• 締切済み

男性が告白でOKを出す心情

大学で出会い、約2年間友達として接してきた相手に告白をしました。 相手は根が真面目の優しい男性で、対する私は性格も態度もあまり女性っぽくはありません。 でも、彼が好きだったし、友達としていてくれるなら振られても構わないと思い、2ヵ月前に勢い余って告白しました。 結果的にその場で告白の返事をもらい、今は付きあっている状態です。 しかし、彼と私の双方が連絡を積極的に取りたがらないタイプで、電話もメールもLINEも一切したことがありません。 会ったり話したりするのは学校やデートの時のみです。 最初はそれでいいとも思っていたし不安はありませんでしたが、だんだん危機感?を覚え、「もしかしたら振ると後々気まずくなるから告白OKしてくれたのかも」とか「気をつかってくれたのかな」と最近では思ってしまいます。 でも、それを口にすることでさらに気をつかわせてしまうはめになる気がして、直接聞くことはしたくありません。 そこでタイトルに戻りますが、男性が女性からの告白でOKを出すのは、その女性に気がある場合だけでしょうか? ただの友達だと思っていた女性でも女性から告白してきたら付きあうのでしょうか? 男性目線でも、そういったことを経験した女性の方もご回答、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

僕は断る理由がない場合は告白を受けましたね。 嫌いではない相手ですから、好きになっていく可能性があるわけですし。 さすがに知らない子に告白された時は断りましたけど。 告白されたことで気になりだしたと言うのが適切かもしれません。 ただそういう男性は基本的に受身でしょうね、僕もそうでしたし。 ある程度の交際期間を経て、相手の恋愛感情に比例するくらいの熱を 帯びてくるのでしょう。 やはりスタートが違うんで温度差が初めはありますよ。

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が受け身でも、迷惑にならない程度にぐいぐい押していきたいと思います。 温度差が早く埋まって楽しい付き合いというものができたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そりゃ人によって「好きな人じゃないと付き合えない」という人もいれば、「嫌いじゃないならとりあえず付き合う」って人もいますよ。「決めてから付き合う」という人もいれば、「付き合いながら決めればいい」という人もいます。 だいたい、彼からすれば「付き合ってくれっていうから付き合ったのに、全然連絡してこないな。本当に俺のことが好きなのかな。ただ単に彼氏って存在が欲しかっただけなんじゃないかな」って思っているかもしれないですよ。 質問者さんはね、そういう意味ではまだ恋に恋をしているような段階なんだけど、要するに告白がゴールになってしまってるんですね。本当はそこはゴールじゃなくて「交際というものがスタートした」のですけどね。 大切なのは、彼が告白に対してどう思っていたのかという「過去」ではなくて、これからどういう付き合いをするかの「未来」のほうなんじゃないですかね。義理でOKだったとしても、それの何がいけないのですか。最初は義理でも、そのうち仲が良くなればいい話なのでは?

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛にテンプレートなんてありませんね。失念してました。 過去より未来、これからどうしたらいいかなんとなく気づけたような気がします。 これから目いっぱい好きという姿勢を見せていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>「もしかしたら振ると後々気まずくなるから告白OKしてくれたのかも」とか >「気をつかってくれたのかな」と最近では思ってしまいます。  裏読みは女性の特技?のようですが、今は告白した時の気持ちに素直に…がいいですね! ご心配のことは付き合っている間に自然に分かってくる筈ですよ。

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し素直に捉えてみたいと思います。 別れない限り時間はたくさんあるので、あまり気負いせずに向かい合っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

現実的には、通りすがりの女性なんですね。 結婚しない限りいつかは別れが来ますので、「とりあえず」感はあると思います。 余り思い入れない方が良いのかな?

neween
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通りすがり・・・なるほどと思いました。 講義が結構かぶっているのでそれなりの時間を一緒に過ごしましたが、難しいものですね。 適当な距離を保っていくことも視野に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.1

私の場合は気のある女性からの申し出のみ OKします。友達からでしたらNGです。 ただ、世の中には体目当てで誰にでも OKする輩もおります。 彼氏がそのような輩でないことを 願うばかりです。

neween
質問者

お礼

回答、そしてご心配ありがとうございます。参考になりました。 ちゃんと気があってOKしてくれたなら、とても嬉しいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白してokを貰ったのですが・・・

    大学1年の女です。 先日好きな男の子に告白したところokを貰えたのですが、 彼は私のことを好きだからokしたのではなく、悪い気がしなかったからokしてくれたようです。 (以前好きな人の有無を尋ねたら「かわいいと思う子はいるけど好きな子はいない」との答えでした。) 無理させたら悪いと思い、「嫌なら無理に付き合わなくていいんだよ」と聞くと 「いいよ、付き合おう」「きみのこと可愛いと思うよ」と返してくれ、 告白した後の帰り道は手を繋いでくれたし頭も撫でてくれました。 ですが本当の意味で彼に私のことを好きになってもらいたいです。 これから彼とどんな風に接すればいいでしょうか。 女性目線からでも男性目線からでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白されてOKするか

    例えば。。。 あなたには付き合っている人もいなく、気になる異性はいるが片思いと言うほどではない、という状態だった場合、 友達だと思っていた異性(好きなタイプではなく、ルックスも普通、性格も特に問題なし、波長があう感じで会話ははずむ)に突然告白されたら、 (1)OKしますか? (2)OKする方。後悔しない自信がありますか?例えば、OKして付き合い始めてから、ときめくような理想のタイプの異性が現れてしまったりしたらどうします? (3)ごめんなさいする方。友達づきあいは続けられますか? (4)告白されるのと、告白するののどちらが良いですか? 男性か女性かも合わせてお答えください。 *** ちなみに私はOKします、というかしました。相手は今の奥さんです。 後悔しているというわけではないのですが、あそこでごめんなさいをして理想のタイプを追い求めていたらどんな人生だったかな、と時々思うものですから質問してみました。

  • 告白するのは、男性から?

    告白するのは、男性から? こんばんは。 告白って普通はというか、どちらから多いのでしょうか? 私は、男性からの告白が一般的(?)だと思っていますし、知り合いとそういう話をすると男性からが多いみたいです。 そこで、質問なのですが女性の方は、本命(?)の好きな男性からの告白じゃないとOKしないのでしょうか? 告白する側は、告白する相手一筋ですし「付き合いたい」って思わなきゃわざわざ勇気出して告白なんてしませんよね。だから、一途なのは分かるのです。 でも、告白される側の女性にも、好きな人とか「この人と、付き合いたい」って思う人がいるわけですよね? いろんな性格、価値観を持った人がたくさんいる中で、お互い思い合ってる二人がカップルになるのってかなり難しくないですか? でも、私の周りには、「彼氏がいる」って女性が多いですし、今まで好きになった女性は皆彼氏がいました。 そこで、質問なのですが、女性って複数好きな男性がいるのでしょうか?また、「付き合うくらいならいっか」と告白をokしているのでしょうか?「付き合ってみないとわからない、誰でもok」なのでしょうか?付き合いはじめてから、好きになるのでしょうか? 私は、今まで女性と交際したことがないので分かりません。 回答お待ちしてます。

  • 告白してOKもらったのに・・

    告白してOKを貰い、5日後にまさかの撤回です。 当方31歳の男性です。お相手の女性は同じ年です。 3か月前くらいにマッチングアプリ経由で知り合った女性と、四回デートを重ね、 その四回目で告白しました。返事はOKでした。 しかし、その5日後、まさかの撤回連絡が来ました。 内容は (1)断る理由がなかったからOKしたけど、お互い好きではない関係で形式上お付き合いするのには抵抗がある。 (2)深く考えずに返事してしまい申し訳なかった。 以上です。 これまで何人かの女性とお付き合いしてきましたが、このような女性は初めてです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • リードしたいタイプの男性への告白

    自分がリードしたいタイプの男性は、女性から告白されたらどう思うのでしょうか? 最近良い感じになっている男性がいるのですが、仕事にも友達との遊びにも積極的で、リーダーシップを取るのが好きなタイプです。 ただどうも恋愛は不器用らしく、仲良くなるにも一つ一つ段階を踏んですごく慎重に進めようとします。 私から見たらお互いに好意があるのは、ほぼ確実。そろそろ自分から告白しちゃおうと思ってしまうぐらいなのですが、相手は告白なんてまだまだ先、の地点に立っているようです。 この場合、私は相手のペースに合わせて待っていた方が良いのでしょうか? リードしたいタイプの男性が女性から告白されたら引いてしまいますか?

  • 男性からの告白

    ある番組で本番にすごく強いスポーツ選手が「好きって言われないと自分からは絶対言えない」というのをやっていました。人にもよると思いますが、それだけ仕事での実力もある人だから他の面、恋愛でも積極的なのかなと思っていたのでびっくりしました。 でも前より告白を待つ(?)男性が増えてるような気がするのですが、気のせいでしょうか。私の付き合った人も向こうから告白されたのは1回であとは自分から告白してます。周りの友達も女性からさそって付き合ったということが多いです。ストーカーとかの事件があるからでしょうか。それとも仕事や趣味を大切にしてあまり恋愛に依存してないからでしょうか。男性の方お願いします。

  • どのくらいだったらOKしますか?

    26歳女性です。 主に男性の方へ質問です。 女性から「付き合って」と告白された場合 どのくらいその人が好きならOKしますか?? 1.嫌いじゃない 2.ちょっと気になる 3.好きだと思える 女性の方で男性に告白した時に 実は相手の気持ちがそこまでなかったのにOKされた って経験がある方もご意見をいただけると幸いです。

  • 女性から年下男性への告白について

    年上女性から告白された、もしくは年下男性に告白した事のある 社会人の方に質問です 1.どんな感じで告白されたら/したら成功しましたか また、女性(しかも年上)からの告白に違和感を感じませんでしたか? 2.実らなかった方はどういう点が引っかかりましたか (年の差が4歳位ならOKだったが、5歳以上離れていたとか 女性が上から目線だったとか) 現在、社内の年下男性(26-7歳)にまずはお友達からアプローチしたいけど、 私の方が年上のようなので自信が持てなくて悩んでいます・・ 年上だけど姉御肌という訳でもなく、若い子のようなきゃぴきゃぴ感 もなく・・(-_-メ) 私が派遣社員の為、社会的にも彼より下だし、 ただの社員狙い結婚退職希望者と思われたらすごーくショックです。 「女性からの告白は安っぽい感じがするから、相手にさせるように 持って行ったほうがいいよ」とか「最初は同い年のフリした方がいいよ」 とか実例つきのアドバイスがあればそれも宜しくお願い致します また、年上女性の強みとかもあれば教えてください

  • 告白は男性からと言うけれど・・・

    絶対に自分から告白はできないと言っている女性に告白しました。 (大人しくて、見るからに自分は告白できないくらいな女性です。) でもOKもらえませんでした。 (NOでもなかったのですが、今はNO寄りな答えだと思います。) よく、「告白は男性からして欲しい」と言う意見を聞きますが、 だからと言って男性が告白してもOKをもらえない場合もあります。 そこで女性に質問ですが、 好きな人に告白するって男女共にメチャクチャ勇気がいることだと思っています。 それでも、男性が勇気を振り絞って告白してもダメなのはなぜなのでしょうか? 少しは告白されて意識したり、告白されることで男性を見る目が変わったりするのでしょうか? 実は初めて告白して、告白することは本当に勇気が必要だと知りました。 だから告白で何かしらの効果があれば良いと思ってしまいました。 もちろん、好きな人が告白によって好きになってくれたり意識してくれればよいですが、 わずかでも何かしらの効果ってないのでしょうか? お願いします。 本当に大切にしたいほど大好きな人なので、絶対に振り向かせたいと思っています。

  • 告白しない男性。

    告白する場合に100%か、それに近い確率で 成功する、と確信できないと告白できない男性の場合 女性がその男性にどういう行動をしたら、「いける!!」と思うものなんでしょうか? また、そんな男性に女性から告白するのは微妙ですか? また、気がついたら付き合っていた 、という人もいますが、どうしたら そうなれるんですか? どれか一つでもいいので回答お願い します 今、好きな男性といい感じだと思いますが、 相手は上記のような人だし私も臆病者で関係が進みません。。 。 私はがんばって食事等に誘ったりし ています。

このQ&Aのポイント
  • 印刷にかすれと大きな欠けが出る問題について、対処法を探しています。用紙詰まりを取り除いた直後から発生し、黒色が半分くらい欠ける現象が起きます。ヘッドクリーニングやインク交換を試しましたが改善せず、ローラーのクリーニングや用紙送り量の補正も行いましたが効果がありません。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。この問題に対する解決方法を教えていただきたいです。
  • BritherのMFC-J6583CDWで印刷すると、用紙詰まりを取り除いた直後から印刷がかすれる問題が発生します。テスト印刷を行うと黒色が半分くらい欠けて印刷されます。ヘッドクリーニングやインク交換を試しましたが改善せず、ローラーのクリーニングや用紙送り量の補正も行いましたが効果がありません。Windows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。解決方法を教えてください。
回答を見る