• ベストアンサー

DOCTYPEとGENERATOR、文字化け(エンコード)について

ホームページビルダー7を使用しています。 前から気になっていたのですが、DOCTYPEは入れたほうがいいのでしょうか? ずっと入れてた、というか勝手に入っていたのですが、なぜかDOCTYPEのところだけ赤色で表示されています。(エラーということなんでしょうか?) DOCTYPEはたぶんなくても大丈夫かと思うので、消そうかと思うのですが・・・。 また、ビルダーではデフォルトでGENERATORのメタタグが入るのですが、これもなんとなく恥ずかしい(?)ので消そうかと思うのですが、別に入れなくても特に問題はないでしょうか? ちなみにこれらは[ツール]→[オプション]→ファイルタブのところで、入れるかどうか設定できると他の方の投稿で見たのですが、入れないに設定にしても次つくるページから適用されるようで、既存のページには適用されないようなのですが、もうすでに作ってしまったページがかなりあるので、これらにも有効にすることってできないのでしょうか? 何だか初歩的な質問ばかりで大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 最後にもう一つだけ・・・。 実はちょっと前からいくつかのページが文字化けしてしまうようになってしまいました。 実際にブラウザで見たときはもちろんのこと、ビルダーでみても文字化けしてしまっているんです。 前はそんなことはなかったのですが。 ちょっと前に全ページを書き換え(商用サイトなので、4月からの総額表示のため値段を変えました)したのですが、そのあたり頃からなんです。 今日気づいたのですが、文字化けしてたページはエンコードがEUCになってたみたいです。 ほかはSHIFT-JISだったんですが・・・。 なんで一部のページだけこうなってしまったんだろ??再発防止のためにももしおわかりになりましたら教えていただけましたら幸いです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>DOCTYPEは入れたほうがいいのでしょうか? どちらかというと入れた方がいいですね。 詳しくは↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/doctype.htm >もうすでに作ってしまったページがかなりあるので、これらにも有効にすることってできないのでしょうか? 残念ですが既存のファィルは手作業で消しましょう。 >ビルダーでみても文字化けしてしまっているんです。 [ツール]→[オプション]→[ファイル]タブ内の設定はどうなっているのでしょうかね? http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

文字化けの件ですが 文字コードの設定はされていますか? メニューバーの「ツール」→「オプション」を選択 「オプション」のダイアログを開く。 「ファイル」タブを、クリック「保存オプション」の中の、「文字エンコードをMETSAタグで指定する」にチェックマークを入れる。 右の三角ボタンを押して、「Shift_JIS」を選択します。 「OK」を、クリックします。 ホームページビルダーのversionによって操作方法が少し違うかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_01.html