• 締切済み

男性が告白でOKを出す心情

大学で出会い、約2年間友達として接してきた相手に告白をしました。 相手は根が真面目の優しい男性で、対する私は性格も態度もあまり女性っぽくはありません。 でも、彼が好きだったし、友達としていてくれるなら振られても構わないと思い、2ヵ月前に勢い余って告白しました。 結果的にその場で告白の返事をもらい、今は付きあっている状態です。 しかし、彼と私の双方が連絡を積極的に取りたがらないタイプで、電話もメールもLINEも一切したことがありません。 会ったり話したりするのは学校やデートの時のみです。 最初はそれでいいとも思っていたし不安はありませんでしたが、だんだん危機感?を覚え、「もしかしたら振ると後々気まずくなるから告白OKしてくれたのかも」とか「気をつかってくれたのかな」と最近では思ってしまいます。 でも、それを口にすることでさらに気をつかわせてしまうはめになる気がして、直接聞くことはしたくありません。 そこでタイトルに戻りますが、男性が女性からの告白でOKを出すのは、その女性に気がある場合だけでしょうか? ただの友達だと思っていた女性でも女性から告白してきたら付きあうのでしょうか? 男性目線でも、そういったことを経験した女性の方もご回答、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• rockfish
回答No.5

僕は断る理由がない場合は告白を受けましたね。 嫌いではない相手ですから、好きになっていく可能性があるわけですし。 さすがに知らない子に告白された時は断りましたけど。 告白されたことで気になりだしたと言うのが適切かもしれません。 ただそういう男性は基本的に受身でしょうね、僕もそうでしたし。 ある程度の交際期間を経て、相手の恋愛感情に比例するくらいの熱を 帯びてくるのでしょう。 やはりスタートが違うんで温度差が初めはありますよ。

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が受け身でも、迷惑にならない程度にぐいぐい押していきたいと思います。 温度差が早く埋まって楽しい付き合いというものができたら嬉しいです。

• eroero1919
回答No.4

そりゃ人によって「好きな人じゃないと付き合えない」という人もいれば、「嫌いじゃないならとりあえず付き合う」って人もいますよ。「決めてから付き合う」という人もいれば、「付き合いながら決めればいい」という人もいます。 だいたい、彼からすれば「付き合ってくれっていうから付き合ったのに、全然連絡してこないな。本当に俺のことが好きなのかな。ただ単に彼氏って存在が欲しかっただけなんじゃないかな」って思っているかもしれないですよ。 質問者さんはね、そういう意味ではまだ恋に恋をしているような段階なんだけど、要するに告白がゴールになってしまってるんですね。本当はそこはゴールじゃなくて「交際というものがスタートした」のですけどね。 大切なのは、彼が告白に対してどう思っていたのかという「過去」ではなくて、これからどういう付き合いをするかの「未来」のほうなんじゃないですかね。義理でOKだったとしても、それの何がいけないのですか。最初は義理でも、そのうち仲が良くなればいい話なのでは?

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛にテンプレートなんてありませんね。失念してました。 過去より未来、これからどうしたらいいかなんとなく気づけたような気がします。 これから目いっぱい好きという姿勢を見せていきたいと思います。

• mink6137
回答No.3

>「もしかしたら振ると後々気まずくなるから告白OKしてくれたのかも」とか >「気をつかってくれたのかな」と最近では思ってしまいます。  裏読みは女性の特技?のようですが、今は告白した時の気持ちに素直に…がいいですね! ご心配のことは付き合っている間に自然に分かってくる筈ですよ。

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し素直に捉えてみたいと思います。 別れない限り時間はたくさんあるので、あまり気負いせずに向かい合っていきたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

現実的には、通りすがりの女性なんですね。 結婚しない限りいつかは別れが来ますので、「とりあえず」感はあると思います。 余り思い入れない方が良いのかな?

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通りすがり・・・なるほどと思いました。 講義が結構かぶっているのでそれなりの時間を一緒に過ごしましたが、難しいものですね。 適当な距離を保っていくことも視野に入れてみます。

• yuiaikai
回答No.1

私の場合は気のある女性からの申し出のみ OKします。友達からでしたらNGです。 ただ、世の中には体目当てで誰にでも OKする輩もおります。 彼氏がそのような輩でないことを 願うばかりです。

neween
質問者

お礼

回答、そしてご心配ありがとうございます。参考になりました。 ちゃんと気があってOKしてくれたなら、とても嬉しいなと思っています。