• ベストアンサー

冷凍食品の価格について

冷凍食品はオープン価格で定価設定が無いようです。 冷凍食品で半額セールというのが、各スーパーで展開してますがどのスーパーでも半額にした時の売価は同じなのでしょうか? 同じ半額、同じ商品なのに値段の高いスーパーとかもあるのでしょうか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

定価はなくても、参考価格という形で、仕入先が教えます。 冷凍食品の場合、過剰在庫の見切り処分のほか、 最初から、半額セール用に出荷するものもあるはずです。 倉庫料がかさむタイプの商品ですから、大量発注と材料の仕入れ値が安い時にやってるみたいです。 価格協定はしていなくても、販売価格はほぼ一緒になるでしょう。

質問者

お礼

そうですねメーカーさんと店側で何か参考価格の取決めがあって値段が統一されてるのかもしれませんね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

それはありますよ。 オープンプライスでも当店販売価格やメーカー希望小売価格、メーカー参考価格など基準となる値段がいくつかありますから。

• E-1077
回答No.2

基本設定が変われば半額にした場合は変わってきて当たり前でしょうね。  同じ商品でも店によって違うことは大有りです。てか、当たり前?  半額とか何%引きとうたっていても、昨日までの金額と変わらないってことはままありました。  よって、毎日見ているとか、商品棚の下を見ると前日のがそのまま貼ってあったりするのでわかるケースもあります。    また、違う会社の製品だと思い込んでいたものが、大元が同じというケースがあります。  先日の冷凍食品農薬混入事件がそうでした。  関係ないなと思っていたら後日にチラシが入り、該当商品だったということがあるのです。包装だけ変えていたんですね。  よって、日本全体で考えれば、価格が違うのが普通だと思います。

質問者

お礼

私が見てる限りでは(5種の違うスーパー)では冷凍食品の標準時の価格はどのメーカーも種類も同じようです。 NO1さんの回答のように仕入先と何か参考価格の協定?風習みたいなのなのがあるのでしょうね。