるようになるのか、教えて下さい。 「ひょっとしたら・・・」とか「もしかしたら・・・」と いうご意見でも構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 映像がみんな黒くなるということは、そのサイズのデータが実際にパソコンに送られてきているということですね? ということは、CCD素子がイカれた可能性大です(^_^;  もしそうだとすれば、これは個人では直せません。  もちろん、もっと他の単純な故障である可能性もありますが……。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ミーシャが発売されてからもう1年ですか(^_^;  時の流れは速い……(^^;゜。  えーと、具体的にはどういう状況でしょうか。 1.電源を入れる 2.ピント等を合わせる 3.シャッターを押す 4.パソコンへデータを転送する設定を行う 5.実際に転送する  デジカメの撮影プロセスはおそらくは以上だと思いますが、このどこで不具合が出ているのかと、それから現在までの保存状況(どこで、どんなふうに保存していたか)を追加補足してください。  あと、説明書のトラブルシューティング(おかしいなと思ったら...)も参照してみてください。  もしかしたら、1年ぶりで電池の向きが逆とか、そういう基本的なミスかもしれません。  (あるいは、シャッター内部の回路がイカれてる可能性もありますが)

osalin
質問者

補足

deagleさん、ご回答いただきありがとうございます。 追加で補足説明させていただきますので、また何か お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。1.電源を入れる …これは問題ないようです。 2.ピント等を合わせる …ピントの設定そのものがありませんので、これも問題ないと思います。 3.シャッターを押す …これも大丈夫だと思います。 4.パソコンへデータを転送する設定を行う …これも問題無いように思います。 5.実際に転送する …これも問題ないと思います。 ところが、撮影した画像は全て黒一色なのです。 現在までの保存状況 …適当な紙袋に入れていました。ホコリがかぶっているということはありません。 説明書のトラブルシューティングも参照してみて下さい。 …説明書をなくしてしまいました。 1年ぶりで電池の向きが逆とか、そういう基本的なミスかもしれません。 …電源が入るので、電池の向きは正しいです。 シャッター内部の回路がイカれてる可能性もあります …分解していないので、何とも言えません。 以上の説明でおわかりいただけたでしょうか? 再度のご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • どのくらい撮影できるの?

    デジカメの購入を考えているんですけど、機種や使い方にもよるとは思いますが、バッテリー・電池を使って何時間くらい撮影できるものなのでしょうか?。 キャノン・フジ・ソニーのメーカーで購入したいと思っていますので以上のメーカーでデジカメをお持ちの方「自分のデジカメは○時間くらい撮影できるぞ」などの情報をお願いします。

  • カメラで撮影した日を記録としてとりたい。

    私は以前、デジカメでとった写真をすべてパソコンに移しました。パソコンからそのデジカメのSDカードに再度うつして見たいと思うのですが、写してもデジカメで見ることができません。また、その写真を撮った日を何とか証拠として出したいのですが、パソコン上では画像にマウスを移動すると撮影日が出ます。しかし、それをカメラもしくは、何かの紙に印刷して撮影した日として出したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影

    デジカメでの」撮影で、明るいところでも、 極端な場合には日中でもストロボが光ることが多くあります。 電池が消耗すると思って、撮影の都度発光禁止にしていますが 手間がかかるので、暗くなければ発光しないように 調整する方法がありますか。 教えて下さい。

  • 韓国旅行に近々行きますが、デジカメであちらこちらを撮影したいと思ってい

    韓国旅行に近々行きますが、デジカメであちらこちらを撮影したいと思っていますが、撮影禁止の場所など韓国に行かれた方で詳しくわかる方が居たら教えて下さい、またデジカメの電池は機内には持ち込めないですか?携帯は機内には持ち込めないですか?初めて行くので宜しくお願いいたします

  • カシオ QV-3500EX フラッシュが強すぎるのか?撮影できない

    室内で撮影していました。 電池が切れたので新しい電池に交換しました。 新しい電池で、撮影すると フラッシュが強すぎるのか、どれも真っ白で反射して 撮影できなくなりました。 設定は標準モードにしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • オークション用撮影について。

    こんにちは、よろしくお願いします。 オークション用にデジカメで撮影するのですが、 本など床に置いて撮影する場合が問題です。 立てかけたりできるものは、三脚で撮影できるのですが 真下に向かって撮影する場合、手でデジカメをもっての 撮影で手振れがひどくダメです。 三脚では真下が撮れません。どのように撮影したらよいのでしょうか? オークションで綺麗に撮れている写真を見ると不思議です。 なにか専用の三脚でもあるのでしょうか。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 2GBCFを使用してニコンD200で撮影中全部の画像が無くなった

     sourcenext の驚速Rレスキューを使用して見かけ上無くなったように見えるコンパクトフラッシュ(2GB)のファイル復元は可能なのでしょうか?復元に成功された方が居られましたら、ご経験を書いていただけませんでしょうか?  ニコンD200で撮影中、「電池切れ」のサインが出て(この時点で撮影可能枚数はあと45と出ていました)撮れなくなったので新しい電池と交換して撮影しようとしたのですが、撮れないばかりかそれまでに撮影した画像全てが見られなくなったものです。  パソコンで見ようとしてもフォルダーが無くなって(認識しない)いました。撮影途中で何度か画像を見ていたので記録されていることは確実だと思います。もちろんフォーマットなどはして居りません。  別のファイル復元ソフト(経験された)があればそれも教えて下さい。ただ単に削除ファイルを読み出す機能だけでは駄目だと思います。削除したのではないのですから。多分撮影データをCFに書き込み中に電池が切れて何かが起こったのだと思います。

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • デジカメでの撮影可能枚数について。

     借り物のFUJIFILM FINEPIX600Zのデジカメにスマートメディアと電池をセットした段階で可能撮影枚数はどのようにしたらわかりますか?マニュアル書がないのでお教えください。

  • 写真撮影の際の撮影サイズについて

    写真の撮影サイズについての質問です。デジカメで撮った室内の写真を300×225のサイズに縮小してホームページに掲載したいのですが、デジカメで撮影する際に撮影サイズにFULL(2048×1536),XGA(1024×768),VGA(640×480)の三種類があり、どのサイズで撮影して縮小するのがキレイに見えるのイマイチかわかりません。ご意見頂ければ幸いです。