• 締切済み

出版元の読み方

「九有似山洞」の読み方を教えてください。 高橋龍の句集「後南朝」の出版元の名前です。 こんな出版社があるのでしょうか?

みんなの回答

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003027666-00 国会図書館のデータでも読み方は分からないですね。 書誌データによると、 発行元 九有似山洞 (奈良県北山村) 発売元 髙橋人形舎 (東京) になりますが、髙橋人形舎で検索しても何も出てきませんね。。。 地名で調べても、北山村は和歌山県、、奈良にあるのは上北山村。。 何なんでしょう。 自費出版だと思いますが、出版社としては登録されてないのでは? 書誌にISBNも載ってないですし。

nizimusume
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。 こちらももう少し捜査?を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 近頃流行ってるらしい短歌の出版社

    2ヶ月位前に、近頃、短歌が流行ってるとTVで見ました。 そこでは、20代後半の売れっ子になりつつある女性歌人の密着を交えつつ、 短歌ブームについて検証していました。元OLとか本業はOLとかそんな感じの歌人でした。 私は詩を書きます。それを出版したいと考えています。 この新人歌人の本を出版した出版社なら、掛け合ってみて望みがあるかもしれないと思い、その出版社を調べてみましたが、この女性歌人の名前を忘れて調べようがありませんでした。女性の名前でもこの出版社でも結構です。ご存知の方、教えて いただけると嬉しいです。 他に、新人の作品(詩など)を出版することに力をいれていらっしゃる出版社をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。(ちなみに自費出版は考えていません) よろしくお願いします。

  • 本を出版する方法について(自費出版も含みます)

    現在、自身の体験を元にした 資格試験向けの本を執筆中ですが、 その本を出版社に持ち込みたいと思っております。 自分自身も同種の本にお世話になってきましたので、 そのような本を多く出版している出版社は知っているのですが、直接その出版社に問い合わせればいいのでしょうか。 それとも、自費出版という道を選べばいいのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社の背景

    カテゴリーがわからないので、ここでお尋ねします。 何々出版社は元赤軍派とか、何々出版社は新興宗教団体系とかの、出版社の思想的背景が一覧で判るサイトがあれば教えて下さい。

  • 詩集を出版したい

    詩集を出版したくて困っています。日頃、本に全く興味ないので全く何も知識がないまま、偶然に行き当たりばったり見つけた出版社に自分の作品を持って行ったところ、協力出版の話が出ました。ネットで調べた処、今流行ってるんですね出版、なんか上手く騙されちゃ駄目だよみたいな情報がありました。一応その出版社と初版の制作費のみ自費で80万、全部で100ページほどで定価はいくらにするって書いてたか忘れたんですけど・・・印税が・・・これも忘れました。まあそんな感じで話が進みました。あたし学生だし親がそれに80万は出せないって言うことでお断りして、でももう一度あたしに機会があるような事があればお願いしますと言いました。あたし自分の詩が何処まで行けるか、なんて皆に反応されるのかされないのか、自分試してみたいです。あたしの世界を人に知って、見てもらいたいです。諦めたくないです。さてここでわからなくて知りたい事はたくさんあるんですけど、まずなんか出版社っていっぱいありすぎてわかりません。最後の電話でその出版社の担当さんがへたな出版社だと賞に受賞しても企画なんて嘘だよとか言ってました。じゃあ何を元に勝負かける出版社決めたらいいんですかね???・・・だって受賞したら出版権その出版社のもんになっちゃうじゃないですか、単純にあたしに知識ください。よろしくお願いします。

  • 出版業界の転職

    現在、新卒として就職活動をしています。 志望業界は出版業界です。主にメンズファッション誌を発行している出版社にエントリーしています。 しかし、メンズファッション誌をやっている出版社は新卒採用を行っているところが少なく、していてもほとんどが大手で、就職できる可能性が低いかもしれません。 そこで、 (1)アダルト誌やグラビア誌を発行している出版社→グラビアやファッション誌を発行している出版社 (2)アパレル会社→ファッション誌を発行している出版社 というキャリアプランを考えたのですが、このような出版社、アパレルに数年勤めた後の転職・中途採用は有利になるのでしょうか?また、(1)と(2)のどちらが中途採用の際、人事に魅力的に映りますか? 出版業界に詳しい方、どうか教えてください。

  • 出版について詳しい方教えてください

    企画出版したいと原稿応募を考えています。 いくつか質問があります。 1.出版することになった場合のみの連絡は、原稿応募後、だいたい平均どれくらいの期間でしょうか? 2.複数の出版社に同時に原稿をお送りするつもりですが、もし仮にそのうち2社から採用になった場合どうしたらいいんでしょうか?(そんなこと実際あるかわかりませんが) 後で採用わかった方が、自分が出版したい第一希望の出版社だった場合でも、先に採用がきた出版社が優先されるのでしょうか? 3.出版することになったら、例え住まいが遠方でも、何回か出版社に出向くことになるのでしょうか?出向くことになるとしたら、どれくらいの回数行くことになりますでしょうか? 知らないことが多くて、ご存じの方や、経験者、業界関係者の方教えてください。

  • 出版のお祝いは?

    お世話になります。 知人が本を出版する事になりました。自費出版ではなく、出版社から声がかかり作ったものです。 出版パーティなどがあれば良いのですがそういうのはなさそうで、できた本を送って頂くことになると思います。 こういう場合、お祝いの気持ちを伝えるのにはどうしたらよいのでしょう? お花を贈るくらいしか思いつかないのですが・・・。 ※本は共著になっていて、知人の名前は表紙には載らず、執筆者紹介には載っています。

  • 千葉県にある出版社を探しています!

    私は来年就職活動を控えた大学の3回生ですが、毎年採用の厳しい出版業界を希望しています。 実家が千葉にあるため、東京の出版社のほかに千葉の出版社も受けてみたいと考えているため、千葉に本社または支社のある出版社を探しています。 企業の大小は問いませんので千葉にある出版社の名前、またはHPがあれば教えてくいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 毎日新聞は出版指止ができない?

    毎日新聞社は、web「waiwai」で不適切な記事が掲載されたとして、閉鎖する処置を行いました。 一方、この不適切な記事を元にした本は、今現在、日本を始め全世界のアマゾンで購入できる状況にあります。 (確認のため中古本を購入し確認しました。また、担当記者であったRyann Connell氏の名前もあります。) (出版社は講談社インターナショナルです。) そこで質問なのですが、毎日新聞社は不適切な記事をこれ以上拡散させないため、出版社やアマゾンに対して出版指し止め等の措置が取れないのでしょうか? また、さらに新刊が発売されるといううわさを聞きましたが本当でしょうか?

  • 小説の出版社

    最近、小説を何か読もうかと思ったのですが、 何が良い本かわかりません。 だから、小説の出版社の名前と主にどのような小説を出してるか教えてください。