• 締切済み

パイナップルのタンパク質分解酵素

パイナップルのタンパク質分解酵素であるブロメラインだけをパイナップルの絞り汁から抽出する方法をできるだけ分かりやすく教えてください(>_<)

• 化学

みんなの回答

noname#7004
noname#7004
回答No.2

大昔の論文をちらっと見たら HEINICKE, R. M., AND GORTNER, W. A., Econ. Botany, 11, 225(1952) これにパイナップルジュースから抽出した方法が書いてあるそうです。 デジタルデータになっていないっぽいので、図書館めぐりが必要になりそうですね。 何のカラムにくっつくのかわからないんですけど #1さんの言うとおりの手順でいいかと思います。 活性を見るのがすさまじくめんどくさそうだけどね・・・。 硫安にしてもどこで落ちてくるか分からないし。 今手元にあるカラム全部通す覚悟で頑張ってください。

kyabia
質問者

お礼

わかりました。こんなに早く返事をもらえるとは思っていなかったので正直うれしいです。 とりあえず、図書館に行っていろいろ調べてみます。 ありがとうございました☆