• ベストアンサー

from school はfrom the school

先日の質問の中で My house is farther/further than yours from school. と思ったのですが、 「the school」が正しいとの事でした。 (文法的には合っているかどうかわからないとの事でした) homeやschoolなどでtheが入るのか入らないのかよく迷うのですが、 どういう時にtheが入ってどういう時にtheが入らないのでしょうか。 検索しましたがそれについて書いてある質問を見つけ出すことができませんでした。 URLでも結構です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#9284
noname#9284
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7361
noname#7361
回答No.3

参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787687
noname#9284
質問者

お礼

探していたのはこの質問でした!ご回答をありがとうございます。今回のは学校の機能や雰囲気ではなく、単純に学校という建物から家が近いか遠いかという事なのでtheが入るというわけですね。お礼の投稿が3月からメール配信されていません。申し訳ありません。polite様がこの書き込みに気づいてくださるといいんですけれど。。。5月5日20:25

その他の回答 (2)

noname#7879
noname#7879
回答No.2

質問のschoolは建物を指しているのでthe schoolとなります。また補足のgo to schoolは建物よりも、学校へ(勉強をしに)行くという意味になります。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 > 質問のschoolは建物を指しているのでthe schoolとなります。 建物を指しているからtheがつくんですね。 ありがとうございました。 3月からお礼がメール配信されていないようです。もしこのお礼が届きませんでしたら申し訳ありません。5月5日13:01

回答No.1

特定の位置を言いたい時にtheをつけます。(話し手と聞き手がどの学校を指しているのかわかってる場合) 質問者さんの文は「その学校から私の家は、君の家より遠い」ということですよね?どの学校か指定がないと全ての学校から私の家は君の家より遠いということになるのでは?

noname#9284
質問者

補足

早速ご回答をありがとうございます。 > 特定の位置を言いたい時にtheをつけます。 とすると「go to school」についての説明ができないような気がするのですが。。。 私はてっきり「go to school」と同じような使い方をして、「学校から近い/遠い」は「通学時間が短い/長い」という意味も含んでいるのかなと思っていました。 学校を特定しなくてもいいんじゃないかと思っていたんです。5月5日12:28