• ベストアンサー

ベルセルク アニメ

【ネタバレOK】 ベルセルクについて。 TVアニメを全話見ました。原作(漫画)は一切読んでいません。 アニメを見て、いくつか質問があるのですが、どれか1つでも構いません。 1.主人公ガッツは、なぜ肌が黒くなったのでしょうか?黒い剣士と呼ばれている。 2.1話の冒頭の鍛冶屋は、リッケルトですか?ずいぶん身長が高くなった気が。 3.Wikipediaを流し読みしたのですが、新生グリフィス軍団とガッツは敵対関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191256
noname#191256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

1.黒いのは肌ではなく鎧です。 肌も黒く見えるかもしれませんが、 それは第1話は画面全体の色味が暗いためです。 というか連載開始当初の設定はけっこう適当で、 「ガッツが使徒たちの間で知名度がある」という事に なっていたために黒い剣士という通り名がありましたが、 原作14巻以降はその設定はなかったことになっています。 2.リッケルトではなくゴドーです。 というかリッケルトがゴドーに弟子入りしてからの場面は テレビアニメ版にはなかったと思いますが、 リッケルトだと思ったきっかけはwikipediaでしょうか。 3.今のところ特に抗争しているわけではなく、 たしか一回だけ出くわして小競り合いがあっただけです。 というかテレビアニメ版しか見ていないなら 新生グリフィス軍団とガッツの関係性を気にする必要は ないと思うのですが。アニメには出てきませんし。 テレビアニメ版に含まれていない内容まで気になるんなら 質問するより原作を読めばいいのに、と思いました。

noname#191256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.なるほど。確かに画面が暗かったです。黒い剣士という名前だけで、錯覚してしまいました。解決です。 2.Wikiに、リッケルトが鍛冶屋に弟子入りしたと。師匠は死んだみたいなことも書いてあったので、、、。1話のボスを倒す時は、まだ師匠は生きていたんですね。時系列を誤解していました。解決です。 3.アニメ最終話で、ガッツのグリフィスへの復讐劇が始まった。と解釈したのですが。 アニメ以降の話(原作)では、アニメが意図することと違うストーリーが展開しているようですね。 >質問するより原作を読め ベルセルクは、何十年も連載されていて終わりが見えないと聞きました。 お金も時間もないので原作を読むのは難しいですが、アニメを見てベルセルクが気になってしまったので質問しました。 図々しいですが。 Wikiも衝撃のネタバレがあったら怖いので、流し読み程度に。 最後は、ガッツがグリフィスを殺して終わりではないようですね。

関連するQ&A

  • アニメ版のベルセルクの続き、原作で言うと何巻から?

    アニメ版の「ベルセルク」はグリフィスが魔王に生まれ変わりガッツがキャスカを取り戻す為に再び旅立つ?というような所で終わってしまったのですがその続きは原作のコミックスでいうと何巻から描かれているんでしょうか?

  • とらドラ アニメラノベを見た方教えて下さい

    私はいまアニメ11話くらいまでとらドラ!を見たんですが、これは原作読みたいなぁってほどはまっちゃいました。 そこで質問なんですが、アニメを全話見た後原作を読むと、やっぱ同じのを見てる感じで萎えてあきちゃいますか? 今から原作を読んで、そのあと動画で楽しむ形が一番いいのでしょうか? 一概には言えないとは思いますが、意見をください。 あと、原作全10巻の何巻目くらいまでがアニメ化されているのでしょうか。教えていただけるとほんとうに嬉しいです! ネタバレは極力なしでお願いします><

  • アニメ「SAMURAI 7」ファンの方にお聞きします

    今春からNHKで始まったアニメ「SAMURAI7]に今かなりはまっております。 (まだ4話しかみてませんが・・・) そこで、全話視聴済みの方にお聞きしたいのですが、原作の「七人の侍」を先に見ていたほうがより楽しめると思いますか? それともアニメが終わってから見たほうがいいと思いますか? 先に見てしまうと話の流れが大体わかってしまいますよね?(どこで誰が死んでしまうとか・・・) でも原作を見てからのほうがより楽しめるという話も聞きました。 どうしようか迷っています。 ご助言お願いします。 (ネタバレは無しでお願いします!)

  • めぞん一刻のマンガとアニメ

    当方、いい大人なのですが 最近、「めぞん一刻」というアニメを見て、ハマってしまいました。 アニメは、主人公が骨折する話まで見ました。 めちゃくちゃ面白いです。 原作漫画を読んでみようか迷っているのですが、 ネットで調べた結果、アニメのブルーレイBOXも発売されたそうで、 勢いで買ってしまいそうです。 「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? その理由を教えてください。 (まだ全話見ていないので、ネタバレはご遠慮ください) 頂いた回答をもとに、漫画を買うかアニメを買うか考えます。 よろしくお願いします。

  • 漫画「ベルセルク」について

    「ベルセルク」という漫画があります。非常に面白い作品でファンも多いと思います。 ただ、ファンのかたはご存知のとおり、原作の三浦建太郎氏のスランプ?により、長期休載中の状態にあります。 続きを待っている人は多いと思うのですが一向に進む気配がなく、その割に過去の部分のアニメ映画は作ってみたり、「脳細胞が老いる前にやっておかねばならないことがある!」などと意気込んで「ギガントマキア」という駄作を世に出したりしています。 Wikipediaを見ると、作者本人が「ベルセルク」に関して「生きているうちに描ききる自信がない」と弱音を吐いたりしているようです。 どんなに強いボクサーでも試合をしないとランキングを下がっていきいずれ忘れ去られるように、こんなに面白い漫画でも現状が続けばファンの情熱も冷めると思います。 過去に誰かのエッセイで読んだことがあるのですが、連載されていた小説が、どうしても続けられなくなったと言って途中から言い訳とお詫びを延々と書き連ねたというものがあるそうです。 最近では、私も三浦建太郎氏はそれと同じことを漫画でやったほうがいいのではないかという気がしています。連載ものと言いつつ実質は一話読み切りに近い葛飾の交番の話や福島の米を食べたら鼻血が出る話と違い「ベルセルク」は全体がひとつのストーリーです。 麦わら帽子をかぶった海賊の話やいじめられっ子ボクサーの話など、長い間続いているがゆえに最近では読んでいてもダレるだけという漫画もあります。出版社の都合として、もしかしたらウケないかもしれない新人漫画家の新作を載せるより、どこまでもついてくる固定ファンがいる作品を続けさせたほうが無難だということもあるとは聞きます。 「ベルセルク」がそういう運命をたどって欲しいと思うファンはいないでしょう。しかし、あれだけの壮大なストーリーに取ってつけたようなオチを付けて終わり、というのは、昔一部のネットユーザーの間でささやかれた「サザエさんの最終回」みたいでこれもまたイヤです。ちなみにその話によると、サザエさんの最終回は、海外旅行に行って飛行機が海に墜落、磯野家は全員元の海産物に戻る、という話だそうです。 私もファンですが、ファンの方に訊きたいと思います。「ベルセルク」が、面白いまま続いていくことが不可能なのだとしたら、どういう形での収束を望みますか? 私は下手に取り繕うよりは、描けませんでしたごめんなさいと正直に謝ったうえでその理由を述べてもらったほうがまだ納得できます。 よろしくお願いします。

  • SAO ラノベの方はまだ続いてるの?

    最近SAOをアニメで全話見て感動したり、壁を殴ったりしていたんですが、やはりどんなアニメでも僕はこの後どうなったんだろう?って思ってしまうタイプなんで、ラノベの方はまだ続きがあるのかと気になって質問させていただきます。 僕は海外に住んでいるので、今度日本に帰るときに買おうと思っているんですが、僕はアスナが帰ってきてキリトがThe Seedを全世界にばらまくとこまで見ました。(最終話まで) もし、ラノベがアニメと違う進行だったり、それ以降や、他のサブストリーが入っているのなら、是非読みたいので買うんですが、やはり荷物にも限度があるんでそのような大きな違いがないのなら買わないことにしようと思っています。 続きがあるかどうかはウィキペディアで調べろとか言われるかもしれませんが、やはりネタバレなしで読みたいので、暇があればご回答願います。 わがままでよくわからない説明でもありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 灼眼のシャナIIの最終回

    wikipediaによると、そもそもセカンド自体がアニメオリジナルストーリーで、ところどころを原作に基づいて製作している、との記述がありました。 最終回のエンディングで、クリスマスの夜をやり直す場面があり、シャナと吉田さんは自分が指定した場所で待っていたようですが、結局のところ悠二はシャナのところへ行った、で正解なのでしょうか?? 最後にシャナが笑顔になったことと、雪の足跡が途中から消えていたことから考察して、足跡が消えたのは飛んでいったからではないかと思うのですが、ご覧になった皆さんもそのようにお考えですか? また、原作は「清秋祭」あたりまでしか読んでいないので、こういう具体的にどちらかに決める、というような内容が原作にあったのかどうかということもご存知の方は(ネタバレになりすぎないように)教えてください。

  • アニメのベルセルク

    アニメでベルセルクを観ました。漫画の方は読んだことがありません。 アニメは大変面白く、次のストーリーがどう展開してゆくのかとても気になりドキドキしました。 しかし全部見終わって、ちゃぶ台を返しました。 あれで終わりなんですか。 あれで終了なんですか。 あれで最後なのですか。 続編とか予定はないのですかーっっっっ! 漫画を読まれた方のご意見もお聞きしたいです。 画版下痢音と同じような訳のわからない最後・・・。

  • ベルセルク アニメ後

    ベルセルクのTVアニメ後の展開(ストーリー)を、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。ネタバレOK

  • アニメ ベルセルク

    宣伝で、「ベルセルク 映画化」と書いてあって、アニメ版を見てみたくなりました。 そして、そのアニメは今やっているのか分かりません。今やっているのであれば、放送時間も教えてください。 よろしくお願いします。